まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

日本100名城 金山城

2024-03-18 19:52:30 | 日本100名城



群馬県太田市のほぼ中央にそびえる
標高235.8メートルの独立峰、
全山アカマツに覆われた
金山にあった金山城。







頂上の本丸を中心にそこから延びる
尾根を削平して曲輪を造り、
堀切・土塁で固く守った
巨大な戦国の山城です。







山を登っていくと馬場下通路が見えてきました。
この通路は防御上、土橋から見通せないよう
曲がった通路となっています。








馬場曲輪は上下二段の曲輪からなり、
それぞれ石垣が設けれれています。
四阿が建てられ、排水路も見えます。







復元された大手虎口は、石で埋め尽くされた通路。
両側は脇曲輪、その奥が土塁石垣です。







「戦国時代の関東の山城には本格的な
石垣普請の城はない」という
従来の定説が発掘調査で覆されたほど、
多くの石垣が多用されています。







越後の上杉氏や甲斐の武田氏など
名だたる武将たちに攻められましたが、
落城することが一度もなかった
堅固な城だったといいます。







三の丸の下にある「日ノ池」は、出土品から
祭司的な場であったと考えられています。







本丸跡とされている地点に新田神社があります。

別名:新田金山城、太田金山城
種別:山城
築城者:岩松家純
築城年:1469年
主な城主:岩松氏、由良氏、後北条氏

群馬県太田市金山町40-98他

2023.9.19


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉パスタ スマーク伊勢崎店 | トップ | 金山山上に鎮座する「初志貫... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あよ)
2024-03-19 20:34:26
こんにちは。日ノ池がとても印象的な城跡ですね。関東7名城にも入っているとか。石垣もしっかり残っていて、行ってみたくなりました。
まだまだ知らない城跡がたくさんあるなと思いました。
Unknown (まるみ)
2024-03-20 09:41:51
コメントありがとうございます
日本100名城だけでなく、たくさんの城跡が守られていることに驚きます
私の城巡りはまだまだ続きますよ

コメントを投稿

日本100名城」カテゴリの最新記事