俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

久しぶりの帰国

2015-02-22 12:04:17 | ATOP



ご無沙汰しています。

今週18日から日本へ帰国しています。明日またベトナムへ帰りますが。

たかだか半年、海外にいた私ではありますが、思っていた以上に日本に違和感があります。

単純に久しぶりだからというのは前提にありますが、それよりも今は日本側が非日常であり、ベトナムが私の日常なんだなぁと思うことが多いです。

もっと感慨深いものがあるかと思っていたんですが、そんなのは全然ありません。

むしろ高い金使って帰国しても、することもないわけですし、どちらかといえば日本に帰る必要はないかなと思ってしまいます。

私がいないあいだに変わってしまっているものも少なくありませんが、とくにさびしくもなく。

生々流転、変わらないものなんてないですし、それが固い信条や思い入れがあったとしても、やはり変わってしまうものです。

そもそも海外で半年生活した私は、半年前日本で暮らしていた私とはすでに違う存在なのですから、

周りが変わっていなくても、私自身が変わってしまっていることもたくさんあります。

それ自体は少し寂しく思います。

でもまぁ、日本はしばらくいいや。

私の日常はすでに向こうにあり、向こうの方が面白い。とりあえず今は。

そんなことを思う一時帰国です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿