まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

ホテル イシバシ コスパ最高の夕食に舌鼓!

2023-10-15 15:45:27 | ホテル・旅館



「ホテル イシバシ」は、フロントの奥がレストラン。
私達の食事は、奥の角のテーブルに用意されていました。







さすがに港町・宇和島ですが、
この煮魚がメインというわけではないはず・・・。

でも、かつて関東圏であったのですよ。
これにご飯と味噌汁くらいの宿が、
お腹も満足せずに眠れませんでした。







しかし、食前酒もあり、旬のそら豆に
温かい茶碗蒸し、新鮮な刺身も運ばれて、
そのどれもが家庭的な温かさを感じ、
美味しくいただくことができたのです。







天婦羅も揚げたてです。







肉も柔らかくて美味しい!

これに小鉢が2,3品あれば私の夕食は、







ですが、さらに料理やデザートが運ばれます。
美味しいので残したくありませんが、
私の弱すぎる胃腸が消化しきれそうにありません。
まだまだ旅は続きますし、船で帰るのに。







そして、これからが自慢の郷土料理。
鯛めしは、鯛を米と一緒に炊きあげる松山風と
この宇和島風があるのですが、
愛媛県に来たら食べておきたい絶品料理。







宇和島鯛めしは、宇和島近海で採れた
真鯛の刺身をだし汁、卵黄と混ぜ合わせ、
熱々のご飯にのせていただきます。

室町時代に伊予の水軍が食べていた
漁師めしが始まりとされています。
歯ごたえのある鯛の刺身と
卵のまろやかさが絶妙なメニュー。

大満足の夕食となったのでした。







しかも、のびのび入れる大浴場()もあり、
ぐっすり眠ることもできました。

愛媛県宇和島市栄町港2-4-14

2023.5.1


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ホテル イシバシ  | トップ | ホテル イシバシ 朝食にも郷... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あよ)
2023-10-16 11:12:03
どうなることかと思ったホテルイシバシ、美味しい夕食で良かったです。私も泊まってみたくなりました。更新なかったので心配していました。
コメントありがとうございます (まるみ)
2023-10-16 20:03:16
今後もとても印象に残るホテルのひとつであることは間違いないですね。
ご心配をおかけしました。
船で旅をしていたのですよ。

コメントを投稿

ホテル・旅館」カテゴリの最新記事