芝山千代田駅から東成田駅まで1駅だけの芝山鉄道は全長わずか2.2km、所要時間およそ3分しかなくて
「日本一短い鉄道」ということを売りにイベントなど催して乗客を増やそうと営業努力している。結構、
もの好きなお客さんが引き寄せられるようで、ぼくなども芝山鉄道の社屋から芝山千代田駅を見下ろし、
ホームに停まってる列車を思わず撮ってしまった。
どうしてたった1駅だけなんだろう……?
東成田駅から先はすべて京成電鉄の路線だ。東成田駅は1991年まで成田空港駅だったが、第1ターミナル
と第2ターミナルに鉄道が乗り入れることになってからは、成田空港駅という名前を返上して東成田駅に
なったという。返上するまで芝山鉄道が空港に乗り入れていたかというと、そうではない。
開業したのは2002年だから、とっくに盲腸線
どうやら複雑な事情があるらしい。1966年に閣議決定で新東京国際空港(現・成田国際空港)の建設
が決まると、住民の反対運動が起こり、激しい闘争に発展した。1977年に地元の芝山町が空港建設の
条件として鉄道敷設の要望書を運輸省(現・国土交通省)に提出したら、運輸省はその条件を飲んだ。
反対闘争はさらに激化して、1978年には反対派が空港の管制塔を占拠したこともある。
3分間、芝山鉄道に乗ってみた
どうにか78年に開港した成田の新東京国際空港。それからも京成スカイライナーが燃やされるなど
反対闘争が続いたようだが、運輸省が芝山町に約束した鉄道は作らなくちゃということで1981年に
芝山鉄道株式会社が第3セクターとして設立された。10年後に「成田空港駅」が東成田駅になって
メインの成田空港駅は第1ターミナルに移行したが、まだ芝山鉄道の建設は始まらない。
こんなに乗客が少なくて大丈夫か
1998年になって鉄道建設がようやく始まった。運輸省が約束して20年後に工事開始。よっぽど反対が
激しかったのか、やる気がなかったのか。反対派の所有地を迂回して鉄道が敷かれたので、最短距離
ではなく迂回路で敷設されている。反対がなければ2.2kmよりさらに短く、3分よりさらにすぐ着いた
にちがいない。工事が始まった4年後の2002年に芝山鉄道は開業した。
東成田駅から先は歩いたほうが早いみたい
空港第2ターミナルまで、ほぼ直線の(1か所だけ曲がる)地下道を500m歩くと10分ぐらいで着く。
成田駅まで行って乗り換えて空港第2ビル駅で下車するより早いんだろう。実際に地下道を歩いたら
すれ違ったのは1組の父娘だけ。あまり利用する人がいない地下道のようだった。
東成田駅の秘密扉を開けると昔の成田空港駅
30年ぐらい前まで使われていた「成田空港駅」のホームが地下にそのまま残されている。初めての
海外旅行は1990年だから、たぶんこのホームそのとき利用した。スカイライナーから下車した。
当時のスカイライナーの看板が残っている
30年使われていないが、電気も水道も通じているので営業しようと思えば明日からでも可能らしい。
成田が第3ターミナル、第4ターミナルと拡充されたら再びこの駅が利用される日がくる可能性も
あると話す、案内の人の目がそのとき強く輝いた。
「成田空港」の表示も当時の広告もそのまま
昭和のにおいがする。平成の30年間をスキップしてるから。たったそれだけのことなのにレトロ
と化している。平成っていったい何だったんだろう? 反対派はどこへ消えたんだろう?
ドラマなどのロケによく使われる昔のホーム
新垣結衣もここに来たし、菅田将暉もここに来たし、吉岡里穂もここに来たと案内人の人が語るとき
その目が再び強く輝いた。ロケに立ち会ってサインをもらったそうだ。何のロケだろう。まいっか。
芝山鉄道は現在、京成電鉄に乗り入れて芝山町の住民が通勤通学する足になっているが、輸送人員は
リーマンショック直前の1日およそ2500人をピークに現在は1500人程度まで下がっているので、観光
やロケの需要喚起にも励んでいるという話だった。その点、日本一短い鉄道でよかった。
「日本一短い鉄道」ということを売りにイベントなど催して乗客を増やそうと営業努力している。結構、
もの好きなお客さんが引き寄せられるようで、ぼくなども芝山鉄道の社屋から芝山千代田駅を見下ろし、
ホームに停まってる列車を思わず撮ってしまった。
どうしてたった1駅だけなんだろう……?
東成田駅から先はすべて京成電鉄の路線だ。東成田駅は1991年まで成田空港駅だったが、第1ターミナル
と第2ターミナルに鉄道が乗り入れることになってからは、成田空港駅という名前を返上して東成田駅に
なったという。返上するまで芝山鉄道が空港に乗り入れていたかというと、そうではない。
開業したのは2002年だから、とっくに盲腸線
どうやら複雑な事情があるらしい。1966年に閣議決定で新東京国際空港(現・成田国際空港)の建設
が決まると、住民の反対運動が起こり、激しい闘争に発展した。1977年に地元の芝山町が空港建設の
条件として鉄道敷設の要望書を運輸省(現・国土交通省)に提出したら、運輸省はその条件を飲んだ。
反対闘争はさらに激化して、1978年には反対派が空港の管制塔を占拠したこともある。
3分間、芝山鉄道に乗ってみた
どうにか78年に開港した成田の新東京国際空港。それからも京成スカイライナーが燃やされるなど
反対闘争が続いたようだが、運輸省が芝山町に約束した鉄道は作らなくちゃということで1981年に
芝山鉄道株式会社が第3セクターとして設立された。10年後に「成田空港駅」が東成田駅になって
メインの成田空港駅は第1ターミナルに移行したが、まだ芝山鉄道の建設は始まらない。
こんなに乗客が少なくて大丈夫か
1998年になって鉄道建設がようやく始まった。運輸省が約束して20年後に工事開始。よっぽど反対が
激しかったのか、やる気がなかったのか。反対派の所有地を迂回して鉄道が敷かれたので、最短距離
ではなく迂回路で敷設されている。反対がなければ2.2kmよりさらに短く、3分よりさらにすぐ着いた
にちがいない。工事が始まった4年後の2002年に芝山鉄道は開業した。
東成田駅から先は歩いたほうが早いみたい
空港第2ターミナルまで、ほぼ直線の(1か所だけ曲がる)地下道を500m歩くと10分ぐらいで着く。
成田駅まで行って乗り換えて空港第2ビル駅で下車するより早いんだろう。実際に地下道を歩いたら
すれ違ったのは1組の父娘だけ。あまり利用する人がいない地下道のようだった。
東成田駅の秘密扉を開けると昔の成田空港駅
30年ぐらい前まで使われていた「成田空港駅」のホームが地下にそのまま残されている。初めての
海外旅行は1990年だから、たぶんこのホームそのとき利用した。スカイライナーから下車した。
当時のスカイライナーの看板が残っている
30年使われていないが、電気も水道も通じているので営業しようと思えば明日からでも可能らしい。
成田が第3ターミナル、第4ターミナルと拡充されたら再びこの駅が利用される日がくる可能性も
あると話す、案内の人の目がそのとき強く輝いた。
「成田空港」の表示も当時の広告もそのまま
昭和のにおいがする。平成の30年間をスキップしてるから。たったそれだけのことなのにレトロ
と化している。平成っていったい何だったんだろう? 反対派はどこへ消えたんだろう?
ドラマなどのロケによく使われる昔のホーム
新垣結衣もここに来たし、菅田将暉もここに来たし、吉岡里穂もここに来たと案内人の人が語るとき
その目が再び強く輝いた。ロケに立ち会ってサインをもらったそうだ。何のロケだろう。まいっか。
芝山鉄道は現在、京成電鉄に乗り入れて芝山町の住民が通勤通学する足になっているが、輸送人員は
リーマンショック直前の1日およそ2500人をピークに現在は1500人程度まで下がっているので、観光
やロケの需要喚起にも励んでいるという話だった。その点、日本一短い鉄道でよかった。