帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

サイドスタンド

2021年02月24日 | 自転車

一応はスタンドが付いているんですけど、安定性が無く、何度も一人ゴケしてしているMTB。 

 

かといって、糞重いスタンドはダサいし・・・・・ 

 

で、久しぶりにアマゾンを見たら、 以前は無かった軽くて良いサイドスタンドが売られてまして、 価格も1600円程度と安い。

13Kgまでの自転車用なんですけど、 自分のMTBは10Kg台なので問題なし。

カーボン製の方をポチッとしてとどいたのがこれ。 製品全重量はたった60g

部屋に自転車を入れると、早速取り付け開始ですが、 作業自体はとても簡単。

クランプ緩めてシャフトを抜き、 マウントプレートを通して戻す。   それだけです。

*ペダルの処に付いているアンテナみたいなのが今までのスタンドです。

あっというまに付いてしまった。

安定性はどうかな?と思いましたけど、これが思いのほかきちんと立ってくれて、 これまでの物より良い。

 

ちなみにスタンド棒は脱着式なので、 その保管用ステー?を取り付けますが、

まずはこれまで有った不要な金具を外します。

で、取り付け。

邪魔になるかな~とか思ったりしたんですけど、フレームに沿って取り付け出来るので、問題ないみたいです。

 

そうそう、 話変わってスニーカーを買いました~! 

これまでランニング用としてつかっていたのが、かなりボロになったので買い換え。

ワークマンのスニーカーで 1900円。   ランニングに適した云々という能書きが書かれていて、

MTBでも使えるんかな?

とか思ったりもして、  どうだろ~   衝撃吸収のために多少厚底でもあり、 短足の自分にはピッタリだぜ!  あははは!


筋トレ

2021年02月22日 | 自転車

今日は特に忙しい事も無く、予定もぽっかり空いた僕。 なので?お昼に1時間ほどMTBでの足腰トレーニング。

だらっと無目的で走るのもなんなので、 昔、一緒に法律事務所で働いていた頃の友人のところまでフラッと行ってみることにしました。

お金、お金、お金 にまみれるドロドロの世界にウンザリして僕は違う道を歩み、 友人は独立して今は事務所を構えてやっている。

一般的に思われているほど、華やかな仕事ではないのが、 その世界であり、それがまた現実。

僕は、親方が日の丸と星条旗なのと、 冒頭に書いた仕事に就く前に、技術者として歩んだ経験と知識の積み重ねがあるので、

今はそれを売って生きているのでウルトラお気楽。

その友人と話していると、 もう二度とその世界には戻りたくないなと・・・・思う翔。

大変なんですね。

何の連絡もせずに11時45分に職場を出て、 付いたのは12時20分、 あたりまえですけど、友人は仕事で出ていました。

事務の女性があわてて連絡を取ってくれようとしたので、 それを制止して、 「トレーニング中ですので!」と 復路。

まあ、気楽な友人でも有り、 そのうち又飲みに行くので、特に顔見なくても関係無し。

向こうも、そうした僕の習性?をよく知っているので、”来たの?そうなんだ!”と、おそらく一笑して終わりです。

 

しかし・・・・・マジで暖かくて、気持ちが良い。

丁度1時に職場に戻って トレーニングは終了。

冬の間に増えた体重と、少し出たお腹を引っ込ませるのは容易ではないです。

戻るとすぐに鼻と目の痒みが来襲、 今日の太陽に、”このまま初夏にならんかな?”とか思うんですけど、 

明日からきちんと冬に戻るそうです (笑) 

 

 


サイクリング道

2021年02月21日 | 自転車

今日は20度以上になるというじゃ~~~~~あ~~~りませんか~~~!!  がははは!

つ~わけで、 これだけ気温が上昇してじっとしている翔ではありませんので、当然? 出かけます。

どこにしようかな?と考えて、 気楽にMTBに乗れるところというと、やはりサイクリング道路。

本当は霞ヶ浦とか行きたいんですけどね、ちと遠いんで、 比較的近い処を選択。

あと一月もしたら、花があちこちで咲き乱れて、 桜吹雪の下なんか走れたりもするんだと思いますが、

基本まだ2月  汗

まあいいや~太陽サンサンに、暖かい風があれば満足の翔ですから。

 

出発地点に選んだのは 入間川大橋(川島)で、初めは車を駐車できる公園とかを探してウロウロ。

結局、素直に 川原の駐車場に駐めました。

乗り出したのは 9時半。

片道約23kmで、往復約46km と適度な距離の 

遊歩道・サイクリングロード | 狭山市観光協会 (sayama-kanko.jp) です。

 

ロードみたいな如何にも的で派手な服装が大嫌いな僕ですので、 上は筋トレで何時も着ているホワイトのTシャツに同じくホワイトのハーフパンツ。

さむいかな?と乗り出すと、案の定? 少し肌寒い感じでして、 ただ、10分もすると丁度良くなる。

 

特段飛ばすわけでも無く、 かといってダラダラでも無く、 大体時速18~20km 時々23km位で流しますが、

ところどころで菜の花が咲いていて、 春だな~~~~という感じ。

 

これで一面黄色だったりしたら見事なんだろうな・・とか思いますが、 ボソボソという感じの数で、大した事はありません。

しかし・・・・・色鮮やかという感じが全く無く、 右も左も薄茶色の枯れ草ばかりで、いかにもまだ2月です!という感じ (笑)

川島から川越を抜けて、 狭山に近くなるにつれて、 人も多くなり、 ロードも増えてきて、

公園の近くにまでくると バーベキューをしている家族連れが多い。

 

サイクル道から時々見える 梅の木はまだ満開というかんじでもなく、 全体的に7分咲き。

往路ゴールの豊水橋まで行く途中の 桜はだいぶ咲いてましたけど、 場所が悪いのか? それともその木の個性なのか

あまり綺麗では無い・・・・ です。

大体1時間すこしで 終点?の豊水橋に到着。

写真撮って復路に入りますが、 狭山市内の サイクリング道路は両側に桜の木が植えられていて、

満開になったらさぞ綺麗なんだろうな・・・なんて思いつつペダルをコギコギ。

 

しかし・・・・まだ時間的にサーマルが入る時刻でも無い事も有って、 風は北風の向かいで、 そんなに強くは有りませんが、

これって微妙に疲れるんですけど、 南の風入ると位置的に花粉がどっさり来るので、 ある意味助かります。

 

途中の池? 水たまり? でお年寄りが釣り。

しばらく見ていましたけど、 な~んにも釣れず、何がいるんだろ?   と思う翔。 

公園が多く、 人も沢山、 賑やかな感じ狭山を通り過ぎると、 またな~~~んにも無いだけの、土手。

再び 菜の花が咲いているところを通過したので、 MTB置いて写真をパチリ。

復路で狭山抜けるときに バーベキューを楽しむ人達の 肉の焼ける良い香りにお腹を刺激された翔は、

腹減った~とか思いつつ乗り出し地点に到着。

 

到着時刻は 12時20分 往路は登り、復路は降り (高低差多分50mくらい) なんですけど、 往復約50kmは丁度良い距離です。

腹の虫が鳴くので、コンビニで昼買って、 家に帰~えろっと!!   


エアフィルター

2021年02月17日 | キャンピングカー ロータスマンボウ

マンボウ君の プラグ交換とかしたときに、 えあフィルターが汚れているのに気がついた翔ですが。

 

新しい物が届きましたので、交換を行いました。

 

交換は簡単なのですけどね、 ラッチ外してクリーナーボックスから アクセルエアバルブの方まで行く途中にあるダクトを外すのが面倒。

 

とはいえ、ドライバ使って緩めて取り外すだけですけど (笑)

 

10分作業でした。

 

交換後の変化は?というと、 アイドリング時の振動がほんのわずかだけ低くなった程度、 後は全く判りませんです、 ハイ! 

 あははは!


連休最終日

2021年02月16日 | Weblog

4連休の最終日。

 

どこかに出かけようかな~ MTBを載せて・・・ 

なんて考えていたんですけれど、 やっぱり職場に来て仕事してしまいました (汗)

 

湘南を走った日曜日と違って、 風が強い予報なのと、花粉も満開?に近いので、 下手に出歩くとただ悲惨なことになる!?

というのもあります。

 

まあ、確定申告に行かねばならないので、 それも併せて今日は出ている訳なんですけれど、休みなのでいつもより少しだけ遅く到着。

その後、書類を見直したり、 電話したりで、 あっという間に税務署が開いている時間。

 

リュックに書類詰め込むと出発。

 

申告期間の二日目という事も有るのでしょうか? そんなに混んでいるという感じでも無く、あっさりと終了。

その後は郵便局にいって、 後は帰り。

 

戻るとすぐに、 休み???というのに、 同じように仕事にでている本部の有人からの電話。

 

「システムトラブルが起きているよ~!!」云々。 

あ~面倒くせ~~~  と思いつつも、対応しなければならないので、 そちらを処理。

 

原因は、以前から指摘しているのになんらアクションが取られないことから来る、当然のシステムアウト。

 

オペレーションしているところがワ~ワ~ と騒いでいるけど、 メーカが対処せんのはこちらの責任じゃ~ね~ので、完全無視。

 

そんなこんなでもうお昼になってしまってね、 ふと外に出たら、 暖かい。  「わ~~い!」

 

このまま部屋にいるのは、なんか勿体ないな~と思ったので、 MTBを引っ張り出します。

 

汗かくので、トレニングウェアに着替え、 かなり先にあるキャンピングカーやさんに向かう僕。

何?というわけでは無いんですけどね、 天気は良いので”丸一日こもるのが嫌なだけ” が理由です。

 

戻ると、もうそれなりの時間で、 帰りはホームセンターにでも寄っていこうか?なんて 

メッチャ涙目(かゆみで) +クシャミ と鼻ずるずる しながら思う、 翔でした。

 

乗っていたときは全然大丈夫だったのに、 職場に戻って部屋で少しやすんでいたらその始末。

なんでやろ??

花粉症は最悪だ~~~!! 糞っそ!! 

 

 

 

 


実家の 梅

2021年02月15日 | Weblog

連休3日目の僕、 今日は実家に来て、親を確定申告と床屋に連れて行ったり、 その後は買い出し等々 

 

そうそう、福島で大きな地震がありましたよね。 災害ですので被災された方のことを思うと胸が痛くなります。

 

今回の地震なんですけど、 実は昨年末頃には僕と親父、そして母親には”ある程度????”の予測が出来てました。

単にもしかして・・・という感じですけど。

というのは、 今から10年前の東北大震災の話。

そのわずか3ヶ月前の年末のことなんですけどね、 まだ年も越さない12月だというのに、 この梅が次々と開花。

本来なら1月末頃から少しずつ咲くはずが、一月にはほぼ満開状態。

そしてその3ヶ月後に 大震災の到来。

その当時、母親から「今年の梅が少し異常なんだけど・・・・」という話を聞いていた僕ですけど、偶々という事も有りますので、

その後は、それに関しての話は消えていたんですけど、昨年の年末に大掃除で僕が実家に行った時、

同じ感じで花が咲き始めてたのに気がついた、 やはりそれは12月も半ば。

その後、年末から正月にかけて花が次々と、咲き始めて、 そのまま2月に突入。

そして今回の福島の大地震。

母親の話では、東北大震災の時ほどの咲き狂った感じでは無いけど、 やはりいつもより異常な感じではあったらしい。

不謹慎なので、こういった話はどうかとも思うのですけど、 なんとも不思議な植物の力というのがあるのかな?

なんて思います。

ちなみに、 この梅 関東から北の予測???みたいで、 西の方は全く関係が無いようです。

 


サザンビーチから 鎌倉

2021年02月14日 | 自転車

連休の2日目。

せっかく4月並の気温になるという今日、 じっとしてなんか いられんでしょ!  ははは!

というわけで、 湘南へ行ってきました。

サザンビーチに付いたのは朝の9時半頃。 このときの空は一面曇り空で、しかも風が冷たい・・・・

 

本当に晴れるんかいな? 17℃オーバーとかになるんかいな? と思いつつ、 江ノ島に向けて出発。

 

砂が積もりやすい 渚のサイクルロードは、ところどころMTBでも気をつけなければならないほど積もっていて、

そこをレンタサイクルの家族や、 ベビーカーを押した子供連れ、ジョギングや散歩の人で一杯。 

 

ロードサイクルは、こうした砂の有るところは走れないので皆にとっては安全。

 

ボードを積んだルーザーのサーファーやらがのんびりと走っていて、ウルトラ牧歌的だな~ (笑)。

 

江ノ島まで約10kmなんですけど、 今回は少し先まで足を伸ばして 鎌倉まで行こうかと思っています。

 

しかし・・・・なんだか寒いな~  という感じで 余り楽しくも無く江ノ島を通り過ぎて、そのまま鎌倉に向かいます。

江ノ島まではサイクルロードがあるのですけど、 そこから鎌倉までは普通の道路と歩道になり、 しかも狭いので気を遣います。

 

どうしても車道を走る必要がある場合は、 とにかく邪魔にならないように、そして抜かれたら、その先の信号で追いついても抜くことはせずに最後尾で待つ。  僕はそうしています。

自転車は小さいですが、 その左右に必要な安全空間はあまりバイクと差が無く、 それ故に車からすれば ”邪魔なんだよ!” となる。

自分でも素直にそう思うのですから、 一度抜いて、それがその先の信号で止まっているときに抜かれて、 それをまた抜き返す時にイラ付くのは、 自分もよく解るわけです。

そんなわけで、 ゆっくり走って1時間で材木座海岸に到着。 片道15km

 

この頃になるとやっと薄曇りになってきて、気温が上がり始めました。

 

向こうに見えているヨットやウインドサーフとか見て、少しだけ休む翔。 

 

さて、帰路ですが、来たのと殆ど同じ道を使います。

七里ヶ浜を抜けて、 江ノ島の海岸に近づくと、浜は初心者のウインドサーファーが居て、 ただね、この風じゃな~なんて思う。

初心者の頃を思い出します。 

せっかくなので、一応は江ノ島に行ってみましたけど、 今は生しらすの禁漁期間中でして、 あと、コロナの影響もあるのか、

いつもの溢れるような人出はなくて、静かな物です。

 

当然、生しらす丼は食べられないので、 そのままサザンビーチに向けて出発。

ちなみに、いつもなら人で一杯の江ノ島水族館前もこんな感じです。

人少なくて良いというべきか寂しいと言うべきか?  (笑)

空もすっかり晴れ渡ってきて、こうなると楽しい何てもんじゃ有りません。

風もすっかり暖かくなり、風上は当たり前ですが海なので、花粉の影響もまったく無し。

 

サーマルが入るには時間的にまだすこし早く、適度な風がジャケットの隙間からほてった体を適度に冷やしくれて、楽しんで走るにはベストの一日です。

12時半頃に、車を駐めてあるサザンビーチに到着。

車にMTBを積む少し前に、 ビーチをバックに撮影。

車を出して、 1時間くらい走った処にあったコンビニでカップヌードルと菓子パンを買ってお昼。

 

この頃になると、サーマルウインドがかなり強く入って来ていて、多分この感じだと砂が飛んでビーチサイドは大変だろうなと・・・

 

ウインドサーフィンだとこの風は最高なんですけど、 他のスポーツや散歩など人達には多分最悪だろうな~と、思う翔です。


明日から4連休

2021年02月12日 | Weblog

ってね、 この季節だと寒いので余り嬉しくない。

 

翔です

 

今日も、お昼にMTBで流しての足腰トレーニング。

今日は軽~~~~~~~!く 10Km程度で終了

 

午前中に許可出した チョッパーが1時半過ぎに来るので、 その前に野暮用済まして、少しだけお昼寝したいし? (笑)


エブリィ号の軽整備

2021年02月12日 | エブリィ号 

昨日の午後、 エブリィ君の軽整備しました。

まずはワイパー交換。 

はずした古いブレードのゴムを引っ張ったら、 あっさりちぎれて驚き。 OH!

この先暖かくなると同時に、雨も多くなるので、 グッドタイミングでした。

もう一つはバッテリー

 

新しいバッテリー(パナ製)に交換したんですけど、 はずした古い方を念のためにテストしたら、 全然性能的に問題なくて、

あれ~~~~? とか思う翔。

去年とか交換したっけ? 

やったような記憶があるような無いような、 でもそれって 多分タント(家内の車)のバッテリーだと思うんだけどな~・・・・

まあ、いいか!

実家のエブリィのバッテリーを見て、 古いようなら、 外したバッテリーに載せ替える予定です。

 


春、だけど北風

2021年02月11日 | 自転車

昼のトレーニングから戻ってシャワー、続けて飯を食べて”まったり”している 翔です。(笑)

僕は日本の祭日と何の関係も有りませんので、建国記念日は僕にとって、いわゆる平日。

なので普通に仕事です。

 

コロナの影響でジムが3月7日までとりあえず閉鎖、 とはいえど、 夏までに体重を落とさねばならん?僕にとって

今日みたいに暖かいのは助かります。

 

というのは、昼休みにMTBで約45分ほど軽く筋トレ。

約20kmくらいなんですけどね、それなりに汗が出てきますが、 北風に向かう方向はかなりきつくて・・・

 

さすがにTシャツ一枚というわけにはいかないので、上に専用のジャケット羽織りますが、

暖かくなったな~ なんて実感したりもします。

 

今年は??? 花粉が少ないのかな~? いつもだともっと来ているんだけど・・・・ 北風だからかな?

まあ助かりますけど、 酷いときは身動きできなくなるので、 それ考えると憂鬱。

 

良い薬もあるので、以前みたいにはなりませんが、 抗アレルギー薬は、あくまでも薬物な訳でして、体には余りね。

は~やく来い! 夏~つよ来い! あははは 

 

 

 

 


サイクルメーター交換

2021年02月11日 | 自転車

バッテリー上がっていたマンボウ君ですが、 軽整備を昨日の昼休みにして新品に交換。  ィエイ!

ついで?にちぎれたワイパーも交換、さらについでにエンジンのスパークプラグを交換。

ついでのついで?にエアクリーナーを点検したら、 大分汚れが溜まっている感じ、 あららら

なのでこれは新品を注文しました。

 

*日記に同じような記事を何度も書いているので、今回は写真ありませんです ハイ 

 

スパークプラグはね、 大体1~1.5万キロごとに交換しているのですけど、 エンジンの感じが変わるので、やはりこまめの交換は必要です。

ワイパーもウオッシャーかけて、花粉だと思うんだけど、こびりつきやすいウインド汚れがスパッと切れて気持ちいい。

バッテリーを交換すると、 オルターネーターの負荷も減り、 制御系統が安定するので、それも走っていると良くわかります。

帰宅後は、またしばらく乗らないのが判っているので、バッテリーカッターで切断を外しておきました。

 

でもって、今朝はというと、ぶっ壊れていた MTBの サイクルメーターを交換。

サイクルコンピュータまでの機能は無いので、メーターです。 

猫目?とかいう製品 (笑) 4千円前後

本当はケイデンス機能が付いたのが良かったんですけど、 高いし、それに絡んだ機能豊富は良い物の、操作面倒なのは何より嫌だし。 

自分だと 速度と時刻、距離が分かればほぼOkなので、今回はシンプルな物にしました。

 

そういえば 壊れていたのは enkeeoというメーカで、 何もしなくても”勝手に壊れてくれる”という名品。

安いんですけどね~ 、 もって一年、 3台目が壊れて、 とうとうお払い箱。

というかこのメーカー? 無くなっているし(笑)

 

いつもより早めに職場に来て、 外はまっくらなので、 自分のオフィスにMTB入れて交換開始。

前のその名品 enkeeoのセンサーをカット&廃棄。

メータはこの位置にしました。

後はフロントフォークにセンサーを付けて、 あっさり完成。

です。

 

 

 


なんだこりゃ!! なんつう おおらかな事だんべ。

2021年02月09日 | Weblog

昨日、家に届いた荷物。

 

宛名を見ると、 家内や娘では無くて、自分なんだけど、 ”こんなデカイ箱で届けられるような注文したっけ?”なんて思ったり・・・

ただ、やたらと軽くて、 何入ってんだ? とも思ったりする。

 

で、そのまま職場まで持ってきて、今朝開けてみたんだけど、上にエアインの緩衝材が目一杯。

それを取り除いたら、

 

ブァハハハハハハ!!!   ここはアメリカかよ!  奴らならやっても全然可笑しくないんですけど、

ここは日本。

 

たったこれだけなのに、箱のサイズは優に120サイズは有る。 

 

中身は?というと、 間違いなく僕が注文したマンボウ号君の 450mmロングのワイパ-2セットと、 同じくマンボウ号用のプラグ4本。 

 

60サイズで収るぜよ! 

 

何つ~おおらかさだろうと思うんだけど、 軽バンで運んでくる業者さんは堪まったもんじゃ~ないだろうな!?

とは思う。   ダハハハハ!

 

 

 


うららかだから

2021年02月07日 | 自転車

天気予報では、 今日は日中に17度近くになるという話。   ほんとか~~?

 

昨日の段階で、 ”今日はどうしようか?”とか考えてはいたんですけど、意外と予報が外れて寒かったりするのもこの季節。

 

三浦の先端にある川津桜を見に行こうか? それとも、湘南の海辺をMTBで流そうか?とか色々思案していたんですけど、

川津桜はまだ早いし、 湘南は茅ヶ崎から江ノ島までのサイクルロードなんですけどね、行って寒かったりすると、ただの苦痛だし・・・

 

ということで、 今日は特に出る事はやめて、 職場からMTBで街中を流すことにしました。

 

気温が十分温まる11時過ぎを狙って出発、 初めはTシャツ一枚では少し肌寒い感じでしたが、 だんだん体が温まるにつれてジャスト。

 

電池切れで速度や距離、ケイデンスも表示されないメーターは無視して、 思うがままに流しますが、ロードみたいに車いらつかせて走る事は一切しませんので、

その分注意しながら走りますが、 本当に春だな~~~!と思う。

 

2月に入り、 花粉が飛散し始めているのは感覚的に判るんですけど、なんで冒頭に川津桜とか湘南と書いたかという理由はとても簡単で、

南の風に乗せられてくる花粉がそこには無い事。  向こうは海だから 

 

海面に杉や檜なんて無いですから、 クシャミも出ないし、鼻もたれない(笑)

 

で、その反対に今日流している処は、花粉が当然に降り注ぐところなわけで、 こぎ出すとすぐに体の免疫反応が出はじめた。

 

ただ、風も弱く、 花粉の最盛期はまだ先なので、 比較的楽。 

 

経験的に大体時速20kmの速度で、 約1時間、春の街中を堪能しました。

MTBで流していて思うのは、お年寄りの多さ。

健康のために皆が歩いていて、中には大丈夫なんだろか?という年配ご夫婦もいる。

思ったのは親父の事で、 同じように運動してくれたらいいんだけどな・・・・ なんて思う。

 

こんな暖かい日が当たり前になって、そして夏がやってくる、 どうにも冬が苦手な僕ですけど、 それがあるからこそ春が愛おしく思える。

季節の変化が楽しい。

 

日本ていいな~とか思うんですけど、 常夏の方がもっと好きな翔です。(笑)