こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「同じくりかえし」はやめよう。

2012-10-04 | ダイエットのお話
最近、朝晩がだいぶ涼しく

ほんとうに秋になったんだな・・と実感。


昨日サロンで、気付いたことがあったので、

今日も、あえてこのブログでダイエットの話をします。


時々、体重が落ちるのに時間がかかる人がいます。

それでもほとんどの人は、サイズダウンしていたり、

肩こりや腰痛などの不調が改善されていたりします。

そこで

「体重が落ちない=ダイエット失敗」

と考えるのか、

「サイズも落ちているし、体調も良くなっているから、

この調子でいけばいつかかならず体重もついてくる」

と考えるのか。

それが、非常に大切になるし、結果的にはダイエットの成否を

決めると思います。

先日のブログで話した、Mさんが言われていたとおり、

「すべては考え方次第」

なのです。

世の中のほとんどのダイエット法は、

「いかに短期的に体重を落としサイズダウンするか」

ということが第一テーマ。

痩せさえすれば、手段は選ばない・・・

そんな印象を受けます。

でも、結果的にはどうでしょうか。

「今の自分、今の自分の身体に満足している」

という人は、どのくらいいるでしょうか?

今の時点で、ダイエットも含め、身体のことで悩んでいるということは、

今までの考え方、ライフスタイル、自分の身体との付き合いかた・・・

などが、自分を理想の状態に保つものではなかった、ということになります。

ということは、まず最優先で、これらを見直し、改善していく。

その必要があると思うのです。

そうじゃないと、また同じくりかえしです。

今、通信サポートコースに取り組んでくれているYさんにも、徹底して

そういったアドバイスをしています。

今までのダイエットで、その時は痩せてもまた戻っているのだから、

今回は同じ考え方や同じやりかたはやめましょう、って。


人はどうしても、たとえ一時的とはいえ、過去の成功体験にとらわれやすいもの。

「あのときはあんなにうまくいったのに、なぜ?」

みたいな思考になりやすい。

また、人はどうしても、同じことをくりかえしやすいもの。

無意識に、変える必要があることから、目をそらしてしまいやすいのです。

でも考えてほしいのです。

あのときはうまくいったとしても、今はどうでしょう?

今が理想の状態なら、そのままでOK。

でも、今の自分に満足していない、納得できていないなら、

やはり、何かを変える必要はあると思うのです。


こういうことをお話しても、あまりウケないのはわかってます。

「どうしたらもっと短期間でラクに痩せるか?」

という話の方が、きっと多くの人は聞きたいと思うのです。

でも僕は、あえて、こういった

「根本から自分を見直して、トータルで理想の自分になっていく」

という方向性に、こだわっていくつもりです。

今までの経験から、一時的に変わるだけは、あまり意味がないと思うから・・


昨日サロンにいらしていただいた、Fさん(40代女性)。

サロンに通っていただいて4年くらいになりますが、
(現在は月2回くらいのペースで通ってくださってます)

彼女の場合、最初で一気に痩せました。

その後で、少しずつ今のサロンの考え方を受け入れていただき、

今では

「今の状態がキープできれば満足」

ずっとそんな感じです。

体調も良く、元気で、これ以上サイズやスタイルなども、

特別変えたいと思わないそうです。

なぜなら、今が、心身ともにまったく無理がなく自然だから。

もちろん、もっとがんばれば、もう少し細くはなれるはずです。

でも、あえてそんな提案はしません。

無理をして、もっと痩せる必要がないからです。


今後サロンでは、こういった方向性をもっともっと、具体的に明確にしていきます。

そして、このようなサロンの考え、方向性に賛同していただける方には、

僕も全力で応援、サポートさせていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿