婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

空(くう)

2009-12-21 11:46:12 | Weblog
今年も残すところ後4日(終わらなかったら28日も出勤かな?)
なんとなく気忙しい日々です。
からっ風が吹いて寒い数日が続いていますが 日中は陽が照っているのがうれしいです。
さて、さんざん反対にあったけれど 5年ぶりで犬を飼うことにしました。

《それも ある本の中に一人の食卓は老けていく要因の一つだと書かれていたからです。一緒に食べてくれる人がいなければ犬でもいいのだと・・。そんなものかなって思っていたけれど 確かに一人の食事は、食べ物の味がしない。》

ついに昨日 大望のワンコ 名は『くう』10月18日生まれ 3人兄弟の二番目 一番元気な仔にしました。さすが きゅんきゅん うるさい!ちょっとでも姿が見えないと泣き止まない上に ほっておくとだんだん虐待されているようなトーンになって
 『幸せな食卓』からはほど遠くなってきました。
しかも サークルをよじ登るのにもまいりました。




泣きつかれて

こんなはずではなかった
一人つぶやいた。


 

朝の地震

2009-12-18 12:55:49 | Weblog
 午前二時半 天井裏のネズミが派手な動きをした。
えーーっ!もう五時過ぎ?なのかしら?しぶしぶ灯りをつけると 真夜中
いったい何を考えているのかしら?いいかげんにしないと怒るわよ!!
毎日 時計でも持っているのかしら?といぶかしく思うほど正確に行動していたのに・・
感心していたやさきに変な時間にハッスルしてほしくない。
さては 超音波攻撃と昼間のラジオにまいったかな?ウフフフ
このところ どういうわけか動作も ほとんど気にならないぐらいカサコソで 一緒に暮らしてもいいかなって 思い始めていたのに やはりこれでは、出て行ってもらうしかありません。
そろそろ寒い部屋にも辟易していた。
父が「ネズミも外がだんだん寒くなったから家に入ってきたんだろう」って笑ったため
妙に納得するところがあって 一晩中の暖房をやめてしまったのです。

超音波→寒い→出て行く

まもなく睡魔には勝てず熟睡してネズミが騒ぐ時間帯
なんだか揺れている。
夢?ではなく現実のようでした。
あぁ ドアを開けなければ
でも 眠い。
しっかり 眠っていました。




烏合の衆

2009-12-17 11:25:13 | Weblog
「ヵアーッ ヵアーッ」と騒がしくカラスがバタバタ飛んでいく。
昨日の午後二時過ぎぐらいの出来事です。
一見 群れをつくっているような感じなのだが ずいぶんバラバラ
三十羽までは数えられたのだが・・ 後から飛び立ったのは途中で川岸に下りたり 勝手気まま。
こんなにたくさん林から町をめざして(たぶん)いるのは ついぞ見たことがない。
ふと 地震?でもくるのだろうかと思ったが まさかね!?カラスに予知能力があってたまるものですかと頭をふる。

この頃 そこかしこでカラスをみかける。
あの黒い色と鳴き声はどうしても好きになれない。

ふぅ~ん

2009-12-15 16:59:40 | Weblog
《○○の会社は支払いが悪くて危ないそうだ!》
最近こんな話しが多い。
そしてどんどん尾ひれがついてくる。
そんな話しにうっかり相槌でもうとうものなら 今度は同意していたとか もっと悪いのは噂をしていた張本人にされてしまう。
個人間でのもっともいい相槌は
「ふぅ~ん」だそうです。
しかし 他人事じゃないな
こんな景気が悪い世の中になると
「お終いに致します」になったりして・・。

ふぅ~んで流してほしい。