落下


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

先日お墓参りに行った時に、カメラを地面に落としてしまった。
それも足元の平たい石の上に、胸くらいの高さからまともに落下した。
硬いもの同士がぶつかるガツン!という音がして、跳ね返って横に飛んだ。
脱いだコートの下にカメラがあるのを気付かずに、不用意に引っ張ってしまったのだ。

見ていたMrs.COLKIDが悲鳴をあげるほどの勢いで落ちた。
完全に壊れたかと思った。
慌てて拾ったが、ボディの何箇所かに土が付いている。

ざっと見たところ、不思議なことに大きな傷は見当たらない。
レンズもよく調べたが、特にガタも無く問題は見当たらない。
電源を入れたら普通に作動する。
まったく大丈夫である。

RRSのプレートは傷が付いているが、もともと三脚のクランプとぶつけて傷だらけになっていた。
変形も特に無いようだ。
石とぶつかったのがプレート部分だとしても、ボディに密着して固定されているので、衝撃は本体にもいったはずなのだが・・・

それからもう千枚以上撮っているが、今のところ問題なく作動している。
さすがはニコンで、こういうアクシデントには強い。
今までと変わりなく動くので、落としたことさえ忘れていたほどで、先ほどふと思い出してここに書いている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )