帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

朝焼け 11月20日

2020年11月27日 | Weblog

今更のアップですけど、 余りにも美しかった11月20日の 朝焼け、 朝のトレーニング(3kmラン)の少し前の空の姿です。

東の空が黄金色に燃えて、 それは凄まじかったんですけど、 写真で撮ると大したことが無い・・・・

 

この後、オレンジ色に染めてもらいながら走りました。

 

しかし、オーロラなんかは映像で見たりしますけど、やはり瞳へダイレクトに飛び込む物とは、かなり違うんでしょうね。


バッタ物 LED ヘッドランプ

2020年11月23日 | エブリィ号 

バッタ物のLEDヘッドランプバルブを手に入れた。 イェイ!

二つで1000円しないので、 多分?碌なものじゃ~ないだろうな・・・・ という予感満々のまま、

一応装着してみた。

バルブの交換自体は簡単で、 ボンネットを開けると、 ヘッドライトを留めている二つのネジ(水色丸)を緩めて手前に引くだけ。

ただ、ここで注意すべきは、 下にある差し込みピン型のロック?

赤矢印のものがキャッチャーに差し込まれてライトが固定される訳なんですけど、まっすぐに引かないと簡単に折れる。

緑矢印部分がボッキリ行くので、注意が必要。

以前僕もこれ折りましたので、外す際は要注意です。

裏のコネクターを抜いて、 ダストカバーを手前に引けばランプが現れますので、 ロック金具を外せば簡単に交換できます

でもって、バルブをLEDに交換してライトをON!

 

あれ???? あらら??? なんか暗い・・・・・

でもって、一番困ったのが、対向車を幻惑しなように本来は出来はずバルブが、全くそうしたのが無い。

光軸でてるん??? 

一応もう片方もバルブ交換して、両方のライト点灯してみましたけど、 完全なるバッタ物LEDでした。 あ~~~!

だめだこりゃ! ということで、元のハロゲンに戻してちゃんちゃん! 安物買いの銭失いとはまさにこれ! だはははは!


自分なら

2020年11月21日 | Weblog

https://article.yahoo.co.jp/detail/f8604d4b8610b3e8865d495c2df1a3a87a08f1b1

の記事見て思うこと。

 

あくまで自分なら・・・・ですけど、 多分寝転がっているこの子の 足下道路脇に 全く同じ格好で寝転びます。

 

でもって、ずっとそのまま(笑)

 

多分笑いこらえてますね、その間。

 

放っておくと、 子供の方からむっくり起きてやってきます。

 

子育てって、 大変?

 

そう思えばそうだし、 そう思わねばそうだし。

 

ただ、・・・・・

 

反抗期にやってくるのは、 こんなものではありません。

 

家の場合でしたが(笑)

 

 

反抗期がすさまじいほど、 自立した人間(息子)になるのだなと。

 

それも、また今になって思うことです。

 

 

 

 


あっというまに・・・・・

2020年11月14日 | Weblog

時間が過ぎて、 親父が無事に退院。

12日の午前中に 病院の先生との面会予約があったので、早朝に家から移動して実家へ、そして母親と一緒に病院へ向かいました。

最初にリハビリの結果?というかまだ進行中だったんですけど、 親父の姿を見たら極めて元気。

なんだったんだべや?・・・・・・ 救急車で運ばれたのは・・・・ と思ったりしたんですけど。

年相応ながら普通に歩くし、 驚いたのは 高さ10cmの台に座って、そこからそのままスクワットよろしく立ち上がるという動作で、

それが簡単にできてしまう。あららら

リハの訓練士の方もこれには驚いていて、 それだけ脚力があるということらしいです。

ただ、なんとなく歩きをみていると不安を覚えるのは、多分バランス感覚が衰え、以前のようには行かないのだろうな~ということ。

とりあえず、あと数日はリハビリを続けます! との話で、その後は担当の先生とのお話。

脳梗塞もなく、身体的には何の問題も無いらしく、なので、退院は14日に決定。

母とよかったね~なんて言いながら、途中で買い物しつつ帰宅。

最近は、夕方になると帰宅するようにしている僕ですけど、 母もしばらく1人だったので、その日は泊まることにしました。

夕飯は、母親が楽なように鍋。   母親と2人の夕飯なんて久しぶりだな~と思うんですけど、 親父の悪口大会でした(爆笑)

*昔はマジで我が儘+頑固者でしたので、その記憶がつまみです(笑)

 

でもって今朝も早朝移動。  朝の4時頃は本当に道がすいています。

12日と同じく、10時半予約で向かいますが、 病院に行くと流れ作業的に事が進み、 あっという間に退院。

入院する前とまったく歩き方が違っていて、 以前は殆ど歩かず(けず)が、結構スタスタと歩く。

聞くと、入院中は 午前と午後にそれぞれ1時間ずつのリハだったらしく、わずか一週間という短い期間で歩き方が全く違ってしまうわけで、 如何に運動がというものが大切かが身にしみます。

 

退院したその脚で、そのままホームセンターで買い物、 親父もそこそこに歩いて、 足取りもはっきりしています。

 

お昼の後、いつも行っている介護施設の方が家に来て、 週二日から三日に変更の確認と、 食事を糖質カットの物に変更する話。

 

どうも、 病院で粗食を食べさせられて、 それにより血糖値が低下、 結果として際限なく襲ってくる眠気から解放されたらしく、

いつもだと椅子に座ったトタンに寝てしまうのがない。

 

糖尿病で数値が高めと言われたのですが、急激に高くなったのが三ヶ月より前で、 そのあたりから親父に意識障害とかが増えて、

それが一週間ほど入院して糖質押さえたら様子が劇的に変化。

 

なので、それを鑑み、 介護施設の方と相談の上で 施設利用を週2回から 3回に増やし、 食事もあらたに糖質カットにすることのこと、

しかし・・・・・・ 本当にこの介護施設の方達の姿勢と努力には心から感謝します。

母親だけでは、まず不可能な運動から始まり、 いろいろ気を遣ってしてくれるのですから。 

 

2時半に施設の人が帰ると、 今度は僕の出番。

親父を連れて畑に行くと、 いぜんから気になっていた栗の木の枝をカット。

伸びすぎて道路に出てしまっていて、また車を止めるスペースにまで枝がはってしまい、 キャンピングカーで行った際に

駐車するときに車体をこすってましたので。

 

現在、土地を希望する方に無償で貸していて、 ただ、この栗の木から良質な実が沢山なることから、借りて何時方達も楽しみらしく、

ですので、 僕の方も切り倒すことはせずに簡単な枝払いだけにしておきました。

 

親父は?というと、 途中でやってきた耕作仲間? 近所の人???とずっとお喋り。 (笑)

 

すぐに座り込んでいたのが、 今回はずっと立ったまま話していて、 改めて運動と糖質カットが大切なのだ~と認識させられる一時でした。

 

 


親父が入院

2020年11月07日 | Weblog

週初めに、家のガス給湯器が不調になって、 その修理に業者さんがたんですけど、原因が不明。

結局のところ 湯沸かし器の内部主要部品をごっそり交換となったわけですが、 

設置してまだ2年と3ヶ月くらいの新型でして、 初めはエラー番号100が出て、やがて 990エラーを表示して停止してしまった。

 あらら

設置してくれた業者さんに連絡をすると、すぐメーカーに連絡してくれて、 メーカー側の話では”あり得ない!”とのことらしい。

とりあえず、違う修理屋さんがきてくれて応急処置。

でもって昨日、本修理に来てくれたわけです。

前回の応急処置時に リセットをして、同時に内部基板から運転データーの吸い出しとかやったと思うんですけど、

長府製作所ってすごいな~と思ったのは、それによって燃焼や水の流量制御関連に関わる部品を今回交換したこと。

それもほぼ全部。

”二度と故障なんか起こさせないぞ!”という意気込みみたいな物が感じられて、まあ、リンナイとかパロマを僕が選ばなかったのは

3流に見えながらも、実はこのメーカーの持つ信頼性の高さをかっていたからです。

今回、正にそれを垣間見たような気がします。

 

で、作業完了~~~~! と言うことで、修理屋さんが帰って、となると ビールでしょ!! 当然! 

飲み始めてしばらくしたら、突然の電話が鳴った。

なんだろ~!? と思って出たら、 親父が入院したとの連絡。 およよ!

 

週二回行っている介護施設の担当の方からで、 施設で突然、歩行困難になったらしく、 

軽い糖尿病を長い年月患ってきた時に起きやすい ”ラクナ梗塞”を心配して救急を呼んだらしいんですね。

 

”すでに飲んじまっているし!”運転が出来ないので、 慌てて家内、息子、娘に次々連絡するも、 4時半じゃ~ 皆仕事とかしている。

湯沸かし器修理で在宅していなければならないから早々に帰宅したのもあるけど、 少しばかり早く飲みはじめたのがまずかった・・・・

 

とりあえず、 病院の方は ”何時でも良いので来て下さい”とのこと。

しばらくしたら家内から連絡があって、 急ぎ帰宅してもらうと、高速道路を飛ばして病院へ。

 

着いた時にはすでに脳の検査が終了していて、問題は無いらしい。

以前、骨盤の尾てい骨にトラブルがあって、 それで足腰に問題抱えたことがあるので、その関連かもしれませんという事で一段落。

でもって、 書類を一式頂いて帰宅。

 

今日、それに全部記入して、もう一度行ってきました。

まず実家に寄り、 母親には入院に必要な物を揃えてもらい、 僕は書類の補足記入。

その後は二人で病院まで行きましたけど、 当然面会不可。   コロナですので・・・・

 

受け入れ相談室で、 書類のチェックやら、 入院から退院までの話をして、 着替えを預けて今日は終わりとなりました。

 

ナースの話では、 搬送時には歩けなかったのが、その夜には院内をスタスタ歩いたらしくて、僕と母親からしたら「そうなん???」

と、思うんですけど、 ナースの方も、「歩けるのでそんなに深刻な状態では無いと思います」とのお話。

 

ただ、せっかく???入院したので、 ラクナ梗塞の疑いもまったく無いという訳ではありませんので、全身くまなく検査して調べて下さい!とお願いしておきました。

でないと、 親父はよほど酷くないかぎり 病院に行かないし  (笑)

 

病院の後は、母親を買い物に連れて行って、家まで送ると もう夕方の4時。

泊まっていく?と聞かれましたけど、 僕がいると飯を作ったりして寝られないことが判っているのと、

それでさえ、昨日は余り寝られなかったので寝不足と聞いていましたのて゛僕は帰ることにしました。

 

容体が重篤だったり、予断許さない状況なら泊まりますけど、 元気なら大丈夫。  親父は。

 

また、週末に行く予定しているのと、何かあれば又連絡が来るので、今日は、母親にはゆっくり休んでもらいたいです。

 

 

 

 


日曜日に実家へ行ってから

2020年11月05日 | Weblog

な~~~~~~~んにも無い! 

気づけばもう木曜日だし、 昨日は忙しくて ジムには行けなかった。

ただ、久しぶりに伸びた髪をカットしに、いつもの床屋さん。

ちょうど大統領選挙の報道をやっていて、 自分としてはトランプさん派なのですけど、

蓋を開けてみないことにはなんとも言えない。

ネバダ州が多分鍵を握るのだと思いますが、75%位の開票状態で バイデンさんの方が1%程度票が多いとかで、

このまま行くとトランプさんは敗北となるわけですが、 アメリカも混乱するだろうな~色々な面で。

なんて思いながら 頭のさっぱりした 翔です。