英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

フランスギク(2015年5月5日、5月10日撮影)

2015-05-13 09:55:20 | 歳時
フランスギク

 キク科でマーガレットとよく似ているが、葉の形状が違います。寒さに強く(マーガレットは寒さに弱い)、多年草なので、自生しているものはほとんどフランスギクと考えていいようです。花壇ぽい所にもマーガレットのような顔をして咲いていることが多いです。
 2者の違いなどについては、「白い花の正体」(2010年5月22日)が詳しいです。昨年も登場しましたが、少なくとも、「白い花の正体」の2010年から、まったく同じ場所に咲き続けています。

 ガードレール脇の一部分です。
 拡大すると、

 遠景写真の右の方に黒いモノが見えますが……


………いちごでした。

【5月5日撮影分】

 まだ、つぼみも多いです。
 ゴールデンウイークに入るころから咲き始め、5日にはあちこちで咲きそろっていました。

【5月10日撮影分】


 ここも10日には、ほぼ満開で、他のあちこちでも咲き誇っていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜(日野川堤防・2015年4月... | トップ | 都忘れ、つつじ、春紫苑(自... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごちゃんは (kazutoyo0626)
2015-05-17 11:06:25
相変わらず冷静な表情ですね(笑)
フランスギク、私も真ん中下が一番いいと思います。
真中の2本の花と周りの花との大きさのバランスがいいと思います。
筒状花もくっきり捉えられていますし。
ただ左下の大胆な構図も捨て難いですね^^
多分右側がガードレールで、これで一杯なのでしょうが、
もう少し右寄りにフレーミングしたら、
良いバランスになったように思います。
返信する
こだわり ()
2015-05-17 13:48:06
kazutoyo0626さん、こんにちは。

>(いちごちゃんは)相変わらず冷静な表情ですね(笑)。

 撮っていると、「何しとんねん」と冷めた視線を浴びせられます。

>フランスギク、私も真ん中下が一番いいと思います。
真中の2本の花と周りの花との大きさのバランスがいいと思います。
>筒状花もくっきり捉えられていますし。

 ええ、一番出来が良いと思います。気に入っています。
 
>ただ左下の大胆な構図も捨て難いですね^^
>多分右側がガードレールで、これで一杯なのでしょう

 立体感が感じられ、手前の花が自己主張をしているようで、気に入っている写真です。その次(最後)の写真も、咲き揃っている感が強くて、一番好きです。
 あと、写真として見ると、マイナスなのですが、私の写真としては、ガードレールなどが入るのは必要条件なのです。変なこだわりです。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事