俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

歳をとると

2014-05-25 00:03:12 | 今日この頃
先日、同じ学校へ通う人生の諸先輩方と飲みに行く機会に恵まれいろいろとお話を伺いました。

皆60歳をこえているということもあり、自分の父親と話すようなものなんですけど、結構新鮮です。

直接親に聞くのはあれだったので、最近疑問に思っていたことを聞きました。

歳を取ると味覚が変わるんでしょうか?

すんごい失礼かと思ったんですけど、うちの親がおかしくなったのか、一般的なことなのか知りたかったので質問しました。

※べつにうちの親に若年性のアルツハイマーの等の疑いを持っているわけではないですが…

質問の答えは、やはり変わるそうだ。

原因はいくつかあるみたいで、こどもと一緒に住まなくなったからとか、健康的な理由でとか、単純に趣向の変化とか。

60過ぎて趣向の変化があるというのだから驚きです(当たり前のことなんですが)。

私は本当に1年に1回程度親の料理を食べるのですが、前から言ってるとおりこれがおいしくないんですよね(何。

この原因がどこにあるのかなぁといろいろ考えてたんですがひとつわかりました。

両親も歳がとってなにかしらの要因で味の趣向が変わり、私も歳をとって味の趣向がかわっているので、ミスマッチなんだと。

別に親が作っている料理がまずいとかではなくて、味音痴になったとかではなくて、互いに歳をとっただけなんだと。

でも、いまだにおふくろの味が分かりません。

なんで世のこどもは親の料理を食べて懐かしさを覚えるのか。

全然懐かしくなくて、むしろ新鮮なんですけど。…私だけなのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿