まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

十亀投手引退

2022-10-04 00:51:42 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など



2022年9月30日に引退が表明され、
10月2日には引退登板もありました。

2011年ドラフト1位指名、日大、JR東日本を経て、
入団した2012年には開幕から6連勝、
「新人が開幕から無傷の6連勝」は1993年の
杉山賢人氏以来19年ぶり、史上10人目の記録。







「パ・リーグの投手でプロ初登板から
無敗の7連勝」は史上5人目。
ドラフト1位は伊達ではないと思っていました。







2015年5月5日に観戦した試合では見事に完投、
3勝目を挙げて、ヒーローに。
子どもの日でしたから子どもたちにメッセージも。
「コントロールが悪くても完投できる」

もちろん、笑いが起きていましたよ。
同じくヒーローの森捕手は、
「小さくてもホームランは打てる」

フィールドビューの最前列にいたので、
十亀投手とハイタッチもできました。







2016年3月26日、オリックスとの開幕2戦目。
十亀投手がピンチ!

初回の5点の失点をものともせず、
そこから9点を取っての大逆転劇の観戦でした。

2019年、取得していた国内FA権を行使した上で
西武に残留を表明しましたが、
十亀投手が再び活躍するためには、
当時噂のあったヤクルトに入団するのも
良かったかもしれないと思ったものでした。







映りが良くないのですが、2012年12月23日の
トークショー時の十亀投手と秋山選手です。
二人ともトークもしっかりしていて、
ライオンズのリーダーになるのではと思いました。

送球を苦手としており、守備には課題があったものの
先発、中継ぎ、抑えと何でもこなした十亀投手、
“妥協しないが誇り”とか、お疲れ様でした。

これで2011年ドラフト組は全員引退となりました。
プロ野球選手になることも大変なことですが、
続けていくのはさらに大変なことと改めて思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2019」望遠レンズの先には・・・

2019-12-13 00:29:28 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など



メインステージで行われた選手トークショー。
ステージ入場券を購入していないので
入場することはできませんでしたが、
マイクなしで叫ぶ山田選手の姿が見えました。







『LIONS CHANNEL』でもおなじみの堀口文宏さんが、
無謀にも山川選手と腕相撲







佐藤コーチ何を話されているのかしら?







みんないい顔しているなぁ。







選手とハイタッチするために並んでいた
ファンもたくさんいましたよ。







西口コーチ後ろ向きですが、
スリムな体形を維持されているようです。







待っていてもこちらは向かないみたいです。







辻監督も御登場
「お背中ピン!」教室で子どもたちに
良く言っていた言葉ですが、スゴイ良い見本、
素晴らしい姿勢ですね。

そろそろクロージングセレモニーも始まるようです。







「そろそろ掬水亭に行こう」と、ツレが言うので、
再び戻る予定で西武園ゆうえんちを出ました。
当日は、入園無料なので入出場もフリー。







当日の入場者数は、重複者を含めて約51,000人とか。
その多くは西武鉄道を利用していると思いますし、
グッズにグルメ、アトラクション、
西武グループはホクホクだったかもしれませんね。

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964

2019.11.30
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2019」大観覧車も長蛇の列

2019-12-08 20:49:13 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など



西武園ゆうえんちは、子どもの頃から遊んだ
勝手知ったる遊園地なのですが、
大観覧車に乗るのにも長蛇の列でした。







メインステージでは、選手トークショーが行われ、
アトラクションの選手参加イベントに
ファンクラブ限定選手サイン会などのイベントも
園内で行われていますが、アトラクションも長い列です。







西武園ゆうえんちのシンボル大観覧車には、
2台のスケルトンがあり、乗りたいと思ったのですが、
花でデコレーションされたものになり、
ちょっと恥ずかしかったです。







一周およそ20分の空中散歩が始まります。
雲一つない晴天、日中乗るのは本当に久し振りです。
冬のイルミネーションの時ばかりでしたから。







遠くにスカイツリーも見えましたよ。







都庁、ドコモタワーなど新宿副都心も。







東京都の水がめ多摩湖も。
東京都と埼玉県の県境にある西武園ゆうえんちの
大観覧車から見るパノラマが大好きで、
ここへ来たら欠かせないアトラクション。







ツレが「ここのウォーターシュートは凄かったよね」と一言。
まるみは、すっかり忘れていてのですが、
ツレは初めて乗ったので強烈に印象に残っていたようです。
調べてみると1992年までありました。

ウォーターシュートがある遊園地は少なくて、
横浜・八景島シーパラダイスでも2005年11月に終了。
ウォーターシュートの話でしばし盛り上がり、
動画を見てさらに盛り上がるまるみでした。







メインステージのあるステージエリアは、
夏は波のプールがある場所ですが、
こちらは別途料金がかかります。

西武園競輪も見えますね。







それにしても西武園ゆうえんちに
こんなに人がいるなんてウソみたいです。
晴れて本当に良かったと思います。







家族サービスができたファンも多かったようです。

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964

2019.11.30
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2019」選手とメリーゴーランド

2019-12-05 13:37:58 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など



「LIONS THANKS FESTA 2019」では、
遊園地開催ならではの楽しい選手参加イベントがあり、
「選手とメリーゴーランド」、「選手とバイキング」
「選手とハローキティトレイン」の3つを事前応募受付し、
見事抽選で選ばれた人が参加しています。







参加する選手は当日のお楽しみだったわけです。
まるみも応募しようと思ったのですが、
当選したらカメラを向けられ、映り込むことになりかねない
SNSなどにあげられる可能性もあると見送りました。







このイベントは11時から13時5分まで行われました。
その前に入場していなければならないのも
まるみにとってはハードルが高いですし・・・。







まあ、気ままにレンズを向けて、
何だか楽しそうにしている選手やファンの
写真を撮ったりしているだけでもハッピーです。







メリーゴーランドに集まるファンも
誰が乗っているのか言い当てたり、盛り上がっています。







源田選手と金子選手は本当に仲良しなんだから。







まるみは乗り物全般に大好きで、
遊園地のアトラクションも例外ではなく、
もう乗りたくて乗りたくてうずうずしてきました。
「ウエーブスウィンガー」に乗車します。

風は冷たいけれど、気持ちがイイで~す







さあ、次は大観覧車に乗って上から撮ってみましょう。

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964

2019.11.30
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2019」に行ってきました!

2019-12-02 14:47:13 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など



球団史上初となる西武園ゆうえんちでの開催ということで
楽しみでもあったまるみなのですが、
11月後半は天候不順ということもあり、
行くか行かないかは当日の天候次第だと思っていました。







例年通り11月23日でしたら冷たい雨でしたが、
11月30日は晴天、これはもう行くしかない。
途中ブランチをして、臨時列車も出ていたので、
遊園地西駅にスムーズに到着することができました。







12時を過ぎていたからなのかチケット売り場の混雑もなく、
アトラクション1Dayフリーパスチケットを購入。
さすがにプリンスポイントは付与されませんでした。

ツレのチケットは秋山キャプテンの写真入り、
最後のチケット永久保存版にしようと思います。







限定ピンバッチ販売のテントの前に列ができていますね。







その先には、綱島選手、戸川選手、今井投手の3人。







雲一つない天気、紅葉も楽しめて、アトラクションも楽しめ、
ライオンズの選手とも出会えるなんて最高







メリーゴーランドには人だかり、選手が乗っているのね。







沖縄の怪物、平良投手はマウンドと同じ顔
遊園地なのだから笑顔が欲しいなぁ。







例年とは一味違う、遊園地開催ならではの楽しいイベント。
鈴木選手も乗っているけれど、
ファンサービスしているのかしら?







あら、木村選手も写っていたわ。
手も振ってくれているし・・・







さすがに秋山キャプテン、ファンサービスの格が違うわ。
男の子にとっても貴重な時間よね。

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964

2019.11.30
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2017」 引退などでチームを去る選手

2017-12-16 00:39:57 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


12月7日「2017ドラフト新入団選手発表会」が行われました。
2000年生まれの選手も入団し、フレッシュな顔ぶれに
母なる気持ちで暖かく見守っていきたいと思っています。

しかし、ファン感ではライオンズのユニフォーム姿が最後の選手もいました。
ベテラン選手に混じり、佐藤投手の名前があったのに驚いた戦力外通告。
まだまだあどけない顔のまま引退してしまうなんて・・・。

街で見かけた私服姿の佐藤投手は、球場で見るよりもっと幼く感じ、
「大丈夫?」と、手を差し伸べたくなる印象を受けたものです。







こちらの3選手にはスピーチをする機会がありました。
左から鬼崎選手は育成担当、中央の岩尾投手は打撃投手、
Ⅼビジョンでのスピーチで球場を明るくした
上本選手はブルペン捕手としてチームに残ります。







実働11年間大崎選手は、ユニフォームを脱ぎ、
コンサルティング業務を開始するという潔い決断でした。

2009年、開幕前のWBC日本代表との強化試合で
岩隈久志投手からホームランを放った試合は忘れられません。
東京ドームでしっかりと目に焼き付けていたので、
チャンスに強い選手のイメージがありました。

大崎選手もプライベートを目撃したことがあります。
ちょうどガブリと大口を開けていたところ、
大崎選手が店内で席を探しているところと目が合ったのですが、
隣の席が空いていたのに避けられてしまいました。

戦力外通告を受けた後、他のチームへ移籍した選手も
参加していましたが、新しいチームでその実力を
発揮してもらいたいものです。

今年も残り少なくなりましたが、これからも
あっちこっちと出かけては偶然の出会いも
楽しみにしたいと思っているまるみです。

メットライフドーム

2017.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2017」ステージトークショー

2017-12-02 00:57:08 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


「LIONS THANKS FESTA 2017」オープニングセレモニーの後は、
ステージトークショーですが、選手サイン会や撮影会、
選手と野球体験なども同時進行です。







最初に登場したのは、社会人出身の選手たちです。
社会人野球には疎いのですが、
野球だけでなく仕事もするということはわかります。







笑顔で質問に応じる牧田投手は、
経理のような仕事もしていたようです。
伝票がどうとか言っていましたから。

でも、皆が知りたいのはライオンズに残留するのかということ。
ポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指していますが、
33歳遅咲き右腕はどこでプレーするのか注目するところです。







関西出身の選手の存在感が大きいライオンズ。
関西と一口で言っても全然違うという感じでしょうか?
兵庫、京都、大阪出身の選手が二人ずつ登場です。







浅村キャプテンも中村選手も笑顔がいいですね。

面白いことに価値を見出す大阪人が多い中、
ちょっと違うタイプに思えてならない二人なのですが・・・。







これは難しい質問ですね。
兵庫県の場合なら「神戸」「姫路」「淡路島」など
地域によっても関西気質と中国気質が入り混じっています。

ご当地グルメの話もありましたが、
まるみは兵庫県派、玉ねぎは淡路島産を買いますし、
神戸牛に灘のお酒にパンにお菓子に・・・
栗山選手が話していたように美味しいものが揃っています。







こちらは「思い出の高校野球編」のトーク。
甲子園球場での紅白まんじゅうがどうとやら・・・







来年はここにはいない野上投手です。
体調を崩して5㎏も体重を落とす程悩んで決めた巨人入り、
今年の推定年俸5000万円⇒3年契約4億5000万円。
宝くじの高額当選よりスゴイことのように思います。
ああ、その末路はコワい、耐えられるのか







今年の活躍が目覚ましかった「ブレイク!編」
彼らの活躍があってこそのリーグ2位。







どんなトークだったか忘れてしまったのは、
外崎選手のこのパフォーマンスでした。

メットライフドーム

2017.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2017」行って来ました!!

2017-11-24 01:52:39 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


雨も降り寒い朝を迎えましたが、山用のレインスーツに
中にはダウンを着て、メットライフドームへと向かいました。
選手が登場するオープニングセレモニーからの参加です。







悪天候の中、多くのファンがドームに集結。
ファンクラブ限定事前応募イベントに各種応募しましたが、
当選したのは選手サイン会だけでした。







選手とのキャッボール体験など子どもたちにとって
きっと良き思い出として残るでしょうね。







選手トークショーも楽しみです。
今年大ブレイクした選手の登場ですが、
外崎選手のパフォーマンスが印象的でした。







大鍋いも煮込みうどんのコーナーに秋山選手登場!!







~獅子剣劇三番勝負~

選手達が真剣に頭の上の紙風船を割りながら敵の陣地へ。
中村大将を守れるのか







楽しい時間はあっという間に終了となりました。

「西武ライオンズ」40周年記念事業発表などもありましたが、
西武球場から30余年、ここにはあまりにもたくさんの
思い出が詰まっているので、ここにいるだけでも
本当に幸せなのですが、来年はもっと幸せになれるといいなぁ。
(ライオンズの胴上げを見ることが夢なのですが・・・)







選手によるお見送りハイタッチは、
迷わず藤澤捕手のいる列に並んでタッチしてきました。

メットライフドーム

2017.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 」の写真から 来年は30歳の二人

2016-12-16 00:19:00 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


笑顔の豊田投手の肩に手を置きVサインの十亀投手。
ちょっと横から失礼して1枚
普段は見られない選手の表情なども見られるのが
「LIONS THANKS FESTA 」の良いところでしょうか。 







何だかじゃれあっているかのようですが、
同期ではありませんが、仲が良いのかしら?

二人の共通点と言えば、甲子園出場経験があり、
大卒、社会人出身、1987年生まれです。
豊田投手は3月28日生まれなので1学年上になります。







2011年ドラフト1位で入団した十亀投手の方が
プロ野球の世界では先輩になるのですが、
選手達にとっては入団した年よりも
年齢が上の人の方を先輩としているような気もしていたのですが…







先輩が後輩を可愛がっているという感じだったのかしらね。
西武では56年の稲尾和久投手以来、
57年ぶりとなる初登板から7連勝を記録した十亀投手ですが、
今年は良いとは言えないシーズンであったでしょう。

10月には入籍、年齢的にも更なる結果が望まれます。
怪我に苦しんだ豊田投手ですが、復活の兆しもありました。

二人とも年俸ダウンでの契約更改に甘んじることになりましたが、
苦しい台所事情なだけに活躍が期待されるところです。

西武プリンスドーム

2016.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2016」 クロージングセレモニー

2016-12-10 00:59:57 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


「岸投手1500投球回数達成連盟表彰式」が行われ、
その後チーム在籍中の感謝の言葉を残し、
チームを去る岸投手は緊張している様子でした。







「頑張れ」という声もファンの中から聞こえましたが、
複雑な気持ちのファンが多かったと思います。
ベンチの雰囲気も同じかもしれませんね。

表彰式には大きな拍手を贈ったまるみですが、
拍手で送り出す気持ちにはなれません。
自らの意志でライオンズを選び、去っていく…







辻新監督も登場しました。
再びライオンズのユニフォームを着てくれることに感謝







そして、ご挨拶。
後姿であるのが残念なのではありますが、
Lビジョンで皆に表情が見えたほうが良いでしょう。







まるみが応援する永江選手は、中村選手の隣にいました。
背番号59もこれが最後で、来季は浅村選手の
背番号32を引き継ぐことになりました。







「選手によるお見送りハイタッチ」が始まります。
各選手参加レーンの詳細は、前もって発表されていたので、
BレーンかDレーンに並ぼうと思ったのですが…







この写真で見るとEレーンは混んでいないようですが、
フィールドに出るまでも大変で、諦めました。
岸投手のいたFレーンは1時間以上出るまでにかかったとか。







通常のゲートから出たまるみは少数派でした。

西武プリンスドーム

2016.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2016」 「L-1BATTLE」 二人三脚障害物リレー&ドッジボール

2016-12-05 00:40:53 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


ゲームは次々と進んで行きます。

「二人三脚障害物リレー」二人の息が合わないと
スポーツ万能な選手であってもキビシイものがありますね。







選手の真剣な表情をレンズが捉えてくれました。







肉眼では遠すぎて何が何だか…
パ・リーグテレビの方が良いかもしれません。







浅村選手のこの楽しそうな顔。

来季はキャプテンに就任する浅村選手ですが、
2016年「ベストナイン」二塁手部門で受賞しました。

男らしさに磨きがかかった表情になっているなと
最近つくづく思うのですが、
この笑顔はきっと子どもの頃と変わらないのでは?







仲良しの熊代選手と息の合ったプレーで逆転しましたよ。
この「L-1BATTLE」のドラフトで
熊代選手を1位指名しただけのことはありましたね。







「ドッチボール」も楽しそうです。







敵地に乗り込んでしまうなんて…







浅村選手が率いる黄色いTシャツの「TEAM浅村」が勝利しました。

リーグ優勝からも遠ざかるライオンズですが、
リーグ優勝しての胴上げが見たいよ~







MVPは坂田選手。
目立たなかったことが受賞理由ですが、
これからは、目立つ存在になって欲しいですね。
そして、怪我もしませんように。







赤の「TEAM炭谷」黄色の「TEAM浅村」水色の「TEAM十亀」
3つのチームに分かれてそれぞれのキャプテンが
ドラフトで選手を選択しての対決でしたが、
最後は記念撮影で「L-1BATTLE」が終了しました。

西武プリンスドーム

2016.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2016」 「L-1BATTLE」 人間大玉転がし&巨大ボーリング対決

2016-12-02 00:28:29 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


13時過ぎに選手プロデュース「L-1BATTLE」が始まりました。
3つのチームに分かれての対抗戦です。

最初に行われたのが「人間大玉転がし」です。
バブルボールの中に入った中の選手、
スタートは良かったように見えたのですが…







すぐに中でバランスを崩してしまう選手が多い中、
岸投手の活躍は見事でした。
3人の選手が転がすボールの中ででんぐり返し。
身体能力の高さを誇っているようです。







インタビューを受けている栗山キャプテン。
来季はその座を浅村選手に渡しますが、
きっと色々な面でサポートしてくれることでしょう。







次は、巨大ボーリング対決で、3人ずつ選手が
バブルボールを投げピンを倒していきます。







今年は、ドローンを使って撮影していました。







さて、一投目。







バブルボールで倒れるのかしらと思いましたが、
思いのほか倒れていくので驚きました。







最後の1本もユラユラと揺れながら…







ストライクでした。
でも、ストライクは最初だけで思うようには倒れません。







倒れないからといって体当たりはダメですよ。
そもそもラインオーバーです。

西武プリンスドーム

2016.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2016」 選手サイン会

2016-11-28 14:47:29 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


何がそんなに楽しいのかしらといった感じの岡田捕手ですが、
そのスマイルには癒されるというものです。







「LIONS THANKS FESTA 2016」には誰でも入場できますが、
選手サイン会、選手撮影会、選手と車椅子ソフトボール体験、
選手とキャッチボールクラシック体験はファンクラブ限定、
事前応募によって当選しなければなりません。







1620人の選手サイン会当選者の一人がまるみでした。
このイベントに応募するのは初めてなのですが、
当選したかったのは他のものでした。
それでも当選というのはうれしいものです。







選手は選べませんし、誰になるかは当日のお楽しみです。
サインが欲しいといえば、お気に入り選手に登録している3人。
秋山選手も価値ありですよね。

受付をして順番を待つ、いったい誰になるのでしょうか。







サインをしていただいて握手して、
「来季はレギュラー目指して頑張ってください」と、一言。
それにしても冷たい手でした。
ドームの中は本当に寒いのですけれど…。







サインしていただいたのは、斉藤彰吾選手でした。

西武鉄道が好きでライオンズファンになったので、
黄色い電車がプリントされている
このフラッグにサインをと決めて持参しました。

西武プリンスドーム

2016.11.23
コメント

「LIONS THANKS FESTA 2016」に行って来ました!

2016-11-24 15:55:42 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


前日は小春日和の一日で、地震で目が覚めましたが、
この日は寒さで目が覚めました。
まだまだベッドの中にいたいところですが、
年に一度の「LIONS THANKS FESTA 2016」へ行きましょう。
ロングのダウンに防寒ブーツ、防寒対策は万全。

そして、今日は11月だというのに積雪、
たった3日間で春から真冬に突入です。
とにかく昨日が雪ではなかったことが幸いでした。






10時半のオープニングセレモニーが始まった頃、
西武プリンスドームに到着。
ドームは9時には開場となり、3塁ベンチ体験、
ヒーローインタビュー台体験などが行われたようです。

11時からは選手と車椅子ソフトバール体験、
選手とキャッチボールクラシック体験が始まりました。
障害者スポーツもどんどん広がりをみせると良いですね。







ステージトークショーも始まりました。
ステージ間近で見られる「特別観覧権(75組150名)」など
事前に応募はしていたのですが見事外れました。

<中継ぎ&捕手編>
炭谷捕手、小石投手、牧田投手、増田投手、大石投手、武隈投手







高橋光成投手が登場してきました。
笑顔がキュートです。

西武第二球場は野球体験エリアで、選手と野球体験ができます。
選手が会場を移動する場所はファンが列を作っています。
サインはダメですが、ハイタッチはしてもらえるかも。






相変わらず凛々しい栗山キャプテンも登場です。
な感じのファンの一人がまるみです。







来季の活躍が期待されるメンバーが勢揃いですね。

秋山選手、菊池投手、浅村選手、金子選手、
山川選手、森捕手、岡田捕手







山川選手の誕生日、毎年大勢のファンに祝福されます。
日焼け止めクリームを使用するという金子選手と
それを気持ち悪いという岡田捕手。







ベテラン選手も勢揃いです。







今季限りで引退の岡本投手も笑顔です。
FA残留の栗山キャプテン、稼ぎ頭の中村選手。
もしも、栗山キャプテンが移籍なんてことになったら
背番号52の時からのファンのまるみはこの場にいなかったです。

途中、イベントに参加のためにその列に並びましたが、
ベテランの後はルーキーのトークショーでした。







岸投手が通る所は、人だかり。
まるみは、弾き飛ばされましたが、

寒いので「いも煮込みうどん」でも食べたいところですが、
並んで待たなくてもいい場内のショップで購入。







「パワプロフェスティバル2016パ・リーグ公認大会」
エキシビジョンマッチを見ながらランチ。

このような大会があるなんて知りませんでしたが、
ライオンズを代表して参加するファンの方には、
是非とも優勝してもらいたいと思います。







ドーム内では小学生の男の子と菊池投手&森捕手が対決。
もちろん勝利したのはイケメンになること間違いなしの小学生。
そういえば、岸投手のファンとか言っていたけれど、
来年は楽天の帽子を被っていたりするのかしら?

西武プリンスドーム

2016.11.23
コメント

愛されキャラの山川穂高選手

2016-09-14 00:30:51 | 埼玉西武ライオンズイベント&選手など


入団3年目の山川穂高選手は内野手。
「おかわり2世」の呼び声も高く、
3日連続のホームランも放っています。

涌井投手から2ホーマーを放ちましたが、
「テレビで見ていた人」から打ったと言ったのが印象的。
もう3年もロッテのユニホームを着ているのねと
こんなところでも月日が過ぎることの早さを知るのでした。







持ち味の長打力も少々確実性には乏しく、
守備力も少々確実性に難ありなど
開幕一軍スタートも二軍落ちとなりましたが、
イースタンでは圧倒的な活躍ぶりでした。







四番ファーストで登場する山川選手。
ファームで三冠を狙い、成績を残して
一軍へステップアップを心掛けたようです。







ファームでも気持ちの良いほど大きな声を出し、
いつも頑張っている山川選手の声が出ていないと
ちょっと心配になったりしたまるみです。







ドームではファームと違って観客席までは
その声も聞こえないことのほうが多いですが、
見つけるのはとても簡単です。

ほら、右から4番目です。
3番目にいる中村選手とは体形は似ていますが、
中村選手のほうが動きにも切れがあります。







大学の一年後輩の外崎選手(左)が今年結婚。
山川選手は、朝から寝るまで野球漬けで彼女はナシ。

「気抜いたらすぐに二軍ですから」と、謙虚です。
「今日、明日のことで精一杯」な感じも伝わります。
そんなところも愛されキャラなのかもしれません。

今後の活躍も祈っていますよ。
コメント