私の中に1つ教訓としてもっていることから、今日の話をすることにしましょう。
人は失敗することで気づき、反省することで成長し、エネルギーに変えることで強くなる。
これは大学に入ってから教訓としています。おそらく高校のときは思ってもいません。
結局のところ高校を卒業してしまうと、あれこれいってくれる人がいないから、
成長しようと思うなら、自分で自分を律するしかないわけです。
それはもう皆さんご存じの通りですよね。人間、易きに流れます。私も然り。
だから、どこまで求めるかは人によって違うのだろうけど、
手っ取り早く成長するには失敗という経験をつみ、反省をするということが、
簡単であり、絶好のタイミングなんだと私は経験上思います。
大学のときも一部の後輩には常々いっていましたね。「反省しろ」って。
自分でそれができる人って人間の質が全然違うと思う。そう思いません?
私だって易きに身を投じ、先送りしたり、自堕落なことばっかりしてきました。
人のことをとやかくいえる立場じゃありません。
まぁここでくだらない例え話をしようと思います。今流行りのドラクエ。
あれって経験値を得てレベルアップしていくじゃないですか。
あれを機械的にゲームをやってしまうとただの数字にしか思えませんが、
主人公たちが凶悪なモンスターたちを相手にして打ち勝った経験を想像したら、
相当なもの、かなりの経験をつんでいるんじゃないかって思いません?
技術もさることながら、勇気とか根性をすげぇ鍛えられてるんじゃないのかね。
ゲームは正直です。ある意味この世の真理をついているかもしれません。
経験によって人は成長することを残虐的な冒険を通して教えてくれています(何。
ただどうでしょう?
ドラクエの主人公を導くゲームプレーヤーは何を考えるでしょうか?
主人公たちのどういった部分を効果的にどういう気持ちを込めて導くのでしょう。
ドラクエじゃなくてもいい。現実世界の人間関係にあって、
誰かを導く立場にあったらあなたはなにを期待し、どう施すだろうか。
ドラクエ的に育てるなら「かわいい子には旅をさせろ」ということになるし、
単純に寛大にみてなんでも許容してあげることもまた大切なんだろうし、
人それぞれ違うだろうし、状況によっても違うのだろう。
でもね、結局経験がものをいう。なんでもやらせてあげることは大事だけど、
なにもしないことを許してはいけないのだろう。
あわよくば、よしんば、易き道でなく険しき道を歩ませるのが本人のためなのかもしれない。
そういう点でこの間、間違った導き方をしてしまったなぁと後悔。
易きに流れることを手助けしてしまった。反省、反省。
彼らも反省してくれるといいのだけど…無理か(何。
失敗を失敗として受け入れられる強さと潔さ、
なによりも純粋な向上心を培ってほしい。
本気じゃなきゃ楽しめない。
一生懸命に楽しむことを考えてほしい。
誰のためでなく自分自身のために。
自分自身のためでなく誰かのために。
私は私自身のために今日のブログを書きました。
私はブログを読んだあなたのために今日のブログを書きました。
愛だぜ、愛。
私は老婆心と思ってますが。
P.S.
あんなクソ新聞に4000円はぼったくり。
人は失敗することで気づき、反省することで成長し、エネルギーに変えることで強くなる。
これは大学に入ってから教訓としています。おそらく高校のときは思ってもいません。
結局のところ高校を卒業してしまうと、あれこれいってくれる人がいないから、
成長しようと思うなら、自分で自分を律するしかないわけです。
それはもう皆さんご存じの通りですよね。人間、易きに流れます。私も然り。
だから、どこまで求めるかは人によって違うのだろうけど、
手っ取り早く成長するには失敗という経験をつみ、反省をするということが、
簡単であり、絶好のタイミングなんだと私は経験上思います。
大学のときも一部の後輩には常々いっていましたね。「反省しろ」って。
自分でそれができる人って人間の質が全然違うと思う。そう思いません?
私だって易きに身を投じ、先送りしたり、自堕落なことばっかりしてきました。
人のことをとやかくいえる立場じゃありません。
まぁここでくだらない例え話をしようと思います。今流行りのドラクエ。
あれって経験値を得てレベルアップしていくじゃないですか。
あれを機械的にゲームをやってしまうとただの数字にしか思えませんが、
主人公たちが凶悪なモンスターたちを相手にして打ち勝った経験を想像したら、
相当なもの、かなりの経験をつんでいるんじゃないかって思いません?
技術もさることながら、勇気とか根性をすげぇ鍛えられてるんじゃないのかね。
ゲームは正直です。ある意味この世の真理をついているかもしれません。
経験によって人は成長することを残虐的な冒険を通して教えてくれています(何。
ただどうでしょう?
ドラクエの主人公を導くゲームプレーヤーは何を考えるでしょうか?
主人公たちのどういった部分を効果的にどういう気持ちを込めて導くのでしょう。
ドラクエじゃなくてもいい。現実世界の人間関係にあって、
誰かを導く立場にあったらあなたはなにを期待し、どう施すだろうか。
ドラクエ的に育てるなら「かわいい子には旅をさせろ」ということになるし、
単純に寛大にみてなんでも許容してあげることもまた大切なんだろうし、
人それぞれ違うだろうし、状況によっても違うのだろう。
でもね、結局経験がものをいう。なんでもやらせてあげることは大事だけど、
なにもしないことを許してはいけないのだろう。
あわよくば、よしんば、易き道でなく険しき道を歩ませるのが本人のためなのかもしれない。
そういう点でこの間、間違った導き方をしてしまったなぁと後悔。
易きに流れることを手助けしてしまった。反省、反省。
彼らも反省してくれるといいのだけど…無理か(何。
失敗を失敗として受け入れられる強さと潔さ、
なによりも純粋な向上心を培ってほしい。
本気じゃなきゃ楽しめない。
一生懸命に楽しむことを考えてほしい。
誰のためでなく自分自身のために。
自分自身のためでなく誰かのために。
私は私自身のために今日のブログを書きました。
私はブログを読んだあなたのために今日のブログを書きました。
愛だぜ、愛。
私は老婆心と思ってますが。
P.S.
あんなクソ新聞に4000円はぼったくり。
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