帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

マンタ 7枚 久しぶりのスクーバダイビング

2023年10月01日 | ウインドサーフィン 

何時ものウインドサーフィンじゃない日記です。

久しぶり(といっても20年ぶりくらい)に沖縄でスクーバダイビングを楽しんできました。

 

僕は、元々は趣味がダイビングでして、 世界中の海に潜りに行っていた事があります。

一番最後はモルディブだったかな・・・ えへへ

 

やがて子供達の学費やら何やで、金欠になり、 加えてヨット、さらにウインドサーフィンを始めてしまったことから、すっかりダイビングと無縁。

 

でもって、久しぶりに潜ろう!ということで、石垣島で4日間、 二日間を潜り、 1日をレンタカーで観光。

なんぞしてきた翔です。

 

目的だったマンタですが、 沖縄で一番遭遇率が高いショップ、シーウォータさん http://www.manta.ne.jp/

にてお世話になりましたので、当然!?見られましたです、ハイ。

 

ここはショップに宿泊施設も併設して有るので、色々な面で便利。

さらには食事がメチャメチャ美味しくて驚きました。 

 

 

今回、 初日の午後にマンタ2枚、翌日の午後には何とマンタ7枚が大集合。

乱舞?しているマンタの最接近距離が1.5m程と、向こうから近寄ってきてくれ、久しぶりのダイビングでの素晴らしい光景に大満足でした。 

 

3日目は観光。

何とか村? 洞窟(2億7千万年前の)、そして北限の灯台と楽しみ、夜は沖縄民謡演奏付きの居酒屋で乾杯。

ウインドばっかりも最高ですが、 たまには違うことも良いなと・・・・

*おじいの演奏と、おばあの踊り。

海人の家

サバニ船

最後にシーサーペイント?なんぞしたりしましたけど、   何するにしてもセンスが全く無い翔(笑)

洞窟を抜けた先の海岸にいたヤドカリさん

石垣島の北限です

灯台よリ少し離れたところにある、高台からの写真。

しかし、格安航空券て、凄いですよね、わずかなお金で 遙か遠くまでつれていってくれる。

今回思ったのは、 うイドサーフィンの道具も持って行けば、 倍楽しめるんでね~の?ということ、

出来るんかな???


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。