英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

さくさくっと ……中田七段作詰将棋 『将棋世界』2013年7月号

2014-02-07 21:25:49 | 詰将棋
 『将棋世界』をほぼ一ヶ月掛けて読んでいますが、一応、詰将棋も解きます。(森信雄七段、中田章道七段のコーナーと、「詰将棋サロン」の初級問題までですが)
 解いた後、「ほお」と感心したものに「○」、「おおっ!」と感動したものには「◎」をつけているのですが、この七月号には印を付けたものが多かったです。(解後感は、私の頭の調子にもよるので当てにはなりませんが)


第1問です。さくさくっと気持ちよく詰みます。

          解答はこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『相棒season12』 第14話... | トップ | 太平洋側の大雪について »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっ (九鬼)
2014-02-07 23:17:49
悔しいけど、釣られてやるっ!
初手金捨で三手詰めだ!
一目だ!自慢じゃないぞ?
う、嬉しくなんか無いんだぞー
返信する
惜しいです ()
2014-02-07 23:32:11
九鬼さん、こんばんは。
たぶん、詰み筋は合っていると思いますが、飛車の配置が4段目なので……
返信する
あれれ (九鬼)
2014-02-08 01:19:20
英さん、こんばんは。
深夜に(も)お邪魔します。

ホントだ、反則負けだー。
確かに三手詰めなら香要らないですね。
金捨て、馬捨て、で五手詰めだった。
トホホ(←今年の流行語大賞狙ってます。嘘です。)
返信する
正解です ()
2014-02-08 17:23:31
九鬼さん、こんにちは。

>確かに三手詰めなら香要らないですね。
>金捨て、馬捨て、で五手詰めだった。

 正解です。うまから先に捨てると、詰まなくなります。

>トホホ(←今年の流行語大賞狙ってます。嘘です。)

 ははは、少なくともこの界隈でははやりそうですね。
返信する

コメントを投稿

詰将棋」カテゴリの最新記事