英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『時間差攻撃』 中田章道七段作

2011-08-25 19:25:34 | 詰将棋

 7月27日 中日新聞系新聞出題、7手詰、中田章道七段作。(5分で2級、10分で4級)
 タイトルはいつも通り、勝手に私が命名。
 初手が分岐点です。(解答はこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界柔道2011 女子48... | トップ | 『ブルドクター』 第8話 「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち歩・・・ (勝手新四朗)
2011-08-28 23:15:11
香車の打ち場所を間違えると詰みませんね~。
馬を意外な所で捨てて打ち歩を回避して竜回りまでですか~。なるほど・・・・。
返信する
正解です ()
2011-08-29 00:15:13
勝手さん、こんばんは。

>香車の打ち場所を間違えると詰みませんね

そうですね。馬捨てがミソなのですが、初手がキーポイントだったという面白い詰将棋です。
返信する
打歩詰にならないような香打 (condor_oohanabi)
2011-08-29 09:17:17
▲1四香△2三玉▲4五馬△同歩▲2四歩△1四玉▲1五竜まで。

普通香車は離して打つのがいいんですけど、今回は5手目▲2四歩の時に1四に逃げられることで打ち歩詰めを解消してますね。

実戦でできるとカッコいいですけど、ここまで頭がまわらないでしょうねw
返信する
正解です ()
2011-08-29 10:26:55
condor_oohanabiさん、こんにちは。

>普通香車は離して打つのがいいんですけど、今回は5手目▲2四歩の時に1四に逃げられることで打ち歩詰めを解消してますね

おっしゃるとおりで、敢えて香を近づけて打つことで、決め手の馬捨てを成立させています。
返信する

コメントを投稿

詰将棋」カテゴリの最新記事