電脳筆写『 心超臨界 』

現存する良品はすべて創造力の産物である
( ジョン・スチュアート・ミル )

マスメディアはスポンサーと金に滅法弱い――水島総

2023-12-13 | 04-歴史・文化・社会
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今回、マスメディアの鳩山内閣応援キャンペーンも、「マスメディアはスポンサーと金に滅法弱い」という「法則」が適用されないかと調べてみると、まさに法則通りの事実が浮かび上がった。


テレビ捜査班(第43回)平成テレビメディアと鳩山政権の黄昏
「WiLL」2010年2月号、p134 】
水島総・「日本文化チャンネル桜」社長

◆鳩山支援報道の失敗(P135)

そして、黄昏れる日本のマスメディアも、これまで行ってきた民主党支援、鳩山内閣支援という「情報規制」に失敗し始めている。衆院選挙以前からNHKを筆頭に全テレビメディアの報道部門は、鳩山民主党のイメージアップキャンペーンを続け、内閣発足後も、露骨な民主党擁護を行ってきた。

しかし、ここにきて、鳩山内閣の土台がぐらつきだした。億単位の献金疑惑や景気対策の無策、郵政事業見直し、沖縄普天間基地移設問題での対米関係の悪化等々、何の国家目標も提示できず、何も決められない無能内閣であることが、次第に明らかになってきたのだ。

支持率も下降し続けている。自民党内閣ならすでに倒れているような体たらくだが、そんな鳩山民主党をテレビメディアが応援してきたのは、まず報道部門の中枢に、民主党と同じ体質の左翼リベラル製作陣が占めているからだ。同時に、中国・北朝鮮を中心とする情報謀略組織の「浸透」工作も大いに影響している。

しかし、これまで誰も言わなかったが、もう一つ別の大きな理由がある。私自身、ふとしたきっかけでそれに気づいた。それは、鳩山首相の母親が、ブリヂストンの石橋家直系の株主で、資産は4百億円を越えると報道されたことからだった。

そう言えば、毎日、ブリヂストンのコマーシャルをテレビでよく見るなと思った。はっと気づいた。新聞や雑誌には、必ずと言っていいほど、毎月、毎週、ブリヂストンの広告のページがあった。

週刊『東洋経済』(平成21年1月31日号)は、「テレビ・新聞陥落―頼みのネットも稼げない」という特集記事で、マスメディアの経営状況の深刻な悪化を取り上げ、その中で広告宣伝費トップ100の企業一覧を載せている。

平成20年12月に電通から発表された恒例の「日本の広告費・2008」によると、日本全体の広告費は6兆6千926億円、前年比4.7%減で、その内、インターネットの広告費(媒体費+広告制作費)は6千983億円で、総広告費の1割を初めて超えたが、テレビや新聞等のマスメディアの広告費は、いまでも全体の49.3%と約半分の3兆2千995億円を占めている。

◆閣僚関連企業が上位に(P136)

広告宣伝費の上位企業ベストテンを見ると、1位・トヨタ自動車(4千845億)、2位・ソニー(4千686億)、3位・ホンダ(3千156億)、4位・日産自動車(2千758億)5位・パナソニック(2千8億)、6位・キャノン(1千324億)、7位・ブリヂストン(1千252億)、8位・イオン(1千158億)、9位・セブン&アイHD(1千157億)、10位・任天堂(1千139億)である。

上位10社だけで2兆円をはるかに超える額となり、総広告宣伝費の3割近くを占める。

以前、中国毒餃子事件で、最も責任を問われるべき販売元の味の素やJT(日本たばこ)が、マスメディアからほとんど非難や攻撃されないのは、両社併せて年間360億円以上の広告宣伝費を失うのが怖くて報道できないのだと書いた。

小企業の「船場吉兆」や「赤福」は賞味期限切れの製品を売っただけで、ワイドショーまで非難の嵐に遭い、廃業や休業まで追い込まれた。しかし、毒餃子を食べて死にそうになった子供が続出した製品販売元の味の素やJTに対しては、メディアのお咎(とが)めはほとんど無かった。

今回、マスメディアの鳩山内閣応援キャンペーンも、「マスメディアはスポンサーと金に滅法弱い」という「法則」が適用されないかと調べてみると、まさに法則通りの事実が浮かび上がった。

鳩山家の「金の成る木」ブリヂストンと岡田外相が御曹司であるイオンが第7位と8位で、両社併せて2千410億円だったのだ。その約半分がマスメディアの広告宣伝費に使われたとすると、1千205億円で、1年365日で割ると、ブリヂストンとイオンだけで、1日当たり約3億3千万円がマスメディアへの広告宣伝費として支払われることになる。

◆まるで「大政翼賛会」(P137)

テレビキー局、主要新聞、雑誌を十数社として考えてみても、1社当たり、1日約3千万円、毎日払ってくれる大お得意様なのである。もし、怒らせたり、不快な思いをさせてしまったりしたら、年間百億以上の減収となる。ああ、そんな恐ろしいことができるものか……というのが、鳩山夫妻のちょうちん報道だったり、「大政翼賛会」の如き、テレビ、新聞による民主支援応援キャンペーンとなったのだ。そう疑われても仕方あるまい。

麻生さんも福田さんも安倍さも、他に理由は色々あるが、金が無かったから、マスメディアを脅かせず、「冷たくされちゃった」のである。

しかし、金の力で「支援」を受け続けるのにも限界はある。頼みのスポンサーも上位十社の多くが赤字決算で、万人単位の大きな人員削減を実行してきた企業である。

また、献金疑惑やら脱税疑惑の政治資金規正法に違反する「犯罪」や、リーダーシップ不足の無能さに対しては、金に弱いマスコミもさすがに知らぬ顔を続けるわけにはいかないのだ。

マスメディアの「黄昏」は現実である。そして、今すでに長く寒い夜が到来しているのである。
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