まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

明日はきっといい日になると思えた虹でした!

2017-04-30 01:18:00 | 埼玉西武ライオンズ


初回から3点を先制されてしまったライオンズ。
これは連敗街道まっしぐらかと嫌な予感。
GWに突入し、多くのファンがメットライフドームで
応援する中、残念な結果になりました。

急遽1軍に昇格し、遠征先の山形から一人新幹線に乗り
メットライフドームに駆けつけた水口選手は、
見事1打席目でヒット、盗塁も成功させています。

ファームで結果を残している選手を1軍に昇格させ、
使って欲しいと改めて思いました。

外出の途中で虹を見かけました。
主虹に比べて、ぼんやりしていましたが、
副虹まで見えていたのです。







雷を伴う雨が降り、鮮やかな二重の虹が出たのです。
「雨降って地固まる」のことわざもありますが、
悪いことばかりが続くわけではありません。
かえって前より良い状態になることもあります。







明日はきっといい日になると思えた虹でした。

2017.4.29
コメント

西武鉄道 街並みウォーク 稲荷山公園から入間川沿いを辿って歩く!

2017-04-29 12:36:02 | 駅からハイキング(西武鉄道・JR東日本)


飯能駅から始まった「入間川沿いを辿って歩く」コース。
3回目となっているようですが、初参加。
西武池袋線稲荷山公園駅がスタート。
天気も良いですし、参加者も多そうです。

スギ花粉の飛散もあり、マスク、帽子にメガネ、
防備して歩くまるみでした。







レンズを向けている人が多かったので、
何かしらと思ったら白い鳥。
こうして歩いてみると野鳥を撮る人が
多いことに気づかされるのです。







のどかな風景の中を歩くのも良いでしょう。
気軽に参加できるのが西武鉄道の
ウォーキング&ハイキング。







入間川沿いの遊歩道を歩きながら昭代橋、
狭山大橋、入間川大橋まで入間川沿いに歩きます。
川沿いを歩くのは気持ちが良いです。

この日は、アスクルの倉庫の火災が起きた日。
このような青空の下、程近い場所で起きていたことに驚き、
関心を持ってニュースを見ていました。
近隣の方は、家の中でもマスクが真っ黒とか。

今後の健康被害、狭山茶などの生育は大丈夫なのか
気になることも多い大火災となりました。







もっともこの時はそのような大火災は知らずに
菜の花に足を止めていたりしました。







梅も青空に向かい元気良く花を開こうとしています。







桃ももう少し暖かかったら花開くのにといった感じでした。







入間川大橋が見えてきました。

埼玉県を流れる荒川水系の一級河川の入間川は、
秩父の大持山の南東斜面に源を発し、
飯能市、入間市、狭山市を流れ、他の支流と
合流しながら荒川に注ぐ全長67㎞の河川です。







入間川大橋の下を潜って運動公園を抜け、
ゴールは西武新宿線新狭山駅でした。

歩行距離:約9km

埼玉県狭山市

2017.2.16
コメント

岩崎宏美with国府弘子 ピアノ・ソングス ルネこだいら

2017-04-28 12:35:02 | 観劇・ミュージカル・バレエ・コンサート


『岩崎宏美with国府弘子 ピアノ・ソングス』
ジャズピアニスト国府弘子さんと岩崎宏美さんの
歌とピアノでヒットナンバーの数々を聴きたい
昨年から思い続け実現しました。







西武新宿線「小平駅」南口から徒歩3分、
日本一の大きさを誇る丸ポストがある『ルネこだいら』
以前この丸ポストを記事にしましたが、
記録は破られていないようですね。







ここから先は写真はNG、
会場は妙齢の女性と古くからの男性ファン
女性のほうが多かったように思います。

大ヒットしたシングルである「ロマンス」を
母が購入して聞いたことは鮮明に覚えています。
詩の意味は理解できなくてもなんて歌の上手い人なのと
思いましたが、当時はそれだけでした。

その「ロマンス」を当時のキーで歌うのにビックリ
レコードで聞いたのと一緒だと当時の記憶が蘇るようです。
加齢とともに声は低くなっていくはずですが、
努力とテクニックで16歳の時の声を出してしまうのです。

「聖母たちのララバイ」「思秋期」「万華鏡」
「シンデレラ・ハネムーン」などのヒット曲の他、
洋楽ナンバーやさだまさしさんの曲を披露してくれました。

国府さんは、ビートルズのファンで客席のリクエストに
ビートルズナンバーをピアノで披露、
時期は違いますが、同じ武蔵野市民だったとわかると
親近感も湧き、国府さんのCDも聴いてみたくなりました。







ステージは、お二人の仲の良さ、信頼の厚さを知るようなトーク、
お二人のお人柄が伝わる大変温かで楽しい内容。
過去の辛いピソードも、ポジティブネタに聞こえてしまう、
歌の実力はもちろんのこと大物ぶりを発揮する宏美さん。

大人の事情で5歳と2歳半の息子と離れて暮らすことになり・・・。
それを聞いた瞬間に涙が溢れて止まらなくなりました。

詳しくは話されませんでしたが、
母親を一番必要としてかわいい盛りのお子さんと離れる決断が、
どれだけの思いがあったのかと今なら理解できます。

辛いことを乗り越えた人の強さと優しさを持った
素晴らしい女性なのだとこの日大ファンになったまるみでした。

音楽を聴きにきたはずですが、宏美さんの人生に触れ、
観劇もしたような気分にもなりました。

ルネこだいら

東京都小平市

2017.4.16



映画「美女と野獣」のポット夫人の声で出演している宏美さん。
オーディションに合格しての仕事だそうですが、
美声を披露してくれていますよ。
子どもを想う母親が声で伝わってきました。
コメント

延長戦にもならなかったとは・・・

2017-04-27 21:27:04 | 埼玉西武ライオンズ
エラー3つを出しながらも負けなかった火曜日のオリックス。
でも、1点差で連敗しているチームがエラー2つは、
勝てるわけないでしょうと思いますが、
ファン心理としては悔しい、
悔しくてPCに向かう手も動きが鈍ってしまいます。

3アウト、延長戦かと思いきやまさかの悪送球、
タイムリーエラーでサヨナラ負けになるとは、
誰も予想がつかないことでしょう。

何か無性に物でも壊したい気分です。

京セラドーム大阪

西2-3オ

コメント (2)

成田の前泊・後泊に利用することの多い 成田ビューホテル

2017-04-27 13:21:14 | ホテル・旅館


成田の前泊・後泊に利用することの多い成田ビューホテル。
今回は前泊に利用することにしました。
何しろ早起きは苦手なもので…。







勝手知ったるホテルの安心感。







年季の入った客室ではあるのですが、
その分控え目な価格設定になっています。







ホテルライフを楽しむわけではありません。
滞在時間は短いので十分です。







館内には必要な設備も揃っています。







成田のホテルでは初めての天然温泉を使用した温浴施設があり、
露天風呂やハーブ湯に浸かってリラックス。

地下1,000メートルよりわき出るナトリウム-塩化物強塩温泉は、
保温効果が高く、疲労回復や神経痛などに効果があり、
美肌効果も期待できると言われています。

乾燥した機内で長時間過ごすわけですから
お肌も整えておきたいですよね。
24時まで利用できるのもうれしいです。
(貸切状態になりました)

入浴料は1,500円ですが、入浴券付の宿泊プランもあります。







家庭的な味と雰囲気のレストランで
朝食もしっかりといただきます。







成田空港までの送迎サービスはもちろんのこと
成田駅からホテルまでの送迎バスもあるので便利です。
途中イオンにも止まります。

千葉県成田市小菅700

2016.9.19
コメント

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017⑩ 昼食・七人の小人&3匹の子豚探しのいちご狩り

2017-04-26 13:46:45 | お出かけ 中部


昼食会場の『ビアンデさくら亭』に到着です。
一昨年のはとバスツアーでも利用しました。







コラーゲン入りみそ鍋の昼食です。
みそ、蕎麦、信州をイメージする食材が並びます。







熊本県や長野県、福島県などの郷土料理として供される馬刺し、
今まで縁がなく一度も口にしたことはありません。
馬肉は400年以上も前から重要な蛋白源として重用され、
栄養価が高く、低カロリーなヘルシーフード。

馬刺し一筋40年の精肉店「さくら工房」直営レストラン、
タレとの相性も抜群でペロリと食べてしまいました。







食後のいちご狩りです。







こちらでは『七人の小人&3匹の子豚探し』のイベント。
いちご狩りをしながら小人&子豚を探します。
賞品がかかっているので合図があるまで待機です。







場所によっては生育状況がまだまだのようですが、
熟した美味しそうないちごを選び、パクパク。
どの品種も採れたて新鮮、みずみずしく美味しいです。






そして、いちごの中から小さな人形を発見しました。
「これですか?」と、スタッフに渡してしまったので
写真を撮り忘れてしまいましたが、
子豚がまるみを見て睨んでいると思いました。







賞品は豚ロース肉1㎏です。

思いがけずゲットすることになりましたが、喜んだのは家族。
好んでいただく食材ではなく、悩みの種にもなりました。
トンカツにすることしか思いつかなかったのですが、
今までで一番美味しいトンカツができました。

本当にありがとうございました。







午前中には売り切れてしまうという駒ケ根の
「ル・ノール・リヴィエール」の幻のクリームパンも
オヤツということで配られました。

生クリームの風味がシュークリームともケーキとも違い、
パン生地に向いたクリームと言えるかも。
人気なのがうなずけるというパンです。







はとバスの食事は、美味しいことが殆どなのですが、
美味しいものを食べて、食べて、食べての大新年会で大満足
バス旅は、やはり『はとバス』が一番でしょう。

長野県駒ケ根市

2017.1.15
コメント

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017⑨ 信州苑(もちつき大会)

2017-04-25 12:00:29 | お出かけ 中部


正月などのハレの日の行事には欠かせない縁起物の食材の餅、
大新年会にはふさわしいイベントと言えるもちつき大会。







蒸して数分しか経過していないために
表面は炊きたてのご飯と同じで相当に熱いもち米を
餅の表面を濡れた手のひらで叩く作業は大変です。
水を使い過ぎてもいけないですし・・・。







ツアー客も杵でつく体験をすることができました。







その近くで次々と名物の護摩団子と甘酒が振る舞われました。







こちらのイベントは、光前寺脇にある
「お菓子の里 信州苑 光前寺店」さんからの振る舞いです。
雪の中での参拝で冷えたカラダを温めるのに甘酒はピッタリでした。







こちらも名物という『赤飯饅頭』を購入してみました。
紅白で購入したいところでしたが、紅色は残念ながら売り切れです。
お饅頭の中身が赤飯なら朝食代わりになるかもともくろみます。

甘めの皮と塩加減も絶妙な赤飯とモチモチとした食感。
皮の甘さが気になるのでやはりオヤツかなぁ。







バスの中で生菓子が振る舞われました。







雪景色の車窓を楽しみ、昼食会場へ向かいます。


長野県駒ヶ根市赤穂

2017.1.15
コメント

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017⑧ 光前寺

2017-04-24 14:03:13 | お出かけ 中部


しだれ桜にヒカリゴケ、紅葉も美しいことで有名な光前寺、
雪景色もまた格別の趣を見せています。







杉並木の長い参道は、雪の中を一歩踏みしめて歩くごとに
心が洗われていくようで安らいだ気分になります。
この参道の石垣にヒカリゴケが見えるのですが・・・。







このお寺を有名にしているのが霊犬早太郎の伝説です。







遠州府中(静岡県磐田市)でもこの伝説が残されているそうです。







そして、その早太郎のお墓までありました。







パワースポットである3本杉、そして三重塔があります。







天台宗の別格本山の寺院である光前寺は、
十余棟の堂塔を備える長野県屈指の大寺であり、
南信州随一の祈願霊場として広く信仰されています。







静寂な環境と風致は長野県下随一と称される
国の名勝に指定されている「光前寺庭園」へ行く時間は
残念ながらなかったのですが、ライトアップされるという
桜の時期にいつの日か再訪したいと思っています。

長野県駒ヶ根市赤穂29

2017.1.15
コメント

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017⑦ 朝食、かんてんぱぱガーデン

2017-04-23 12:32:44 | お出かけ 中部


一晩で見る風景もだいぶ変わってしまいました。
覚悟はしていたものの天気予報は当たってしまったのです。







黄色いはとバスも雪化粧です。







朝食は7時からパレス館2階「芙蓉」で和洋食のバイキング。
種類も豊富で美味しくいただくことができました。
ホテル出発も午前9時半とゆったり。







最初の訪問先は、伊那食品工業株式会社の
『かんてんぱぱガーデン』です。

社員のために緑のある快適な職場環境をと庭園が造られ、
いつしかお客様が訪れるようになったガーデン。
生憎の天気でガーデンより建物の中へ。







日曜日のために工場はお休みで残念







しかし、試食品をいただくことができました。







こちらが寒天の原料のテングサ(天草)です。
オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したものです。







こうして寒天ができるのですね。
現在の茅野市の行商人・小林粂左衛門が、1844年に諏訪地方の
農家の副業として寒天製造を広めたのだそうです。







「飲み寒天りんご味」も一人1本プレゼントされましたが、
200種類以上の寒天製品があるショップでお買い物も。
カラダに良いものが気になる年頃なのです。

長野県諏訪市・伊那市

2017.1.15
コメント

山下珈琲 cafe Brick

2017-04-22 10:42:08 | お出かけ 関東


良き音楽を聴いた後には美味しいコーヒーをいただきたい、
ちょっぴり小腹もすいてきたし・・・。

川越駅からホールまで5分、近くにもカフェはありますが、
思い出したのはこちらの「山下珈琲 cafe Brick」
西武鉄道本川越駅からほど近い場所にあります。

路地を入った場所にあるコーヒーの美味しいカフェで、
マスターは東京ステーションホテルを定年退職されて
ご夫婦で始められたとか。
店内はそれと分かる写真が展示されています。







「低温長時間」焙煎により、ふっくらとした香り高いコーヒー。
砂糖もミルクも必要としない美味しさで、
世界のコーヒーをいただくことができます。

今回はカフェラテにしましたが、ミルクの味も良く、
コーヒーの味もしっかりと感じられる絶妙さにニッコリ。







おススメなのがパンケーキです。
こちらは季節のパンケーキ(単品630円)、
ギリシャヨーグルトの酸味とタップリのバターと
甘いシロップが絶妙なハーモニー。

鉄板で焼かれるパンケーキの甘い香りが店内に流れると
自分の分が焼かれているのねと実感し、
目の前に置かれたパンケーキに目を輝かせ、
口に入れた瞬間に幸せを感じられます。







フードメニューはパンケーキとケーキのみです。
チョコレートブラウニー(270円)
ネルドリップのアイスコーヒー(420円)
こちらも

埼玉県川越市新富町2-7-2
青木ビル 1F

2017.3.12
コメント

新日本フィルハーモニー交響楽団 マーラー 交響曲第6番イ短調『悲劇的』

2017-04-21 13:52:30 | 観劇・ミュージカル・バレエ・コンサート
刺激的なまでに<悲劇的>

このコピーに無性に聴いてみたくなったまるみでした。
ニュープリントで2011年に映画「ベニスに死す」を観た時から
マーラーは頭のどこか片隅にあるのです。
映画に使われたのは3番と5番でした。

ウェスタ川越 大ホールは初めてなのですが、
到着したのが開演時間ギリギリセーフ。
汗を流しながら前から5番目に着席です。
(慌しかったのでどのようなホールかの説明もできません)

ちょっと前過ぎて、気になることも多くて・・・。

休憩なしに80分の演奏に、アンコールも堪能しました。

マーラー中期の傑作で、大編成の管弦楽と
多彩な打楽器が織りなす壮大な音のドラマは圧巻。
悲劇的どころか刺激的、目の覚める思いに
今日も明日も頑張ろうと思うのでした。

<悲劇的>というタイトルはマーラーが名付けたわけではなく、
ウィーン宮廷歌劇場の指揮者として多忙な時を過ごし、
二人の子宝にも恵まれて彼の人生の中で、
もっとも幸福な時期に作曲されたのだそうです。

指揮者によって曲の解釈も異なり、演奏も違ってきますが、
途中で倒れてしまわれるのではないかと思う熱のこもった指揮、
他の曲も聴いてみたい、他の指揮者でも聴いてみたいと思います。

前日の3月11日「すみだトリフォニーホール」にて
<すみだ平和記念コンサート2017>でこの曲が演奏されたそうですが、
「魂を慰めるのではなく、今を生き、明日への希望を
見出す人へのメッセージにしたい」という意図があっての選曲とか。

指揮:上岡敏之
コンサートマスター:チェ・ムンス
新日本フィルハーモニー交響楽団

ウェスタ川越 大ホール

埼玉県川越市新宿町1-17-17

2017.3.12
コメント

にっぽん丸夏休み伊勢志摩と熱海花火クルーズ 横浜港下船

2017-04-20 14:16:42 | 2016にっぽん丸 伊勢志摩と熱海花火クルーズ


横浜港に入港・着岸、下船準備が整うと船内放送があり、
6階、5階、4階という順で下船していきます。
『乗船証』は下船の確認を行ったのちに返却され、
クルーズの記念に持ち帰ります。

「夏休み伊勢志摩と熱海花火クルーズ」は、
にっぽん丸第355次航で総航海距離は477海里(約883km)







横浜港には先客がありました。
見覚えのある『ダイヤモンドプリンセス』です。







こうして撮影してみるとその違いを感じることはないでしょう。
写真撮影する場所や角度などによっても見え方が異なります。







『ダイヤモンドプリンセス』に乗船したのは、
2014年の「ねぶた北海道周遊サハリンクルーズ」でした。







どちらも三菱重工業が製造した客船です。







しかし、迫力がありますね。
『ダイヤモンドプリンセス』は、11万5875トン。

にっぽん丸に何度も乗船された方が、
次は『ダイヤモンドプリンセス』に乗船されるとのことで
お話をする機会に恵まれました。

にっぽん丸のスタンダード料金でスイートに乗船できることに
とても驚かれている様子でしたが、
そういう方は少なくないのかもしれません。







大きさの違いは一目瞭然ですが、一長一短はあるというもの。
この写真では『にっぽん丸』が遊覧船のように見えてしまいます。
神戸生まれの『にっぽん丸』は、
神戸港が一番良く似合うと思うまるみなのです。







横浜港大さん橋国際客船ターミナルからJR桜木町駅までの
無料連絡バスの最終便も出発してしまいました。
『ダイヤモンドプリンセス』に乗船される方々が、
次々とターミナルにやって来ます。







ちょっと早めにランチタイム。
みなとみらい線日本大通り駅のビル内にある居酒屋で、
リーズナブルな刺身定食をいただきました。

神奈川県横浜市

2016.7.25
コメント

はとバス大新年会in上諏訪温泉2017⑥ 初笑いお笑いライブ

2017-04-19 14:47:39 | お出かけ 中部


RAKO華乃井ホテル本館3階「水明」で行われた
「初笑い!石黒サンペイ新春お笑いライブ」
午後8時の開催を待つツアー参加者。







伝統曲芸、マジック、パントマイム などバラエティーに富む
オリジナルなコメディショーは、大新年会に相応しいものでした。







最初のうちは笑いもわずかなのですが、
ショーが進んでいくうちに大爆笑となっていきます。







あの和倉温泉の加賀屋さんでもステージ。
浅草東洋館にて毎月出演中!
末広亭、浅草演芸ホール、横浜にぎわい座、浪花座にも御出演。
何だか見覚えがあると思ったわ。







子どもからお年寄りまで親しまれそうな笑顔で、
何気なくスゴイことをやっていたりします。
2000ステージを超える実績は伊達ではありません。
テレビに出演している売れっ子芸人にはない良さを感じます。







そして、お楽しみの抽選会が始まりました。
予め配布された抽選券(番号札)の半券を入場時に回収。
当選番号が発表されていきます。

ホテル宿泊券やはとバスツアーの招待券が当たるかも
近くに座っていた方も次に次に「当たった」と声が。
しかし、まるみの持っている番号は一向に呼ばれません。







結局のところ最後まで呼ばれず、会場を後にしましたが、
はとバスのポケットティッシュをいただきました。
写真は、当選したラッキーな方々です。

ちなみにツレが当選しましたので、またはとバスに乗車しました。
そちらまた後ほど記事にする予定にしています。

長野県諏訪市

訪問日2017.1.14
コメント

このような負け試合を見る日もあるとは思うのですが・・・

2017-04-18 21:07:10 | 埼玉西武ライオンズ
今年初の真夏日を記録した今日、クローゼットを前に
何を着ようかと悩み、ライオンズのTシャツを着てテレビ観戦。
大宮開催10周年の記念試合でもあり、
5回終了時に花火の打ち上げもありました。

直球勝負の先発高橋光成投手を上手くリードする炭谷捕手。
テンポの良い立ち上がりを見せてくれましたが、
2回3連打を浴びて1点先制されてしまいます。
5回の1失点は、ちょっと不運でもあったのですが・・・。

汗を流しながら懸命に頑張る高橋光成投手を
援護して欲しい打撃陣なのですが、
ヒットになるかと思う当たりもキャッチされ、
先発辛島投手を前に苦しむライオンズナインです。

楽天の快進撃が分かるゲームになり、本当に残念で悔しい、
明日はこの悔しさを晴らしてください。

県営大宮

西0-2楽

コメント

映画 はじまりへの旅(Captain Fantastic)

2017-04-18 17:56:36 | 映画(劇場鑑賞)
全米わずか4館での公開から口コミで評判が広がり600館に拡大、
カンヌを始め、世界中の映画祭で数々の賞を受賞した作品で、
主演のヴィゴ・モーテンセンは、この作品で
アカデミー賞主演男優賞にノミネート。

「ロード・オブ・ザ・リング」のヴィゴ・モーテンセン、
スマートで完璧な役柄が多かった俳優さんですが、
この作品でも前半は厳格な父親を演じていて
彼にピッタリの作品だと思いました。

資本主義とアメリカ人の生き方に幻滅し、
アメリカ北西部の森の奥深くに暮らしている両親と6人のこども。

学校には行かずに日夜、肉体と精神を鍛える課題に取り組み、
サバイバルな技術を身につけるだけではなく、
6か国を操り、政治や哲学を深く考察できる見地を持つという
理想的なようなそうでもないような成長ぶりです。

人生に必要なことは父親と森が教えてくれる!!

でも、何だかやっぱり、ついていけそうにないわ。
奥様もそう思ったのかどうかは定かではありませんが、
精神を病んで入院、自殺してしまいます。

葬儀へ出席するため2400㎞の旅に出るというロードムービー。
社会との接点をほとんど持たずに生きてきた家族の大冒険
「ダディまで失いたくない」に涙がポロリと落ちてしまいました。

予告を見た時には楽しそうな映画かと思いましたが、
切なくもあり、考えさせられる奥の深い映画だったのです。

監督・脚本:マット・ロス
出演:ヴィゴ・モーテンセン/ フランク・ランジェラ
キャスリン・ハーン/ジョージ・マッケイ
2016年/アメリカ/119分

ヒューマントラストシネマ渋谷

2017.4.13
コメント