写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

平成24年度 海上自衛隊観艦式 予行2 その7 「 観閲部隊 」

2012-10-31 20:12:43 | 海上自衛隊
スクエニから「DQ7」が3DSで来年2月頃に発売だとか。。。

「DQ7」・・・ バグが多かったなぁ~、最重要イベントでバグったり

細かいバグが多かったけど、もちろん解消してくれるんだろうか。。。

やり込み派のオイラ的には嫌いじゃない「DQ7」ですが

どんな感じでリメイクされるか、期待と不安が。。。

その前に・・・ 3DS買わないと(ばく



まだまだ続くよ、観艦式 予行2です。

観艦式の主役!?「観閲部隊」です。



観閲部隊は5隻で構成されてます。

↑の画像だと、6隻ですが。

受閲部隊旗艦「あきづき」が最後尾に付いた為、6隻に。。。


まず最初は・・・ 「先導艦」です。


護衛艦 DD-103 「 ゆうだち 」( 第3護衛隊群 第7護衛隊 / 佐世保 )

観閲部隊の先導艦「ゆうだち」

たぶん初撮影です(参加艦一斉入港で撮ってますが)



お召列車でも先導列車は名誉な事なので

きっと観閲式でも、観閲部隊の先導艦は名誉な事だと思います

お客さんは格納庫の上にも入れるんですね!


続いて。。。


ヘリコプター搭載 DDH-144 「 くらま 」( 第2護衛隊群 第2護衛隊 / 佐世保 )

観閲式の主役「観閲艦」の「くらま」

前回の観閲式の観閲艦も「くらま」でしたね

お客さんもいっぱいです



やっぱり主砲はいっぱいあったほうがカッコイイっすね~

展示訓練はこの「くらま」をメインに行われる為

受閲部隊・観閲付属部隊はちょっと見難いっす(^^;)


続いては。。。


ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-181「 ひゅうが 」( 第1護衛隊群 第1護衛隊 / 横須賀 )

観閲部隊・観閲艦の後「随伴艦」の「ひゅうが」です。

人であふれかえってます(^^;)

大桟橋に寄港し、一般公開された為、オイラも初めて乗艦しました♪

お客さんはいっぱいですが、案外見やすかったのでは??



一般公開時に上甲板で展示されてたSH-60が居ませんね

どうも展示用の退役機らしく、格納庫にしまわれたんでしょうね


続いて。。。


ミサイル護衛艦 DDG-176 「 ちょうかい 」( 第2護衛隊群 第6護衛隊 / 佐世保 )

初撮影の「ちょうかい」です。

寄港地は木更津で、一斉入港の日は、木更津へ向け出港

おかげで良い画像は撮れませんでした(^^;)



旧日本海軍の重巡洋艦「高雄型」が好きなオイラは、やはり「こんごう型」は良いですね~

デカイ艦橋にゴテゴテした主砲 バランスが良いと思います♪


続いては。。。


ミサイル護衛艦 DDG-177 「 あたご 」( 第3護衛隊群 第3護衛隊 / 佐世保 )

こちらも初撮影の「あたご」

事故以降、あまり表舞台に出てこなかった気がしてましたが

今回、久々の表舞台でしょうか??



Dexterさんが観艦式本番で乗艦され、先日お会いした際に感想を聞きましたが

なかなかフレンドリーな艦長さんだったらしく

ブリッジは楽しかったそうです♪

観艦式終了後、帰りは「ぶんご」の続行だった為、バシバシ撮らせていただきましたwww

それは後日でも。。。

「観閲部隊」はこれで終わりなんですが・・・


オマケで。。。

「あたご」続行の「あきづき」です


護衛艦 DD-115 「 あきづき 」( 第1護衛隊群 第5護衛隊 / 佐世保 )

おかげでいろいろな角度で撮る事が出来ました♪

個人的にこの角度がお気に入りかな



ファンネルの先端の出っ張りが無くなったんですね

この角度も悪くないっすね

でも、真横は・・・ 微妙~ (^^;)


とりあえず、観艦式参加艦艇は以上です。

受閲航空部隊と展示訓練ですが・・・

あまり良いものが無いんですよね~

なので、怒らず見ていただければ幸いです <(_ _)>



撮影時期:2012年10月

撮影場所:相模湾

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 IGA 」 ( PAN... | トップ | コンテナ船 「 CAPE FRASER ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (Dexter)
2012-10-31 23:59:12
天気がいいと良いですねェ!

でも観艦式当日この天候でも我々からは、「逆光」ってことですかねェ?かえって曇天だったからどの角度からでも無難に撮影できたってことなのでしょうか? う~む!

唯一全景が撮影できなかった「あたご」(ト-ゼンでしょ)ってこんな感じなんですねェ。

最近、親近感が妙に湧いてきて模型を作ってみようかなんて思ってます。
曇りは勝利!? (どーる)
2012-11-01 21:15:59
受閲部隊で天気が良いと勝ちですが
逆に観閲部隊はモロ逆光ですね・・・
でも、日曜は曇りなので、受閲部隊の撮影は良かったのでは?
ただ、展示訓練が目の前で見れる受閲艦隊で曇りは・・・
どちらが撮りたいかにもよりますね(^^;)

オイラも「ぶんご」の模型が欲しくなりましたが
三毛猫さんから「レジン製のガレキしかないよ」と言われ諦めました(ばく
ぶんご (三毛猫)
2012-11-01 23:56:16
...のガレキは原口氏製作なので作り易いですよ。
タミヤセメントを瞬間に持ち変えるだけですから
勇気を出しちて一歩踏み出してみましょう(^-^)
そうするとドールさんもれなく模型地獄に落ちれることでしょう(笑
模型沼。。。 (どーる)
2012-11-02 20:58:18
ブランクが無ければレジンも怖くないんですが
すでに20年以上のブランクがあるオイラは・・・ 怖いっす
それにお値段がねぇ~(^^;)
昔、車のモデルでレジンキットを作ったことありますが
直しが多く、製作後の耐久性も悪かったんですが
今は少しはマシなんでしょうね~
しかし・・・ 模型沼+積み模型は怖いなぁ(ばく

海上自衛隊」カテゴリの最新記事