散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

甲子園

2012-08-08 | Weblog
オリンピックが終わるころになると、夏の甲子園で全国高校野球大会が盛り上がるように、世の中うまくできてますね。
ドカベンで刷り込まれたツタのからまる甲子園球場は、もうどこにもありません。


大改修されてこうなった

なんか普通の野球場? って感じ? みたいな? ……といった感想しか、とくに湧いてきません。県大会で優勝して
やっと甲子園の土を踏む、高校球児たちの印象どんなだろう?


右に回り込むとこうなる

さらに右へ右へ、甲子園球場を半周するかしないかといったところに、ひっそりと神社が佇んでいるのを見つけました。
甲子園素戔嗚神社です。


あそこに神社があるの、わかりますか……?

しめしめ、神連載(「スポーツの神様を訪ねて 西へ東へ――」 Tarzan 掲載)でネタにしちゃおう。いえ、こっちの話。
そういえばスペースの都合で載せられない写真があった。


素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祭る神社らしい


高校球児が必勝祈願している

大正13年に甲子園球場ができるまでは大きな神社だったそうだけど、いまは球場のそばで小ぢんまり、甲子園神社とか、
タイガース神社などと呼ばれて祭られている。


甲子園球場のまわりは、メッセージ入りのレンガ敷き

ぐるりと甲子園のまわりを回る。ただそれだけ。ついでだから阪神タイガースのファンが集まる記念品のショップでも
のぞいていこう。何か欲しいもの、あるかな……?


おお、全身タイガースの熱烈なファンが何人も!

最近のTシャツや野球帽は、ちゃんと汗を吸い取って乾かす素材でできているから、買って帰ろうかと考えたけれども
たぶん着ないからやめた!

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三原橋地下街 | TOP | 夏の多摩川花火大会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog