まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

国立西洋美術館 ベルリン国立美術館展~学べるヨーロッパ美術の400年~

2012-08-31 00:20:07 | ミュージアム
複数の施設で構成するベルリン国立美術館のうち
絵画館、ボーテ美術館、素描館の3館より
100点以上の作品が来日しています。

ルネサンスからロココ時代の絵画、彫刻、素描が
一堂に会し、ヨーロッパ美術の400年を学べます。

まずは、ベルリン国立美術館とその作品をビデオ鑑賞。
音声ガイドを借りて、作品を鑑賞します。
ナビゲーターは小雪さん、BGMは辻井伸行さん。

宗教改革といえばルター、ルターといえばクラーナハの肖像画、
教科書で何度も見たそのままの絵がここにあります。

特別展示のボッティチェッリのダンテ「神曲」の挿絵素描は、
湖の仕事に多大な時間を費やし、生活に困難が生じたという作品。
そのペンの動かしかたにその仕事ぶりが伺えるようです。
ミケランジェロの「聖家族のための習作」などの名品もあります。

一番人気は、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」
毛皮のガウンを着た少女が真珠の首飾りを手にし、
窓辺に立っている作品です。
椅子にはギターかリュート、白い壁には地図があったとか…
想像してみるのも良いでしょう。
この作品には地図は入れないほうが良いとまるみも思いました。

美術館の中は羽織るものが必要な程涼しいです。
上野駅から徒歩1分、一番近い美術館です。

国立西洋美術館
東京都台東区上野公園7-7

2012.8.22
コメント

JTB100周年クルーズ クルーズ 夜のお楽しみは…

2012-08-30 01:30:52 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


ショーが終わって部屋に戻るとベットの上で
待っていてくれるのは、ワンちゃん。
よくできているでしょう?
タオルで毎晩これを作ってくれるのです。





タオルの芸術です。
キャビンには、1日2回清掃に入るのですが、
2回目のお休みの準備の時に作ってくれます。

キャビンの係りは決まっているので顔なじみとなっています。
彼の負担を減らしてあげることにもなるし、
2回目もお願いしたのは2回だけですが、
心を和ませてくれるものでした。





お掃除をお願いしたわけではないけれど、
この日はディナーが終わって部屋へ戻ったら
こんなサービスがありましたよ。

このタオルの動物たちの作り方の講座もありました。

2012.5.3
コメント

JTB100周年クルーズ 70年代ディスコ音楽 レジェンド・マッチョマン

2012-08-29 14:09:51 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


今日の夜のショーは、レジェンド楽団による
ミュージシャン・ショーケース。

それが終わるとセントラムにて、
70年代ディスコ音楽と特別パフォーマンス
「レジェンド・マッチョマン」





デッキ4,5,6と乗客が集まって、
盛り上がりを見せています。





ビレッジ・ピープルの「YMCA」に合わせて踊りましょう。
西城秀樹が「ヤングマン」としてカバー。

マッチョな肉体でほとんどのメンバーがゲイという
ビレッジ・ピープルになりきってるレジェンド・マッチョマン。





第1回ゴールデンラズベリー賞の作品賞を受賞した
「ミュージュック・ミュージュック」(80年)
興行成績も全く振るわなかった作品を
タイトル名だけで映画館で観たまるみでした。

ビレッジ・ピープルがヒットを出すまでの映画です。
映画のシーンが蘇るよう、そして、「ゲイ」ってナニ?と
国語辞典で調べた日も思い出しました。





その作品が30年以上経過し、こんなにも人々を魅了。
皆で<Y・M・C・A

様々なディスコ音楽にノリノリの一夜でした。

2012.5.3
コメント

映画 ダークナイト ライジング

2012-08-28 01:01:48 | 映画(劇場鑑賞)
渡辺謙の出演も話題となった「バットマン・ビキンズ」(2005年)
急死したジョーカー役のヒース・レンジャーの演技が、
話題となった「ダークナイト」(2008年)
そして、最終章となる「ダークナイト ライジング」

舞台は前作から8年後、ジョーカー役のベインが、
ゴッサム・シティ破壊をもくろむなか
汚名を被ったまま姿を現さなかったバットマンが、
再び立ち上がるという壮絶なストーリー。

バットマン演じるクリスチャン・ベイル、
それを支える豪華なキャスティングや音楽が見事です。
他のヒーロー映画とは一線を画するものといえるでしょう。

初参加のアン・ハサウェイのキャットウーマンも魅力的。
マイケル・ケインの素敵な執事は健在。
ゲイリー・オールドマンは、市警本部長に昇進していました。

息をのむスペクタクルの連続に
165分の上映時間も長いと感じることなどありません。
最後は感動して涙を流したまるみです。
泣き虫ですが、ヒーロー映画で泣いたのは初めてです。

全てのヤミを背負うバットマン、シビレルなぁ。

品川プリンスシネマ

2012.8.20
コメント (2)

味街道 五十三次~鉄板焼 三条~ 

2012-08-27 12:23:20 | お出かけ 東京


品川プリンスホテル メインタワー38階
「味街道 五十三次~鉄板焼 三条~」から見える
港区高輪界隈の風景を楽しみながら
映画の前のランチをいただきます。

 



鮮魚の鉄板焼き定食1050円です。
スマホでの写真が上手く撮れずバランスが悪いのですが、
写真ほどご飯がド~ンとあるわけではありません。
バランスよく盛り付けされていますよ。

この価格でこの内容はうれしいです。
牛鉄板焼き定食より魚のほうがボリュームを感じます。
カウンターに座れば、目の前で焼いてくれます。





ランチコーヒーは、200円です。
ホットならお替りもできますが、濃い目なので
2杯目は、半分程にしていただき眠気を覚まし、
ここで時間を調整し、品川プリンスシネマで映画鑑賞です。

支払いにプリンスカードを使えば5%引きで
プリンスポイントもたまるといううれしいサービース。
こうしてコツコツとポイントをためるまるみでした。

品川プリンスホテル

東京都港区高輪4-10-30
コメント

JTB100周年クルーズ レジェンド 6日目のディナー

2012-08-26 13:09:25 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


この日のディナーは1回・2回制ではなく、
オープン時間内の自由な時間に。

屋台村で韓国料理を堪能したので軽めに。





ガーデンサラダ





小エビのサラダ、パンは小さいものを1つか2つ。





デザートとハーブティ

今日のディナーは自由席。
何度も船旅をされていらっしゃる方との相席で、
クルーズの話を伺い、席を立つのも遅くなりました。

2012.5.3
コメント

JTB100周年クルーズ 済州島に屋台村出現!!

2012-08-25 01:20:42 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


観光から戻ってくると港に屋台村がオープンしていました。
JTB限定の屋台村で、本場・韓国料理を味わえます。





キムチ、キムパプ(海苔巻き)、カルグクス(韓国風うどん)
韓国のおかあさんの手料理といった食事、
マッコリ、ジュースなども振舞われました。





真っ青な空に日も沈みかけています。





ライトアップしました。





レジェンドも輝いて見えます。





宴もたけなわといった感じです。





月もキレイです。





だいぶ冷えてきましたよ。
最終帰船時間は午後8時30分、まだ時間はありますが…





船に戻りましょうと思ったら、長蛇の列なのです。
飛行機のように優先搭乗すべきでした。
赤ちゃんを抱っこされた方も辛抱強く待っていますし、
杖を持った方が、最後尾まで行くのが大変なのでしょう
ずっと立って待っていました。





韓国のガイドさんやスタッフの方々は良くしてくれました。





済州島は、お気に入りの島なのでまた来ますよ。
今回は、黒豚のカルビを食べていないのが残念なので…
アンニョンヒ ケセヨ さようなら

韓国・済州島

2012.5.3
コメント

JTB100周年クルーズ 済州島 柱状節理帯

2012-08-24 00:58:43 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


バスを降り、海岸沿いを
ゾロゾロと柱状節理帯が見える場所へと向かいます。





石柱が海岸線に幾重にも重なりあっています。
ハルラ山から噴出した溶岩が海に流れ込んで形成、
すべての岩が五~六角柱型に割れているという珍しい岸壁で、
韓国の天然記念物に指定されているとか。





ハングルの隣りに日本語で
説明が書かれているのがうれしいです。





正面から見られる場所に展望台が設置されています。
荒々しい岸壁と静かで青い海。





整然とした姿に目を引かれます。
自然が生み出したあまりに大きな彫刻作品のようです。
それが海岸線に約2kmも連なる玄武岩群に圧倒されます。
遊覧船からもその姿を見ることができるようです。

韓国・済州島

2012.5.3
コメント

映画 The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛

2012-08-23 13:54:28 | 映画(劇場鑑賞)
偉大なる父を持ち、非暴力を貫き、
ミャンマーの民主化に挑み、アジア女性で初めて
ノーベル平和賞を受賞したアウンサンスーチー。

15年という長い自宅軟禁、今なお民主化に向けて
闘い続けているニュースだけでは見えてこない
彼女を知りたいと映画館へ。

この国を民主主義に導けるのはあなただけです

英国人の夫と2人の子どもと幸せに暮らしていた彼女が、
母親の病気のために、英国から単身ビルマに帰国。
一時帰国のつもりが、戻ることさえできなくなります。

人前で話したこともない彼女が、国民の前でスピーチ。
建国の勇士と国民から敬愛される
亡き父を持っただけではない理由もあるでしょうが、
悪しき軍事政権の中で苦しむ国民が、救いの手を述べているのに、
立ち上がらないわけにはいかないと思われたはずです。

家族の理解や協力があってこそできることですが、
アウンサンスーチー夫妻は、難しい選択をしたのです。
彼女は、仕事とプライベートを分け、
夫や子どもが危険な状態に陥らないように配慮しました。

離れていても心はいつも繋がって、決して離れないと信じ、
夫は英国で大学教授の仕事をしながら家族を守り、
妻を限りなく支援し、彼女の身の安全を願い、
ノーベル平和賞を受賞できるよう尽力するのです。

波乱の歴史の裏に不変の愛、
こんなにも深い愛情と信頼、尊敬の念を抱き、
結ばれた夫婦がいるのかしらと思うほどでした。
夫婦の目指すものが同じだったから頑張れたのでしょう。
彼女の自宅軟禁中、夫はガンで亡くなっています。

映画の上映時間は2時間を超えるのですが、
もっともっと知りたくて、あっという間でした。
現在進行形の史実はまだまだ終わりを見せません。

あなたの自由を私たちの自由のために使って下さい

難しい課題ですが、諦めずに立ち向かうことです。

監督:リュック・ベッソン
出演:ミシェル・ヨー/デヴィッド・シューリス
フランス映画 

ヒューマントラストシネマ渋谷

2012.8.16
コメント

JTB100周年クルーズ ロッテホテル済州でのフリータイム

2012-08-22 00:16:58 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


青空に映える白亜の建物が印象的なホテル。
済州島を訪れたなら行く機会もあるホテルでしょう。
島で一番のDFSがあるからです。





以前来たこともあるので、勝手知ったる場所、
中庭の風景をカメラに収めておきましょう。
この中庭がテーマパークみたいなのです。





敷地内に風車、プール、ボート遊びができる池が点在、
つつじの花も美しく咲き誇っていました。

レストラン「桃山」で食事をしたことがありますが、
雰囲気も良く美味しい日本食をいただくことができました。
韓国ドラマ「オールイン」にも登場しています。





ここでおみやげを買っておかないと他にはないので、
レジも行列ができていますが、買うしかないでしょう。
客船の力とは本当に大きいものだと痛感しました。

以前は、こんなにガラガラで大丈夫?と思ったものです。
短時間で効率良く稼ぐことができる客船の誘致は、
各国とも欠かせないものなのですね。





再び、バスに乗り込んで次ぎの目的に出発です。
しかし、杖を持った高齢者が段差のある後方の座席でも
知らん顔の日本人添乗員には呆れました。
配慮が欲しいものです。

別の添乗員もシャッターを押してもらうのに
背筋も凍る冷たい態度で、
お願いしなければ良かったと思いました。
(普段は添乗員などしていないはずの方と思われます)

韓国・済州島

2012.5.3
コメント

JTB100周年クルーズ 済州島 龍頭海岸

2012-08-21 00:36:29 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


駐車場から見える山が山房山(サンバンサン)
標高395mのこんもりとした山で、膨張した溶岩ドームが
そのまま固まった火口のない火山です。

高麗時代から僧侶の修行場だそうですが、
今回は海岸の方へ歩いていきます。





あまり面白くなさそうな「バイキング」ですね。





この地に漂着したオランダ人ハーメルが乗っていた船の模型。
日本へ向かうはずが、済州島で漂着し、
「ハーメル漂流記」を完成させます。
これが韓国を世界に知らしめた最初の書籍だそうです。





済州島は、昔から働き者の女性によって
支えられていたんですよね。





龍頭海岸を歩いてみましょう。





ハルラサンの噴火で流れ出た溶岩が、
波風に侵食されてできたものです。





溶岩と海とのコントラストが美しいです。





龍が海へ飛び込むような形に見えることから
龍頭海岸という名がついたそうです。





何を売っているのかしら?
食べたいな~。





去りがたいけれど、時間がなくて…さよなら



テレビで放映していたのですが
海女さんが、しんどい時ヘトヘトの時に歌うという
歌を紹介しておきましょう。(曲名不明)

私らはチェジュの哀れな海女たち
ひどい生活 この世のものではない

暑い日 寒い日 雨が降る日も
あの海の波に苦しめられる
朝早く家を出て 波間漂い 帰ってきて

幼いわが子に乳与え 夕飯の支度
(途中がはっきりしませんが)

海女はひたすら祈りながら
波の中に消えてゆく

韓国・済州島

2012.5.3
コメント

西武奪首! マーくんから5連打、夢のような昨日のゲーム

2012-08-20 14:53:56 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦


西武鉄道創立100周年記念シリーズ最終戦、
熱気に包まれた西武ドームへ行ってきました。





先発メンバーが発表!
中島選手が腰痛のため先発から外れています。
ショートは、19歳の永江選手。
一番心配なのは、初先発の山本投手でした。





夏休みで、子どもたちもたくさん来場しています。
楽しい思い出になると良いけれど…
中村選手、今日はあなたが頼りですよ。





背番号40、岸投手と同期の山本投手30歳。
188cmの長身から投げる直球が魅力ではありますが、
コントロールに難ありで、1軍で戦えるとは…

先発に決まった時から口にしてはいけないと思いましたが、
負け試合を覚悟していたまるみです。

この日に投げる投手がいないのはわかっていましたが、
苦渋の決断か、何か良い材料みたいなものがあったのか、
もう信じて応援するしかないと席に座ったわけです。





ボール先行、バット振らずに塁に出ることが可能。
でも、振ってくれる楽天の選手に感謝していましたよ。
時々は良い球もあって、三振もとった山本投手。

松井選手の痛烈な当たりを大崎選手がファインプレー。
連日、外野陣のファインプレーに助けられている投手陣です。





牽制なんてしなくて良いから早く試合を終わりにして、
序盤はそう思ったのです。





中村選手にも痛烈な当たりが…





打線が奮起するしかないでしょう。





しかし、楽天は沢村賞投手の田中投手ですからね。
7月29日の試合では、打ち砕いたようですが、
そうそうそんなことにはならないでしょう。





打ったぁ





走ったぁ





中村選手は、アウトになったけれど
4回浅村選手のタイムリーで1対1の同点に。





声援を送るライオンズファン。





栗山キャプテン、豪快に三振。
これが田中投手の1000奪三振でした。





記念の花束が贈呈された田中投手。
「マーくん、おめでとう」

しかし、この後とんでもないことが起こるとは、
誰も予想しなかったのではないでしょうか。





6回の猛打に大興奮、フラッグ振り回し、叫んでいましたね。
いや~笑いが止まらないというか…





マウンドにいるのは、マーくんだよね。
目を疑うような強烈な5連打ですよ。





ヘルマン選手、中村選手のタイムリーで一挙に
5点のビックイニングなんて夢かと思ってしまいました。

束になって楽天のエースに立ち向かう西武ナイン。

ヒーローの浅村選手
「みんなでやるしかないと全員が思っている」と。

緊張していただろう山本投手もあの投球で1点で抑えたのも
その後、十亀投手も頑張り、岡本投手も打者3人で抑えて、
終わってみれば、西武14安打6点、楽天4安打2点、
日本ハムが敗れて、勝率で首位になった埼玉西武ライオンズです。





これが当選したユニフォームでした。





全員に配られたステッカー。

また一つ、忘れられない試合が増えたように思います。

西武ドーム

2012.8.19
コメント (2)

世界遺産の島 済州島に寄港

2012-08-19 01:16:52 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


午後1時30分頃、韓国・済州島に到着しました。
3年前に訪れた時は、空の旅でしたが、
とても気に入ったので、また行きたいと思っていましたが、
それが船旅での再訪になるとは考えもしませんでした。





向こうの桟橋にも船が見えますね。





民族衣装を着て、歓迎セレモニーのようです。





済州島の観光バスが全部集まったような感じです。
まるみが乗車するバスはどれかしら?

世界遺産の城山日出峰、ハルラサン、
マンジャングルなどは前回訪れた時に行ったので、
時間が足りず行くことが出来なかった柱状節理が見学できる
「済州島の自然とジオパーク巡り」に申し込みました。

市内観光、世界遺産・城山日出峰&城邑民族村、
「あわびづくし」や「黒豚料理」、
あかすりエステなど11のオプシャナルツアーがありました。

オプショナルツアーに参加しない場合は、
タクシーやシャトルバスに乗り、レジェンドを後にします。
レジェンドの中でゆっくりも良いかもしれません。
絵画教室やエクササイズなどの
イベントがあったようです。

韓国・済州島

2012.5.3
コメント

JTB100周年クルーズ レジェンド 6日目のランチ

2012-08-18 01:42:00 | 2012GWレジェンド・オブ・ザ・シーズ 上海・済州クルーズ


午後に韓国・済州島に寄港するので、早めにランチをと
考えた乗客でさらに行列は早くからできていました。
この時期には、乗客の不満も募ってきて、
あちらこちらで不満の声が聞こえてきました。

やっとテーブルに案内され、メニューを見たところで、
あまり変わり映えしないので食欲もないのですが、
トッティサラダをオーダーしました。





ダイニングルームで即席に仕上げるサラダが、
トッティサラダです。





少なめにとお願いしないと、
ドカ~ンと大盛りになりますよ。





生ハムも分厚く切ってくれています。





スープは欠かせないまるみです。





今日のパスタ(焼きうどんのようなもの)

最初にウェイターが持ってきたのは、ニョッキ、
オーダーしたのは、今日のパスタだと申し出ると、
パスタと言ったでしょう、パスタはこれだと主張します。
確かにパスタには違いないけれど…

旅行会社の作成したメニューに「今日のパスタ」とあるので、
その通りにオーダーしただけです。
写真のものは英語ならヌードルということくらい承知しています。

間違いのないように指で指してオーダーしていたのですが、
ウェィターは、パスタという言葉だけを聞いてメモしたのでしょう。
作り直していただきました。

皆で「違う、違う」と盛り上がったので、
ウェィターくんムキになったのかも
メニューで混乱したくないものです。





ちょっと甘いデザートでオシャベリ。

2012.5.3
コメント

ちひろと世界の絵本画家たち 損保ジャパン東郷青児美術館

2012-08-17 00:37:20 | ミュージアム
前売り券を購入し、講演会も申し込んでおきながら
講演会当日は西武ドーム行きを優先してしまったまるみです。
遅くなりましたが、ゆっくり鑑賞することができました。
7月中なら同じ新宿で映画も観られたのに…。

日本を代表する絵本画家いわさきちひろ、
生涯で約40冊の絵本を発表しました。

それをコレクションしていた時期もあったのですが、
今、手元に残るものはありません。
ちひろ美術館へ行く度に何かしら購入してしまうので、
家の中にちひろさんの絵はたくさんあります。

今回の美術展で特に印象に残ったのは、
「戦火の中の子どもたち」
あまりに暗い目をした子どもの絵なので、
今までは目を伏せていました。

ベトナムで戦火の中にいる子どもたちを思い、
自身の第二次世界大戦とだぶらせて考え、
「私にできる唯一の方法だから」と、
病を押して絵筆を握り続けて完成させ、
その6ヵ月後に生涯を閉じたのです。

どんなに願ってもかなわぬ時、子どもは求めることを諦め、
心を閉ざし求めることを諦めていってしまうのです。

               ちひろさんの本より抜粋

まるみは、ベトナムで戦争をしている間に生まれました。
もしも、ベトナムで生まれていたら
こんな目をしていたのかもしれません。
ベトナムの旅を終えて、すぐに行った展覧会でした。

アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカなど25カ国、
52名の画家による絵本の原画も展示しています。
絵本そのものは手に取ることもできます。

世界各国の文化、特徴も表されています。
幅広い年齢層の方が、見学されていました。

損保ジャパン東郷青児美術館
東京都新宿西新宿1-26-1

2012.8.7
コメント