帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

知識のリフレッシュほぼ完了、そしておさらい

2024年04月17日 | Weblog

ネットワークスペシャリストでもある翔ですが、この間からやっていたリフレッシュがほぼ完了。

CCNAの1000ページ近い本なので読むのに少し時間が掛りました。

*他にも数冊書籍を買いましたが、余りにも簡単すぎて全く参考にならず・・・・でした。

 

かなり前に取った資格で、今は期限切れ(が有るんですね)になっているのですけど、資格ビジネスに何度もお金を払う気は無いので、

というか、別に資格無くても仕事できるし、要求もされないし、再取得して給与が上がるという物では無いので、

試験(数万円です一回の試験で)など受けませんです。   ハイ!

 

ただ、どうしてもこの分野は進歩速度が速いので、既存の知識だけだと付いて行けなくなりますから、

やはり見直し?というかリフレッシュは必要。

 

で、今やっているのがCisco Pakcet Tracerというソフトを使っての、シュミレーション的ネットワーク構築と各種設定方法等の再確認。

 

読むだけ(見直しだけ)だと、バンバン忘れます、 普通に (笑)←馬鹿なので記憶が長く持たない鶏頭脳

 

なので読んでリフレッシュだけをするのではなく、基礎からやり直す感じです。

しかし・・・・・・さすがに老眼が入ってますので、まずは目に来てしまって 

なので、中々進まんのですね~、これが  汗

 

今やっているのが HSRP デフォルトゲートウェイの冗長化で、 スイッチで構成されたネットの耐障害性をあげるもの。

別に期限があるという物でも無いので、 ノンビリとやっていますけど、こりゃ~時間が掛るな、まじで

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。