英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

藤、花水木そして謎の輝く美女

2010-05-03 12:19:08 | 歳時
いい天気です。いい天気過ぎです。
外回りがてら、写真を何枚か撮りました。


近くの芝生の公園で、その周囲に藤棚があります。まだ、咲き始めのようです。



藤棚ができてから、かなり経ったので、蔓が成長してしまい、棚の上方に花が咲いています。最初のころは、棚の下に花の房が下がっていたように思います。





芝生(藤棚)の隣には、立派な庭園があります。




ん?
何やら輝いている美しい女性が…



正体は、紫式部さんでした。
彼女の少女時代、父上がこの越前に赴任するに伴って来たそうです。



近くの道路です。


街路樹としては、プラタナス、イチョウ、ソメイヨシノ、しだれ柳、コブシなどありますが、最近は花水木をよく見かけます。
可憐でしかも清々しさが素敵です。
本当はセンターラインに立って、シャッターを切ると街路樹がきれいに撮れるのですが、その根性はありません。



思った以上に、花がたくさん密集しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『臨場』 第4話「似顔絵」 | トップ | 『絶対零度~未解決事件特命... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな藤棚です・・ (koumama)
2010-05-03 17:40:14
もう藤がこんなに満開になってるんですね。
このあと英さんの絵(むりやり(笑))のようになるんですね(笑)
藤の花大好きなので楽しみだなぁ。
紫式部さんの銅像があって また素敵な庭園ですね。お散歩するだけだともったいないような・・観光地みたい。

ちょっと歩いただけでお花がいっぱい。
暖かないいGWですね。
返信する
いい天気ですね ()
2010-05-03 18:19:16
 koumamaさん、こんにちは。

>このあと英さんの絵(むりやり(笑))のようになるんですね(笑)

 説明下手でごめんなさい。
 藤自体が成長して、蔓の背丈も高くなりすぎて、絵のように咲くべきところ、棚の上方で咲いてしまうと説明したかったのですが、私の絵が見事すぎたようです。

>素敵な庭園ですね。お散歩するだけだともったいないような・・観光地みたい

 観光と憩いの場を兼ねて、市が作ったものです。なかなかいい所です。


 koumamaさんは、確か明日(4日)は仕事だったと思いますが、今年の連休は天気に恵まれていいですね。5日までは持ちそうです。
返信する

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事