「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

弥生終盤にSL銀河

2023-03-26 12:47:46 | 郷土芸能

3月は1日に更新してから、随分と間をあけてしまいました。

 

3月3日、ひな祭りの日から13泊14日、食事は4日間+半日付きという

変わった合宿?に行って来ました! 笑

部屋から見えたのは白い早池峰山と薬師岳です。

外部に一歩も出られない生活をしている内に、世の中は、既に春の陽気。

 

遠野に戻ってからは、まずは散歩からという生活を送っている日々ですが、

ラストシーズンとなるSL銀河の営業運行が昨日25日(土)からと云うことで、

遠野駅に行ってみました。

 

駅のホームでお出迎えをする方々も見られ、また、駅前では歓迎のしし踊り。

 

小友町の鷹鳥屋獅子踊さんでした!

 

拙ブログの更新には、やはり、郷土芸能話題が無いと・・・笑

 

今年は、新コロ何するものぞ!の意気込みで、芸能・お祭りの復活を期待しています!

 

午後の遠野駅スタートは、定位置から

朝、向こうの桜木橋を見た時には、既に置き三脚がありました。

 

見慣れたこの光景も今春で終了

 

遠方からお出での皆さん、存分にお楽しみください!

 

くれぐれも、他の皆さんの迷惑にならないようにね~!

 

復路初日の今日は生憎の雨、リハビリも休みです。笑


弥生

2023-03-01 09:28:09 | 地域

3月突入ですね!

先週末辺りから、遠野では町屋のひなまつりが開催中です。

新コロ後、松崎町のひなまつりも開催しなくなり、市内では町中だけのようです。

 

店舗内に飾っている処が点在しているのですが、中に入ってカメラを向けるのは躊躇。

あまり邪魔にならないような場所ということで、とぴあ2階にて。笑

 

下を覘くとプラレール、子供たちが楽しそうにしていました。

 

お店の外から観られる竹林堂さん べっぴんさんですね!

 

同じく仲町のアンドーさん

店内には、道路向かいの千葉家具さんが以前飾っていた?古雛を展示しているようです。

 

蔵の道ギャラリーの土人形

花巻と附馬牛の人形が飾ってあります。

 

アンドーさんの所でも触れた千葉家具さん、そこの享保雛

展示する場所が変われど、流石のお雛様です!

全国各地でひな祭りが地域活性化のひとつとして開催されるようになり、

其々賑わっているようですが、先発地域は、息切れ状態とも言われます。

同じ顔ぶれでの継続と進化、なかなか大変そうです。(;^_^A

 

日曜、プラレールの場所で駅弁販売があるとの情報に加え、市役所本庁舎1階では

Nゲージ?の鉄道模型が展示してあると、遠野おぢさんから教えて頂き、ご一緒に。

各種販売手数料が上乗せになった金額のようでしたが、奮発して家族分を購入。

どれも、美味しいと好評でした!

 

鉄道模型 その道のマニアさん達の作品、流石でした!

 

天気も春めいてきて、あちらこちらでイベントも観られるようになってきた遠野、

 

3月4日(土)は、黒森神楽遠野巡行

遠野八幡宮鳩集殿にて、入場無料 但し限定100名入場券必要

と云うことで、姫猫さんに入場券をお願い済。

4年ぶり?の遠野で、人一倍楽しみに・・・

そのはずが、なかなか日程の決まらなかった事案が今週初めに決定し、

3月3日から、しばらくの間、更新できないかもしれません。

その後、諸般の事情により黒森神楽は中止になったようです。

予定していた皆さん、残念でしたね~!

そんな私は・・・ついているような、ついていないような・・・

それでは、行って参ります。