英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

近況

2014-04-01 00:11:36 | 日記
 前記事で「消費税アップで忙しい」とか「販売管理ソフトのバージョンアップが納得いかない」などとぼやきました。こんなぼやいている暇があったら、記事を書かなくてはなどと思ってもいます。
 いえ、ほんと、書きたい記事や書かなければならない記事がたくさんあるなあ(………おかしい…毎日、記事書いているのに、全然消化できない……おかしい)

 そんなわけで、取りあえず、おぼろげな記事の予定を。

将棋関係
★電王戦
 「出遅れた感」が大きくて書くのを躊躇しました。まあ、電王戦に対する思いは、昨年書いた記事の時の考えとほとんど変わっていない(nanaponさんの考えや危惧とほとんど同じです)ので、同じことを書くのも面白くないかなという理由も大きいです。
 書き加えるとしたら、「今回の棋士に大甘なルールについて」、「勝ち抜き戦にしてよ」などです。

★棋士活躍度ランキング
 これはやらねばなりません。でも、まだまったく準備ができていないので、今回は少し遅れるかもしれません。

★詰将棋
 これは題材が溜まる一方です。ぼちぼちアップします。

★順位戦 C級1組 解析その2
 あと2回続く予定。これも、早く書かないと。

★清水女流六段の将棋
 これは過去にも書いたのですが、また、書こうかな、どうしようかな

ソチ五輪
 「ベスト解説者」「ひどいインタビュー」「フィギュアスケート」「スピードスケートのペース配分」「男子回転の歴史的難コースの是非」などいろいろありますが、既に時機を逸しています…… 

ドラマ関係
★今クールの個人的ランキング
 レビューを書かなかったものを含めてランキング。
 たぶん、≪そのうちに≫と思いつつ、時機を逸するパターンか

★残念な二時間サスペンスドラマ
 これも多々ありすぎて、書けずに埋もれています

★そのうち始まる新ドラマ
 書く義務は全くないのですが、書いてしまうんだろうなあ……

春の風景
 福井も桜(ソメイヨシノ)が開花しました。
 毎年、何か所か(堤防、味真野大桜、吉野瀬川、体育館横グランド、公民館)撮るのですが、今年は難しいかも。


どうしましょう?途方に暮れています。
リクエストがあれば、なるべく、それを優先します。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 販売管理ソフトの消費税税率... | トップ | 2013年度棋士活躍度ラン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リクエスト (アキ)
2014-04-01 21:17:11
英さん、こんにちは。いつも感想やコメントを楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。
最近、将棋の話題があまりなくて寂しいです。私は大河ドラマ見ていないので。それで、将棋関連のトピック、ぜひアップしていただければとねがっています。私は、詰め将棋やらないので、できれば棋士活躍ランキングとか、順位戦の考察とかしていただければ嬉しいですが、ランキングは、数字を出すのに大変だと思いますので、お願いするのが、気が引けますが、、、。でも、一応リクエストということで、思い切って書かせていただきました。
返信する
リクエスト2 (九鬼)
2014-04-02 03:43:23
一人一票ならC1解析に
返信する
ありがとうございます ()
2014-04-02 11:16:12
アキさん、こんにちは。お返事遅れて、ごめんなさい。

>いつも感想やコメントを楽しく読ませていただいています

 それは嬉しいです。

>できれば棋士活躍ランキングとか、順位戦の考察とかしていただければ嬉しいですが、ランキングは、数字を出すのに大変だと思いますので、お願いするのが、気が引けますが、、、。

 いえいえ、正直、大変な作業なのですが、それだけにリクエスト下さると、やりがいがあります。
 実は、昨夜から「活躍度ランキング」の集計をしていて、疲れたので、一度コメント欄をチェックしたところ、アキさんからコメントを頂いていました。
 おかげさまで、その後の作業に熱が入りました。今日中にはアップできそうです。
返信する
了解しました ()
2014-04-02 11:18:13
九鬼さん、こんにちは。

 了解しました。
 「C1解析」も必須作業と考えています。
 でも、「かいせき」なら「会席」とか「懐石」の方がいいなあ。
返信する
楽しみにしています (アキ)
2014-04-02 19:32:36
もうすでにランキングの集計にかかってくださっていたんですね!楽しみです。
英さんのするどい分析や率直なコメントにいつも共感したり、微笑んだりしています。私の心のモヤモヤをうまく解説したり、原因をズバッと切り込んだりしてくださるので、スッキリします。半澤直樹のドラマは私も見ていましたが、近藤が保身に走ったところの英さんの辛口コメントには、まさに、私も思うところだったので、ゲラゲラ笑いました。まあ、ドラマなのでわざと一筋縄ではいかない展開にしているのでしょうが、、、。私は渡辺二冠の大ファンです。羽生さんが嫌いということではありません。でも、竜王失冠したショックは大きく、何とか二冠は維持できて、胸を撫で下ろしているところです。羽生さんは三冠なので、今回はご容赦を。優秀棋士賞おめでとうございます。それでは、今後も冴えたコメントや分析楽しみにしています。
返信する
ほぼ直後でした ()
2014-04-03 09:54:00
アキさん、こんにちは。

>もうすでにランキングの集計にかかってくださっていたんですね!楽しみです。

 ランキングをアップしたら、アキさんからコメントを頂いているのに気が付きました。約10分違いだったようです。

>英さんのするどい分析や率直なコメントにいつも共感したり、微笑んだりしています。私の心のモヤモヤをうまく解説したり、原因をズバッと切り込んだりしてくださるので、スッキリします。

 そう言って頂け、非常にうれしいです。
 『半沢直樹』は、制作サイドが視聴者の反応をよく考えて作ってありました。

 渡辺二冠の大ファンですか……「ちっ」(←ウソ、ウソです!)
 王将戦、やはり手ごわかったです。次の舞台は王位戦でしょうか(1敗していますが、可能性は十分にあります)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事