まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

「日本生命セ・パ交流戦」西武vsヤクルト2回戦 観戦記録 後編

2015-06-16 01:15:20 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦



6点リードでラッキー7を迎えます。
プリンセスシリーズということもあってブルーより
ピンクのバルーンが目立ちます。







菊池投手の力投は続いていました。
5、6、7回と3人で攻撃を終わらせています。

ヤクルト4番の畠山選手も三振に切って取り、
本人もノーヒットノーランを意識したようです。







交代した石山投手からは得点できずにいた西武ナイン。







7回までノーヒットに抑えられたヤクルト。







8回表、話題のデニング選手に代わり、田中浩康選手。
渋い働きをするベテラン選手にイヤ~な予感。
西武ベンチも打たれるだろうと思っていたそうです。

まるみが神宮に行った時にこの選手打つのですよ。
スライダーをセンター前に運ばれました。







このヒットが140球目と球数も多く限界と判断され、
降板となってしまった菊池投手の背中が残念そうでした。

今後も温かく見守っていきたいパワーのある左腕です。







交代したバスケス投手がレフトフライで1アウト。







ワイルドピッチで田中選手を2塁にし、ユウイチ選手がツーベース。
山田選手がサードへのタイムリー内野安打で1点返されて、
上田選手をアウトにしたものの暴投で2,3塁。

オイオイどうした?

川端選手がタイムリーで西6-ヤ3







ランナー1塁で畠山選手、
見上げていますが、ホームランではなかったことにホッ。







ヤクルトの応援も盛り上がりを見せていました。
バスケス投手から武隈投手に交代しますが、
雄平選手にタイムリーを打たれ、西6-ヤ4







ついに増田投手まで登場させ、やっと3アウト。
長~い、8回表の攻撃がやっと終わりをつげました。







永江選手にも1打席まわってきたのですが…。








9回は、守護神高橋朋投手がマウンドへ。
3人でピシャリと抑えてくれました。







1塁側だとヒーローインタビューが見えないのが残念。







6対4で逃げ切った西武。
3ランを含む3安打5打点と大活躍のメヒア選手と
菊池投手がこの日のヒーローでした。







1塁側のフィールドビューシートには菊池投手がハイタッチ。
楽しむことはできましたが、ちょっとハラハラさせられました。

観客数:32,876人
試合時間:3時間12分

西武プリンスドーム

2015.6.13
コメント

「日本生命セ・パ交流戦」西武vsヤクルト2回戦 観戦記録 前編

2015-06-15 17:51:25 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦



スターティングメンバーが発表されました。
永江選手の名前がないことに軽いショックを覚えます。

1番から6番までは固定されているライオンズ。
炭谷捕手も固定なので、ライトとショートの
2つのポジション争いは熾烈と言えます。





ヤクルト先発はベテランの石川投手は、
チーム日本人最年長の生え抜き左腕です。

今年にイースタン開幕に出場し、西武が敗れています。
投手の格の違いを見せ付けられました。





1回裏、秋山選手に続き、栗山キャプテンもセンターへのヒットで、1,3塁。





中村選手がレフトへのタイムリーで西武1点先制!





メヒア選手が見上げていますが、
レフトスタンドへ飛び込む3ランホームラン。西4-ヤ0





バットボーイより先にバットを片付ける栗山キャプテン。





そして、中村選手を迎えます。





メヒア選手が天を仰ぐポーズでホームイン。





喜ぶ西武の選手とは対照的に肩を落とすヤクルト中村捕手。
中村という名前の野球選手が多くて、
どこのチームの中村選手なのかわけがわからなくなりますね。





西武先発は菊池投手。
イースタンの登板を含め、今季4度目の観戦です。

相変わらず四球は多いのですが、凄みあるピッチング。
ヤクルトファンをもうならせる素晴らしさでした。






4回表、フルスイングの雄平選手のバットも空を切ります。
高めのボール球につられて空振り三振。





5回表、西浦選手が三振3アウトチェンジ。
くるりと背を向け立ち去る炭谷捕手。





5回裏、栗山キャプテンがセンターへのヒットで1塁。





いつもロジンバッグを大量に使う石川投手ですが、
この時の量も凄かったです。
暑さもあるでしょうが、西武の強力打線に手の汗もスゴイ






浅村選手がレフトへのツーベースで1アウト2,3塁。
ここで石川投手が降板となり石山投手に交代。





再び、メヒア選手のタイムリーヒットで西6-ヤ0
貴重な追加点を挙げました。





喜びの西武ベンチ

6点ものリード、菊池投手のノーヒットノーランへの期待。
ここまで最高の気分のまるみでした。
長くなったので、前編・後編に分けることにしました。

西武プリンスドーム

2015.6.13
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ43 サイパン ラストコマンドポスト

2015-06-14 00:02:16 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


バンザイ・クリフから車で5分程のところにあるバナデロ。
別名ラストコマンドポストと言います。





標高250mのマッピ山腹の洞窟を利用した
太平洋戦争時、日本軍が最後に司令部を置いた場所です。





何やら物騒な「日本兵反撃計画」の文字。





本当の意味でのラストコマンドポストは、
ジャングルの奥地にあるような「地獄谷」のようです。





自然の洞窟状のくぼみをコンクリートで固めて造られた
トーチカには、アメリカ軍の直撃弾によってできた穴があり、
その悲惨さを物語っています。





サイパンでの激戦からは71年も経過していますし、
ここは公園のように整備されています。





2005年には、今上天皇・皇后が慰霊のために訪問しました。





サイパン島は、小豆島と同じ位の面積です。
のんびりとした時間を満喫するには良いリゾートアイランド。





しかし、ここで多くの日本兵と民間人、現地のチャモロ人、
当時の朝鮮人も巻き込んで多大な悲劇を生みました。
それは決して忘れてはいけないことであると思います。





1914年~1944年まで日本が統治していたサイパン。





銃撃戦で空けられてしまった穴を塞ぐことはできません。





失ってしまった大切な命は、元には戻りません。





太平洋の島々やアジアを旅しては、
リゾートとして楽しむだけではなく、
こうした場所も必ず訪れるようにしています。





高射砲や戦車が当時のまま残る場所など
楽しいわけではありませんが、
知っておかなければならないと思うのです。

南雲忠一中将が自害した地獄谷のラストコマンドポストは、
指揮官を失い、大本営本部との通信も困難となり、
兵器、弾薬、食料も底をつきながらも
3000名もの日本軍兵士たちは太平洋最後の防波堤として
「バンザイ突撃」を開始ししたのです。
アメリカ軍に犠牲者も出しましたが、日本軍はほぼ全滅しました。

1944年7月9日にアメリカ軍は、
サイパン島の占領を宣言したのです。





こちらでボージョボー人形を購入しました。
いつでも目にする場所につるして人形を信じれば願いが叶うとか。
平和で希望の持てる世界となりますように。

2015.1.1
コメント

ヤクルト戦も満員御礼の西武プリンスドーム

2015-06-13 23:30:03 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦



交流戦が始まって以来、ヤクルト戦も欠かさず観戦していますが、
満員御礼となったのは初めてなのではないかと思います。

ドーム前広場には、いくつもの行列ができていて
この列は何の列なのだろうと思うほどでした。
入場券売り場も長い列、昨日の勝利でヤクルトファンが、
行ってみようという気になったのかしら?







本日配布された「LIONS MAGAZINE(号外)」です。
ガールズパーティーが開催されるので、
試合終了後も残られた方が多かったようでした。

女性ファン獲得のために色々な企画を考えるものです。

ライオンズイケメンベストナインとは…

栗山キャプテンは外せないでしょう。
メヒア選手も丹精な顔立ちですし、岸投手もクール。







好きな選手がいたら応援したくなるものですからね。
ショートが永江選手でないのはガッカリだけれど、
顔ではなくてプレーを見てファンになるので、フンだって感じ。

でも、確かにねというメンバーですよ。







笑顔写真集が最高です。
今日も勝利で選手の素晴らしい笑顔がみたいです。







ヤクルトファンのツレと一緒でしたので一塁側で観戦。







2度目のノーヒットノーランを見られるかと期待もしましたが、
8回は、もうハラハラドキドキでしたよ。

周りのヤクルトファンは、「面白い試合だったね」
「西武プリンスドームって良い球場だね」と
負けても爽やかに去って行きました。





交流戦も残すとこ後1日頑張りましょう。
今日は「セカパカ」が登場しなくて残念でした。

西武プリンスドーム

2015.6.13
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ42 サイパン プンタン・サバネタ

2015-06-12 14:57:29 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


サイパン島の名所を半日で巡るコースに参加しました。
空の青さも眩しいくらいで、サングラスは必需品。





ガラパン地区に約1kmに渡って続くサイパンを代表するビーチの
プンタン・サバネタ(バンザイ・クリフ)です。





北マリアナ政府は、この岬を正式に現地の言葉である
チャモロ語での呼称プンタンサバネタに変更しましたが、
バンザイ・クリフの名前のほうが有名でしょう。





この紺碧の海を血で真っ赤に染めたそうです。
死体の海と化した1944年の夏、「天皇陛下、万歳!」と、
両腕を上げながら多くの日本人が身を投じた地。





80mの断崖絶壁を飛び下りなければならないと
追い詰められた人々の慰霊碑には
花が手向けられていました。





1万人もの日本人がここで自決したバンザイクリフ。





マッピ山の断崖であるスーサイドクリフからも
多くの日本人が身を投げたといわれています。
(Suicideは、英語で『自殺』の意味)





多くの観光客がここからバンザイクリフを眺めます。





多数の慰霊碑が並んでいたり、独特の雰囲気。





「死と義務」重いテーマのようですが、
ここまで来たのですから読んで帰らねば…





「死ぬことが義務」とはツライ。
生きて敵に辱めを受けるくらいなら自ら命を絶つ行為も
残酷な映像や悲惨な姿を目にすると理解はできますが、
「死ぬことが義務」と捉えるのは哀しくなります。





重苦しい気分のままバスに乗り込み、
次の場所へ移動しました。

2015.1.1
コメント

メヒア選手来日初のサヨナラで西武今季初のサヨナラ勝ち!!

2015-06-12 01:32:12 | 埼玉西武ライオンズ
二人合わせて180勝の松沼兄弟の解説に耳を傾けるナイター中継。
「バントは練習してうまくなるものじゃないんですよ。
投手だってバントを成功させまいと投げるしね」
確かにそうだとは思いますけれど。
選手目線でお話してくれるのでわかりやすく、楽しみな「ライオンズナイター」

試合は4回裏にライオンズが同点に追いついたものの
その後は0更新、またもや延長か…

9回裏、チャンスに強い代打大崎選手がライトへのヒット。
代走は今季初一軍に合流した俊足の田代選手。

打順は一番に戻ってサヨナラのチャンス。
秋山選手はショートゴロに倒れるものの栗山選手が四球で出塁。

田代選手は守備妨害のアウトということになりましたが、
ダブルプレーを免れたばかりか
そのおかげで浅村選手がショートへの内野安打とヒット1本稼ぐ
ライオンズにとってはラッキーで、ハイタッチで迎えられた田代選手。
運を持っていることも大切ですよね。

中村選手は四球で満塁となりメヒア選手の登場。
前日勝利投手となった中田投手に託したと思われるカープ。
「2-2となっても打者が圧倒的に有利」と松沼氏。
力強い声援にも後押しされてメヒア選手の打ったボールがサヨナラ。

相性の良くなかったカープに勝ち越しました。
岸投手の初勝利はまたもお預けとなりましたが、
高橋朋投手が初勝利となりました。

メヒア選手来日初のサヨナラでライオンズ今季初のサヨナラ勝ち。

ライオンズOB和田選手が通算2000本安打達成!!
おめでとうございます。
ライオンズに残って欲しかった選手でしたけれどね。
松井稼選手もグランドスラムとOBの活躍も気になります。
コメント

一軒家レストラン 木洋館 眠れる羊

2015-06-11 15:48:14 | お出かけ 関東


創作パスタや石窯焼きピッツァが楽しめるという一軒家レストラン。
気にはなっていたのですが、入るのにはちょっと勇気が…

新興宗教か何かのような雰囲気が漂うのです。
外壁に書かれている文字は何?

でも、折角きたのですから入ってみましょう。
通された部屋はほぼ満席、ホッとしました。





パスタランチをオーダーして、最初に出たのがサラダ。
ドレッシングも美味しくて、またホッとしました。





海の幸のチャウダースパゲティ。
具沢山で味も良いのですが、普段なら物足りない量ですが、
10kmも歩くと食欲は抑えられてしまいます。





ガーリックトースト
これはちょっとこだわりがあるようです。

店内の家具はイタリア製、象嵌のテーブルのようです。
しかし、椅子は擦り切れておりました。





水はオシャレなボトルに入れられています。





コーヒーか紅茶がついて1680円。





デザートを追加しましたが、これは余計だったかも。

埼玉県川越市上野田町34-22
コメント (2)

恋勝お守りのおかげで鯉に勝てました!?

2015-06-10 00:23:31 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦


「LIONS PRINCESS SERIES」でもある西武vs広島戦に行ってきました。
来場者の女性に配布された「恋勝」のお守り、
まるみもいただいてきました。

川越八幡宮の巫女さんが入場ゲート先で配布しています。
恋愛成就のお守りなのですが、
「恋は鯉、カープに勝つということね」と有難く頂戴したのです。

その効果もあってか日本を代表するエース前田投手から二桁安打の勝利、
本当に楽しい試合観戦となりました。

8回裏、満塁のチャンスで中村選手に本塁打が出れば最高でしたが、
あまり欲張ってはいけないかもしれませんね。

火曜日から延長戦はつらいなと思っていたところ
秋山選手の勝ち越しタイムリーツーベースと
期待を裏切らない活躍で4対2で勝利。

セ・リーグ最下位の広島の元気はないようです。
ファンの声援は耳が痛いようではありますけれど、
帰りの電車の中で「西武って監督が変わってから調子いいよね。
監督を変えたほうがいいかもな。この分じゃ明日も負けだよ」

これは西武の連勝間違いなしだわとほくそ笑むまるみでした。

2015.6.9

西武プリンスドーム
コメント (2)

にっぽん丸ニューイヤークルーズ41 元旦のランチはオーシャンダイニング「春日」で軽食

2015-06-09 23:06:01 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


メインダイニング「瑞穂」では、ビュッフェランチ。
オーシャンダイニング「春日」では、
10時~16時グリル(軽食)のみですが、利用できました。





メニューはこちらのみですが、
午後からの半日観光の前に口にしておくには十分でした。
何しろ眠っていただけですから。





やはりメインダイニングより豪華ですね。





こちらで1点ずつオーダーしました。


 


ソフトドリンクもいただけます。





この丸窓から眺められるのがうれしいです。





どこもお正月らしい飾りつけ





こんなところにも。

2015.1.1
コメント

この試合の勝利でイースタン・リーグ首位になった埼玉西武ライオンズ

2015-06-08 19:54:22 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦


すでに当ブログでも紹介した上尾市民球場での
埼玉西武ライオンズ横浜DeNAベイスターズの
6月7日の試合に勝利してイースタン・リーグ首位になった
埼玉西武ライオンズのなのであります。

何しろ5月は16勝6敗、貯金10と快調でした。





発表された埼玉西武ライオンズの先発メンバー





横浜DeNAベイスターズの先発メンバー





この日の西武先発は、ルブラン投手。
前回の登板は試合は勝利したものの勝ちはついていないので、
ぜひとも勝利して一軍復帰を目指したいところです。





力強いアウトの先刻で、早くも乙坂選手が三振でツーアウト。
横浜DeNAの日本人選手では初のプロ初打席本塁打を記録した21歳。





外崎選手が粘って四球で出塁した1回裏、
これでもかといくくらい牽制球を投げるルーキーの石田投手、
このルーキー対決は、外崎選手の牽制アウトとなりました。

鬼崎選手、熊代選手と連続ヒットで
4番の坂田選手がセンタータイムリーヒットで先制。





米野選手がこれまた粘る粘る、
そのうち糸でも引くかと思う程粘って粘り勝ちの四球で満塁。





昨年のイースタン盗塁王の石川選手も四球となり
押し出しとなった1点をプレゼントされる形で2点リード。





永江選手は、三振となり3アウト。
紫外線対策はしてきたもののこれでまたシミが増えると
嘆きたくなる長~い初回が終わるのです。
石田投手はいったい何球投げたのでしょうか。





ベイスターズの攻撃は短かったので助かりました。





ルブラン投手快調です。





ライオンズはリードしても果敢に攻めました。





イースタン・リーグではファウルボールを取っても
係員に渡すことになっていていただくことはできません。
しかし、守備が終わるごと選手がスタンドにボールを投げるので、
野球少年達は、ボールをゲットするべく頑張ります。





5回センタヒットで出塁したルーキー外崎選手は、
初回の牽制アウトも物ともせず盗塁を成功させるのでした。





アウトではないかと抗議がありましたが、
判定は翻されませんでした。





6回、1アウトから米野選手が打ったボール





ショートからファーストへわたりアウトか…





いえいえ33歳執念のヒットです。





跪く米野選手、秘めた思いは強いのです。
この後、代走は俊足の田代選手。





その思いに応えるように石川選手がセンター前タイムリー
1点加点して3リードのライオンズです。





うれしそうな表情を見せる石川選手。





8回、化粧室へいくために席を外したときに
乙坂選手にソロホームランを打たれ1点返されますが、
幸いそのシーンを見ずにすみました。

9回はバスケス投手が登板して3アウトで
試合終了となりました。





選手の成長などを身近に感じられる
イースタン・リーグの試合にハマルまるみです。

ついつい写真の枚数も増えますが、
今後の貴重な記録になるかも

観客数:2640人

上尾市民球場

埼玉県上尾市菅谷16

2015.6.7
コメント

野球観戦日和の日曜日

2015-06-07 23:00:21 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦


6月7日日曜日、行きたいと思うところがたくさんありました。
地理的に掛け持ちは厳しいので、1ヶ所に絞らなくてはなりません。
雨の場合は雨天決行の「西武・電車フェスタ2015」に行くことにしました。

朝、目が覚めてみれば良いお天気、まさに野球観戦日和です。
神宮の風に吹かれるのも良いな。
ヤクルト先発は小川投手、うん、生で見たい。
でも、横浜で西武戦をやっているというのにヤクルトvsロッテ戦を見るのもね。





やっぱり、行き先は上尾でしょう。

カーナビを上尾市民球場にセットして出発!

最寄り駅の高崎線北上尾駅からは徒歩20分とあるので、
車の人が多いかもと予想して家を出ました。

開場時間は11時、その頃に駐車場に到着。

一軍の試合と同一カード、横浜が練習中です。





上尾市内にもこの横断幕がありました。
「上尾にプロ野球が来る!!」
何だか地方都市にでも来たという気分ですが…。





当日料金は一般1000円ですが、ファンクラブ会員証を提示し、
前売り料金と同じになりました。





結果は3対1と埼玉西武ライオンズの連勝ですよ。
ただいまイースタン2位から首位になりました。
勝利投手はルブラン投手、良かったです。

スマホで一軍の試合を見るたびにニコニコ。
森選手がタイムリーで勝ち越し、秋山選手も浅村選手もタイムリー。
中村選手は3試合連続のホームラン。
久しぶりに郭投手が白星、言うことありませんね。

今週は本当に良いスタートとなりました。

埼玉県上尾市

2015.6.7
コメント

西武鉄道ウィークデーハイキング 入間川沿いから河越館跡史跡公園を歩く!

2015-06-06 14:37:17 | 駅からハイキング(西武鉄道・JR東日本)


約3ヶ月ぶりの参加となってしまった西武鉄道ウィークデーハイキング。
昨年も歩いたコースですが、アップダウンもなく距離は長いですが、
寄ってみたいレストランがあったので参加してみました。

今年は花粉シーズンが長くて参加できずにいたのですが、
やっとマスクなしで歩けるようになったと思ったら
夏のような暑さ、紫外線対策です。

本川越駅をスタートしたのが、午前10時53分。
既にゴールの手続きをしている方もいて焦りながらのスタート。
最初の目的地川越橋までは、黙々と歩きました。





昨年とは若干コースが違っていて、渡る橋も違います。
川越橋には時の鐘のモニュメントなどがあったり、
誰かの目に止まるのかわかりませんが、三十六歌仙のレプリカが。

川越市内にある日本三大東照宮の一つである仙波東照宮の
拝殿内欄間に徳川家光が奉納した岩佐又兵衛勝以筆「三十六歌仙絵額」は、
普段はお目にかかれない国指定重要文化財です。

入間川にかかる川越橋を渡り、階段を降りて橋の下をくぐりぬけ、
階段を昇り入間川から離れ、河越館跡史跡公園へ向かいます。





昨年に比べると草むしりもしていないようですが、
平安時代から南北朝時代まで武蔵国の中で有数の勢力を誇り、
川越の地名にも深くかかわる武士・河越氏の居館跡です。
国の史跡にも指定されています。





再び入間川沿いに歩くと入間川に架かる全長約280mの初雁橋へ、
この橋は、川越市街地の西の玄関口となります。

河川敷には「川越市マレッドゴルフ発祥地」とあります。
マレッドゴルフって何かしらと気になって調べてみますと
スティックとボールを使って、少ない打数で
ゴールホールへカップインさせることを競うスポーツとか。
ちなみに福井県発祥のスポーツだそうです。





広大な敷地の川越水上公園に入りました。
ここからゴールの本川越駅までは約4kmです。





池を彩るように菖蒲が咲いていました。

さて、昨年はここからが長いと感じたのですが、
コースからちょっと離れますが気になるレストランで
ランチをしてゴールを目指しました。

歩行距離:12km 歩行時間:2時間25分

埼玉県川越市

2015.5.28
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ40 サイパン入港

2015-06-05 14:08:45 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


朝食の時間(午前8時頃)にサイパンに入港となりました。
まるみがサイパンを訪れるのは初めてです。





1521年、マゼランがマリアナ諸島を発見。
それがきっかけで、スペイン領となりました。





第二次世界大戦では、マリアナ諸島は激戦地となり、
現在でも各地に戦争の傷跡を残しています。

戦後は、国連統治信託領を経て、
サイパン、テニアン、ロタを中心とした
米国自治領北マリアナ連覇が誕生しました。





サイパンでのオプショナルツアーのバスが待機していますね。

市街地行きの連絡バスは、無料で事前予約も不要でしたが、
往路3本、復路4本、港からDFSギャラリアまでになります。
(所要時間は約15分程)





オプショナルツアーは、約3時間程のサイパン歴史探訪、
サイパン島内半日観光が午前と午後の2回、
約6時間のマニャガハ島のみです。





初めのて海外の地は、半日観光で様子を見るのがまるみ流。





マニャガハ島には前から行ってみたいと思っていたのですが、
滞在時間が短いので欲張ることはできません。





船内ではお正月遊びや書初めなどのイベントもあります。





熱帯性気候・年間平均気温は27℃。
気温や湿度の変化がほとんどなく、
一年中海に入ることができます。





時差はグアムと同じで、日本より1時間先行。





さて、船内のイベントも気になりますが、
出かける前にちょっとだけ眠っておきたいと思います。

2015.1.1
コメント

岸投手の開幕を土壇場で同点、引き分けに

2015-06-05 00:27:47 | 埼玉西武ライオンズ
岸投手の開幕にふさわしいというべきかエース対決。
好投する岸投手でしたが、ルナ選手のソロホームランで先制され、
0対1の重苦しい試合展開となりました。

9回になってもコントロールミスもなかった中日大野投手、
栗山キャプテンが意地の内野安打で出塁すると
フルカウントからセンターへの同点タイムリーに大喜び。

「強引にひっぱらないのでこういうヒットが生まれる」と、解説の石井氏。
最強の3番バッター浅村選手と言われる所以です。
首脳陣が森選手に一番見習って欲しいと思う選手がこの浅村選手だと言います。

打順は良かっただけに、ダブルプレーで同点止まりに嫌な予感。

9回裏からの時間が、ハラハラドキドキ長~く感じられます。
森選手、栗山選手、メヒア選手、主力選手がベンチに下がっている西武、
果敢に攻めているのは伝わってくるのですが得点にはなりません。
一方、中日は毎回のようにサヨナラのチャンスを迎えるのですから
生きた心地がしないという状態になるわけです。

12回裏は、2アウトでストレートの四球、
最後の松井選手をセカンドゴロのアウトにした時は、
肩の荷がおりた気分でホッとしました。

コメント (2)

にっぽん丸ニューイヤークルーズ39 元旦の朝食

2015-06-04 14:15:57 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


スタッフの振袖姿も艶やかに、琴の音にも誘われるように
年が明けて最初の食事のためにメインダイニングへ。





テーブルの上もお正月の装いに変わっています。





「新年祝いの膳」は、夕食になります。
さて、朝食は…





まずはお屠蘇。

一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む縁起物。





お雑煮 ふぐの一夜干し 紅白卸し大根添え
温度玉子 厚揚げの含め煮 牛肉と野菜の胡麻炒め
七福なます 納豆 味付け海苔 香の物

特撰粥(七宝粥)
 フカヒレ・スッポン・蟹・鮑・河豚・干し帆立・雲丹
(これは今まで一番の贅沢なお粥でした)





お雑煮は白味噌仕立てとなっていました。





今年は未(羊)年。
羊は群れをなして行動するため、
家族の安泰や平和をもたらす縁起物とされているとか。





洋風ビュッフェからカットフルーツ。





お正月も食後はコーヒー。

コーヒーを飲んでも眠気覚ましとはなりません。
珍しく早起きをしたもので…





縁起物の飾りが並ぶお正月のオブジェ。





我が家なら一番目を引くのがお供え餅かも
それが、こちらでは霞んでみえるような。

2015.1.1
コメント