「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

よくわからない季節感

2013-11-17 16:56:14 | 景色

昨日、今日と、何だか暖かい遠野

晩秋?初冬?どっちなの!と云いたい

 

昨日の午後、仕事にて松崎町宮代周辺に行った帰り、

 

ゲゲゲハウスの猿ケ石川では、橋の南北両側共に、白鳥の群れ

100羽は居そうだ

 

今季一番の数にびっくり!

 

貧弱望遠では、遠くで離陸されても捉えきれず

 

撮るターゲットが無くなるこれからの季節

ksuzさんと何度かご一緒するものと想像 笑

 

今日のお昼頃

またまた、いらっしゃいました!

遠野ブロガーの何人かが県外脱出中?昨日今日

笛吹おぢさんは、白鳥と戯れる



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンリー・・・ (約束の地)
2013-11-17 18:32:45
やっぱり、白鳥オンリーだと、なんだかスッキリしていいですね。というのも、カモがいると昔、白鳥にあげたエサを横からパスカットされた憎っくき思い出があるもんで・・・
返信する
オンリー (笛吹)
2013-11-17 22:10:10
約束の地さんへ

白鳥撮りも、正直なところ、オンリーでは撮った気がしません。笑
白鳥さん達は、ゲゲゲハウス側だけでなく、約束の地さん実家付近でも、鳴き騒いでいましたよ。笑
返信する
ずいぶんいますねぇ (けばりすいじん)
2013-11-17 22:38:04
高松の池には、まだこんなにいないと思います。
去年、ずいぶんと居心地がよかったので、仲間を連れて来たって感じですかね。
雫石辺りでは、ただ飛んでるだけでしたけど…
返信する
白鳥 (笛吹)
2013-11-18 08:15:59
けばりすいじんさんへ

ここに100羽は、日中では多すぎるので、もしかすると、旅の途中なのかもしません。

早瀬川と猿ケ石川の落合は、土砂の堆積量が多く、
中州へも、少し長めの長靴で行けそうになっているので、
白鳥には安全な場所ではなくなっているのも原因のひとつかな~?
返信する
Unknown (nooree)
2013-11-19 10:18:32
勢いに乗ってる笛吹さんこんにちは
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いですね
落合でまちぶせしてましたが・・・落合う場所が違ったみたいですね
みんなが言うんです・・・フルサイズをソソノカセと(笑)・・・みんなです
返信する
フルサイズ? (笛吹)
2013-11-19 11:30:19
nooreeさんへ

落合で、やつらに会うには、夕方4時過ぎの鉄橋周辺かな?
台風や土砂の堆積で、寝る場所が若干変わったようです。

フルサイズの件は、今さらソソノカされても、持っているとも云えないでしょ!笑 持ってないとも云えないし。
6D使いの方々がmarkⅢに移行する頃に、ソソノカしてみて下さい。笑
返信する
Unknown (ksuz)
2013-11-19 18:08:56
>持っているとも云えないでしょ!
え~持っているんですか~・・・と言ってみる。(^^ゞ

白鳥、飛来していたんですか。全然気づいておりませんでした。
冬は白鳥を追っかけますかね。
と言うことで、どこかでおめにかかりますね。(^^)v
返信する
道具 (笛吹)
2013-11-19 19:39:11
ksuzさんへ

いやあ、何ともいいようがありません。
これ以上、そそのかされてもね!

白鳥は先日見た群れは、その後、見ないので、
やはり、旅の途中だったのかもしれせん。

以前、ksuzさんが話していた落合下の鉄橋付近を
ねぐらにしている一団はいるようです。
返信する
おみやげ (姫猫)
2013-11-20 08:09:57
無事帰ってきました。
ゲゲゲハウスの実家に行ってきたので、
ゲゲゲな酒を買ってきました。(笑)
返信する
いずも (笛吹)
2013-11-20 11:33:31
姫猫さんへ

無事のお帰り、お疲れ様でした!
昨日の午後は、とらねこさん、遠野おぢさん、山岳同好会さんが、
私設案内所で、ず~っと待っていましたよ!笑
今日は、車は置いたまま、夕方まで留守の案内所です。笑
返信する

コメントを投稿