写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 SOFIA EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd ) 本日東京入港

2013-08-28 22:08:00 | コンテナ船
今日は朝イチで予定が入ってたんですが。

先方の都合でキャンセル。。。

暇になったので床屋に行くつもりが・・・

気がついたら城南島へ行ってました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

12:30にリーファ船が入港予定なので、1時間前に現着・・・

しかし、そのリーファ船はすでに着岸寸前 orz

出だしからつまずき、今日のメインターゲットもやばいかなぁ~と思いつつ3時間半ほど待機(ばく



ほぼ予定通りに入港スタート!!

到着してからず~~~と北風運用だった滑走路も

Dexterさん到着後は南風運用に変更・・・ もってるなぁ~、Dexterさん



先導タグとエアドゥ。。。

D滑走路使用開始後、非常に撮りにくくなったエアドゥ (^^;)



先導のタグは「やわた(東京/東京汽船)」


コンテナ船 「 SOFIA EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd )

"Hapag-Lloyd"の「SOFIA EXPRESS」

ハパックも朝入港夕方出港が多いですが、たま~に日中堂々と入港する事があります。

チャンスがあっても天候が悪かったり、視程が悪かったり、好条件で撮るのはなかなか出来ませんが

今回は・・・ 最高のコンディションです♪



またエアドゥと。。。

いつの間に機体デザインが変わってた(^^;)





撮影条件は良いですが、荷的に・・・ ちょっと微妙かなぁ

こんな条件が良いのに贅沢言っちゃいけませんね (^^;)



トモから綱を取る為に船尾に向う「やわた」

右舷側からじゃなくて、左舷側から・・・



邪魔になるかなぁ~と思いきや、まったく邪魔にならず♪



雲ひとつ無い空も良いですが

すこし雲があったほうが個人的に好きです♪



船首のアップ。。。

船首のレーダーは動いてません。

バルバスバウマークの辺りがなんか不自然・・・ なんかやらかしたのか??



船体中央周辺のアップ。。。

当たり前ながら、ハパックのコンテナが多いですが、ZIMのコンテナも多めでした。

そういえば、最近東京にZIMのコンテナ船が来ませんね~



ハウス部分のアップ。。。

左舷側のハウス周辺には救命艇がありません。。。



船尾側のアップ。。。

船尾側はZIMのコンテナが多めですが、注目は船尾から2列目のライトグレーのコンテナです。



2列目のコンテナは、ボーイングの専用コンテナ



船尾側のアップ。。。

フリーホールタイプの救命艇が船尾に・・・ 逃げる際に遠くね??



後から。。。

まだまだ暑いですが、15時頃で陽はすでに赤みをおびてきました


行きと帰りのチャリで、シオカラトンボ2回 赤とんぼ1回 セミ1回と衝突しました(ばく

前回はセミとカナブンだったので、着実に秋めいてきてるのかなぁ~

ただ、気温は相変わらず真夏ですがね (^^;)




「 SOFIA EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : ドイツ / ハンブルグ
建造年 : 2010年( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 ウルサン )
全長 x 巾 : 335m X 42m
総トン数(G/T): 93750t
コンテナ(最大): 8749TEU( ReeferPlug : 730 )
呼出符号 : DGZT2
IMO : 9450404
MMSI : 218366000




撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(10・17枚目)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍・冷蔵貨物船 「 GIRALDA... | トップ | 警備艇 「 視1 ふじ 」 ( 警... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか! (Dexter)
2013-08-29 20:04:41
いらっしゃるとは!思いませんでした。

じぇじぇじぇでした。

しかし良い天気でしたね。久しぶりオオモノを良い光線下で撮れました。

ど-るさんの9枚目の画と私の画はビンゴですね。見比べてみるとどうも私の画は、補正のかけすぎかなぁという感じですね。
ど-るさんの画の方が肉眼に近いですね。

昨日の「うどん」は、郵船の「SANUKI」でした。

返信する
ハパック強化中 (どーる)
2013-08-29 21:19:55
昨日はお疲れ様でした~
AISで未UPだったのでいらっしゃるかなぁ~と思ってましたが
お仕事もお忙しそうだったのでダメかなと思いきや・・・ さすがです!!
一応~、下半期はハパックとWWの強化な上、撮影状態が良い・・・ 今でしょ!!
って感じで出撃しましたw

9枚目はばっちり同じですね♪
7DのJPEG撮って出しの影響か、レンズ性能かはわかりませんが
画像のすこし赤みが出るので、少しアンダーに修正し、シアン系をちょっとだけ強くしました。
ただ~、ディスプレーが微妙なのでどうなってるか不安ですがね(^^;)

>昨日の「うどん」は、郵船の「SANUKI」でした。
そちらでしたか~、つい食べ物の方へ考えが(^^;)
返信する

コンテナ船」カテゴリの最新記事