写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 KURE 」 ( LBR / Costamare ) 2023年6月 観音崎

2024-03-04 21:21:00 | コンテナ船
最近、多少のリスクはありますが電子シャッターで撮影してます。

昨日、撮影に行ったんですが。

望遠時のリスクを回避しようと電子先幕シャッターを使用しましたが・・・

シャッター音うるせぇ~~~~

結局電子シャッターに戻しました (;^_^A

どうしても超望遠時の手振れでローリングシャッター現象が発生するんですよね ...( = =) トオイメ


昨年6月に観音崎で遭遇したコンテナ船です。


コンテナ船 「 KURE 」 ( LBR / Costamare )

コンテナ船「KURE」です。

所有者は"Costamare"って会社ですが、調べたらリース会社でした。





現在は"MSC"がチャーターしてるようで

船体色は黒いのは"MSC"だからかな?





船型に見覚えが。。。

フルブリッジの独特の形状、マースクの船っぽい。

調べたら・・・ 竣工時の船名は「REGINA MAERSK」

って、元世界最大のコンテナ船じゃん!!

1996年1月に竣工時、世界最大のコンテナ船"K class"として6隻建造されましたが。

1997年3月に"S class"の「SOVEREIGN MAERSK」が竣工し、世界最大の座から落ちました。。。



「REGINA MAERSK」として誕生しましたが、すぐに「MAERSK KURE」に変更され。

2018年に「KURE」になりました

"K class"だから「KURE」なんでしょうね。

同型船の2番船以降は、船名の頭文字は新造時から「K」が付いてます。



ハウス部分のアップ。。。

マースクのコンテナ船らしい形状です。

最近のマースクさんは増築され高さがありますが、この船は増築されてません。



ハウス部分を横から。。。

ファンネルマークは黒一色



後ろから。。。

船籍は"リベリア"で船籍港は"モンロビア"


"K class"の6番船は新造時「KIRSTEN MAERSK」でしたが

その後「MAERSK KAWASAKI」に変更され、さらに「KAWASAKI」に変更

撮りたかったんですが、どうも退役されたようで、残念無念!!

ちなみに、5番船「KATRINE MAERSK」は、のちに「MAERSK KOKURA」になり、さらに変更され「KOKURA」に

こちらも退役されたようで、撮れなくて残念です。




「 KURE 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 1996年1月( ODENSE STEEL SHIPYARD / デンマーク オーデンセ )
全長 x 幅 : 318.24m X 42.8m
総トン数(G/T): 81488t
コンテナ(最大): 7403TEU( Reefer : 703? )
呼出符号 : D5MA7
IMO : 9085522
MMSI : 636017643




撮影時期:2023年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空自衛隊 「 ボーイング 77... | トップ | FDA「 エンブラエル175 」 (... »

コンテナ船」カテゴリの最新記事