英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

秋桜(冬桜)

2008-12-01 22:45:53 | 歳時
 秋桜と言っても、コスモスではなく、秋に咲く桜です。
と言っても、秋に咲く品種ではなく、普通に春に咲きます。
昨年、将棋SNSでも取り上げた桜です。ソメイヨシノではなく、しだれ桜系みたいです。


 この桜に限らず、ここ数年、秋にも咲く桜を見かけるようになりました。春のように樹が膨らむほど満開に咲くわけでなく、ちらほら花を付けるといった程度ですが、この桜はけっこう花を付けます。昨年は10月をピークに9月から1月まで咲いていました。
 秋に桜が咲くのは、夏の間に毛虫に葉をほとんど食べられたり、やはり夏から秋にかけて残暑が厳しくて、水分の蒸発を防ぐために桜自身が葉を落としてしまったりするのが原因で、秋に桜が咲くと言われています。
 桜の葉には、花芽の発芽を抑える成分が含まれていて、その葉がなくなると花芽が出るというわけです。

 今年は、秋に咲く桜はあまり見かけないのですが、この桜は咲いていました。
写真は今日のものです。

 ちなみに、去年(11月15日)はこんな感じでした。去年と今年では、花をたくさん付けた樹が違いました。





 それはともかく、今日は天気がよかったですね。
日本海も穏やかでした。



夕焼けも綺麗でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことって…あるんだ | トップ | 蘊蓄 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋桜初めて (koumama)
2008-12-02 15:42:15
見ました。綺麗ですね。
あと、夕焼けも。
こんな空、最近見ないです。
埼玉の空にもきっと夕焼けで綺麗な時もあるはずなのに。。
心に余裕を持って空見上げてみないとだめですね。
ちょっと覗きに来たら、すごくきれいで。。
癒されちゃいました(笑)
ちなみに (英)
2008-12-02 18:03:28
 koumamaさん、こんばんは。
 私、空を見るのが好きなんです。昨日は本当に綺麗な夕空でした。

 今日もよい天気でした。
12月に入ると、北陸は晴れの日がめっきり減ります。まだ2,3日は穏やかな天気が続くらしいですが、週末は寒くなるそうで、週間天気予報は雪のマークが出ています。積もりはしませんが。
 雪と言えばスキー、スキーと言えば……ご馳走様でした(意味が分からない方がほとんどだと思います。スルーしてください)。

 あ、そうそう、ここ数日、日没からしばらくの間、金星と木星が接近します。ちょうど、そこに月も通りかかります。む、三角関係か?
へぇ・・・ (またたび)
2008-12-03 03:30:45
秋桜が咲くには、そういう仕掛け(毛虫くんの
仕掛けだぁぁ~)がありましたか・・・。
葉がなくなると花芽が出る・・・全く知りませ
んでした!!

先日のクイズも、正解者の答えを見て
「なるほど~!!」
あぁ・・・もう脳が硬くなっちゃってるんだわ
きっと。
あきざくら (英)
2008-12-03 13:01:28
 またたびさん、こんにちは。

 ええと、簡単に「秋桜」と書いてしまいましたが、一般には「秋桜」と書くと、コスモスを指すのは周知の通りです。
 ちなみに、コスモスの和名ですが、本来は「あきざくら」です。これを「秋桜」に定着させたのは、さだまさしによるものが大きいと思います。

 あと、桜の開花条件には気温や日照も関係していると思いますが、写真の桜は謎です。春にはもっとしっかり咲きます。


 「なるほど」と合点して、すっきりすることは、脳にとって良いことだそうです。
 また、「う~ん」と考え悩むことも、脳にとっていいことだそうです。

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事