散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

仙石原・強羅

2023-05-14 | Weblog

箱根の外輪山を歩くつもりで前々から予約していた早朝の高速バスに乗ったものの、完全に雨降りなので登山口で下車するのをやめて、同料金で行ける仙郷楼バス停からミニバスに乗り換えてポーラ美術館へ。年に1〜2回は来ている。

ほぼ室内画だけ展示した「部屋のみる夢 ボナールからティルマンス、現代の作家まで」は大概の作品が撮影OKだった。中には撮影OKでも投稿NGのものがあり、たくさん撮ったらどれが投稿NGかわからなくなってきたので、確実に大丈夫なものだけ……マティスがわたしをマティス(注・待っていますのダジャレ)なんてな!

早朝から移動してきたせいか、たいして運動していない(全然していない)にもかかわらず、とてもお腹がすいてしまった。館内のレストランが営業開始するのと同時にシーフードカレーを注文してたいらげる。山の中なのにシーフードカレーがおいしくて、ポーラ美術館にくると2回に1回はたいらげる。

箱根に引っ越して半年近くの友達と、午後に連絡を取り合ってお茶でもお酒でも飲むかという話に以前からなっていた(乙女峠かどこかに下りてきたら連絡するつもりでいた)ので、昼すぎに連絡してポーラ美術館にいると伝えたら、クルマで迎えにきてくれた。10分とかからずに現れた。なんと近いんだな。

行きたいところはないかと問われ、いやべつに……なんて答えると、新しいところでは1年前にオープンした「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」に自分もまだ行ってないから寄ってみようかって話が出て、いい機会だからお願いした。強羅の手つかずの自然を生かした有料の公園。

道をつけて花を植えてあるが谷の植生をそのまま利用してあって、園内を散策したらちょっとした山歩き気分を味わえた。雨降りで人が少ないせいか野鳥がひっきりなしに鳴いており、まるでテープを流しているかのよう。登山道など登り降りしなくても自然に囲まれて満足だった。

家にまで押しかけるつもりはなかったけど、クルマで数分だから寄っていかないかというので案内してもらい、不動産屋さんに出ていない地元の知り合いの紹介の物件でお茶などいただく。ブログに詳しく場所を書いたり写真を上げたりするような真似はいくらなんでもしないと思ったら大間違いだ〜! みたいな騙し討ちはしない。

それから小田原に送ってもらい、鳥ぎんで焼き鳥を一緒に食べた。飲んでクルマを置いて帰るなら箱根の山の中より小田原か御殿場に出たほうが、足の確保が容易なのだという。仙石原には店がいろいろあるけれど、夜タクシーが来てくれないので徒歩で1〜2時間かけて夜道を帰るよりは、小田原か御殿場からの方が安心と。

鳥ぎんは焼き鳥も美味ながら、レバーのお造りやうまきもあり鰹の酒盗がまたイケるのだった(酒飲み目線)。釜飯でしめた後、向かいのバーでウイスキーなど飲んで、完全な酔っ払いとなって小田原で別れた。

 

関連記事:  小田原コロナワールド

 

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鷹取山の鷹取石

2023-05-07 | Weblog

そうなんです、遭難事故が多発してるんです。油断大敵、気を引き締めて歩かねばと東逗子駅から神武寺の表参道を上がっていく。けっこう急ではあるが階段や石畳などがよく整備されて遭難事故がどこで多発するのか、まったくわからない。寺の向こうの岩場(それほど危険とは思えない)を抜けると、切り立つ崖が現れた。

ほぼ垂直……上に展望台がある。ここなら落ちて遭難するかも。明治から昭和の初めに建築材として柔らかく加工しやすい鷹取石の石切場だったところ。柔らかすぎて、風化しやすい鷹取石は昭和の初めに建築材として需要がなくなり、石切場の跡はいまやロッククライミングの練習場所と化している。「練習禁止」の立札がいくつもあるから、やはり遭難事故が多発するのはここだろう。

追浜駅のほうへ山道をすすむと磨崖仏が現れる。弥勒磨崖仏。古いものにしては状態がいいと思ったら昭和35年から約1年で地元の彫刻家が制作したらしく、平安とか鎌倉とかではない新しいものだった。像高約8m、像幅約4.5m。柔らかい石なので百年もすれば風化しそう。背中合わせに釈迦磨崖仏もあったそうだけど、近所の鷹取小学校を建築するため昭和40年に破壊された……まさか建築材に?

登山練習のために打ち込まれたハーケンの跡が台座のみならず仏の脛などにもある。なにもそんなところを登らなくてもよいではないかと思うけど、クライマーにしてみれば登ってもよいではないかと思うのかもしれない。クライマーに対してクレイマーが登場したのだろうか。磨崖仏はいま柵がしてあり、さすがにハーケン打ち込む人はいなくなったんじゃないだろうか。

 

関連記事:  地下採石場

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の鎌倉

2023-05-04 | Weblog

コロナに勝ってないのに最近どこへ行っても人混みがすごいので、雨の日なら観光地を訪れても空いてるのでは? ことに古都など雨の日ほど風情あるのでは? と見当つけて鎌倉を雨の日に訪ねたら正解だった。人が少ないし趣があるし。

鶴岡八幡宮で人殺し僧の公暁が右大臣実朝を待ち伏せしたイチョウの樹が倒れた後、あわてて植えられた若木もひょろいなりに背が伸びてきた。まだ暗殺者が隠れるには頼りないけど、世の中が乱れて為政者が繰り返し狙われる昨今、これでいいのだ。

鶴岡八幡宮の三ノ鳥居を出て左へ曲がった突き当たりにある宝戒寺は、もともと執権の北条氏が住んだ屋敷があった場所だというので歩いてきてみた。近い。さすが裏で糸を引いて将軍をなきものにしたあと幕府の実権を握った一族だけに、源氏の象徴である八幡宮のすぐそばで睨みを効かせた。もっとも北条は平家だけど。

大正7年に建てられた石碑にこんなことが刻まれている。往時この地に北条氏の小町亭あり義時以後累代の執権おおむね皆ここに住せり。(中略)元弘3年新田義貞乱入の際灰燼に帰す。今の宝戒寺は建武2年足利尊氏が高時一族の怨魂弔祭のため北条氏の菩提寺東勝寺をこの亭の故址に再興し以ってその呼称を改めしものなり。

戦国期の兵火、江戸期の大火、明治期の廃物毀釈、大正期の震災などにより七堂伽藍ことごとく消失したのち、昭和期に再建して今日に至るという。新田義貞の鎌倉攻めの折は、この寺の南東にある「腹切りやぐら」で北条高時をはじめ一族の八百七十余名が自害したと伝えられており、そこには行ったことがある。確かブログに書いたので、最後にリンクをはっておく。

いつも観光客がごった返してる小町通りも雨の日は人通りが少ない。北条氏の屋敷は小町亭といったが小町通りの小町は小町亭の小町なんだろうか。場所は近いけど小町通りに旧小町亭が面してるわけではないので何ともいえない。小町通りが八幡宮の前で直角に折れて小町亭に至るルートだったなら話が早いけども、旧小町亭(宝戒寺)の前を小町大路という小路が通ってるから、小町通りは観光客を呼び寄せるために駅前商店街があやかったのか。

雨の中を歩き回るのも何だから雨で空いてる茶店に立ち寄りパフェをしばく。甘みで脳が力を得て、せっかく人が少ない鎌倉にいるんだから大仏でもしばこうと思った。雨でも降ってなきゃ大仏なんて混むから行かない。

大仏は高さ11m、顔の縦寸が2m30cmか何かで、目が片方1mあるらしい。20年ぶりぐらいかなあ、鎌倉の大仏を見上げるの。

露座の大仏はもともと建物の中に座していたのに建物が風でふっとび、以来このように野ざらしの修行を余儀なくされている。建物の礎石がまわりに残っているという話で、この平らな石がそれかもしれない。どうも取ってつけた感じがあるから、偽装ではないかと思わなくもない。

50円払うと大仏の内部に入ることができる。プラモデルのようにパーツを組み合わせて仕上げたことが中に入るとわかる。上の方にぽっかりあいた大穴がおそらく頭部なんだろう。キャラクターを模った子供用シャンプーの容器を思い出す。

与謝野晶子の歌碑には「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」と刻まれているが、鎌倉の大仏は釈迦牟尼ではなく、阿弥陀如来なのだ。

小町通りから大仏まで歩くとそれなりに疲れるんだけど、長谷寺がすぐそこだから雨の中ついでに寄る。本尊の十一面観音は撮影禁止だけど数えると顔がちゃんと11あるし、あらためて見るとでかい。大仏同様たぶん20年ぶりぐらいに拝んだと思うが、前回の印象がほとんどない。撮影禁止だからかもしれない。

藤の花が咲いていた。しばらく眺めて立ち去り、寄り道しないで家に帰った。そしてブログを書いた。紫陽花の時期も晴れより雨の日のほうが風情ありそうだけど、雨でも混むのを見たことある。だから雨でも敬遠するだろう。

 

関連記事:  腹切りやぐら

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする