まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

サン・プリンセス 南西諸島クルーズ49 台湾・花蓮港入港

2014-10-31 15:01:51 | 2014GWサン・プリンセス 台湾・南西諸島クルーズ


夜間を通して南西の進路を保ち、台湾へ向かったサン・プリンセス。
午前6時水先案内人が乗船し、防波堤を抜け、
台湾・花蓮港に入り、午前7時22分接岸しました。

またもやバルコニーから見える風景は海側です。





東岸が太平洋に面した交通の要塞で、
高雄、基隆とともに、台湾三大国際港として発展。





台湾東部最大の街ですが、豊かな自然に囲まれた
のんびりとした地方都市といった風情です。





花蓮23番埠頭に接岸、埠頭からマーシャルホテルまで
シャトルバスが運行されました。
(片道$5、乗車時間は15分、清算はクルーズカード)
タクシーも利用できます。





台湾はとても親日的な土地柄です。





花蓮もショアエクスカーションを申し込んだので、
観光バスに乗車します。

大雨が降ったようで水溜りができていますが、
起きた時には晴れていました。

石垣島で購入したビニール傘はまさしく無用の長物。
でも、購入していなかったら予報通りの大雨かも
ビニール傘はテルテル坊主となったのでした。





港を出発したバスは太魯閣峡谷へ向かいます。

2014.5.4
コメント (3)

メニューが気になりマクドナルドでランチ

2014-10-30 14:37:38 | お出かけ 東京


どこでランチにしようか迷いましたが、
マックのメニューが気になります。

店舗は1階と地下なのですが、オーダーは地下でします。

以前この店舗にはタクシーを待たせ、
足が悪いからと1階の席に座り、店員が1階に来て
オーダーをしていたシニアを見かけたことがあります。

この日は大きい洗濯バサミを頭につけたシニアを発見!
その洗濯バサミを取り、本やノートに挟んでいます。
色々な利用方法があるものですね。

「マクドナルドは高い」と言う若年層ですが、
今や顧客の年齢層は高くなっているような気がします。
しかし、シニアが高価格帯のハンバーガーを
食べているところなど見かけません。

マクドナルドの売り上げ低下は鶏肉問題だけではなく、
消費者のニーズと合っていないところにもありそうです。





さて、気になったハンバーガーとはイカスミバーガー。
「黒魔女がハンバーガーにいたずらをしたら?」を
イメージしたハンバーガーだそうです。

黒ゴマの香ばしさが特徴のブラックバンズ、
食欲を撃退させる色ではありますが、
イカスミということでガマンしましょう。

ソースは意外に美味しいのですが…。
塩辛いのはいつものことこれもそうでした。

単品なら1個370円、2度目はないです。
ハロゥインを連想させるパッケージですが、
それを待たずに姿を消したような。

2014.10.16
コメント (2)

赤田将吾氏コーチ就任、来年はファーム観戦を増やさなくては…

2014-10-29 20:45:19 | 埼玉西武ライオンズ
「赤田将吾氏 来季二軍育成コーチ就任」が球団から発表されました。
再びライオンズに戻ってきてくれるのはうれしいです。
しかも、今までになかった二軍育成コーチを
新たに設けての就任は、球団に感謝すべきでしょう。

赤田氏本人のブログは更新されていないところをみると
色々なことが急に決まって多忙を極めているとみています。

「みやざきフェニックス・リーグ2014」は8連勝に終わり、
若獅子たちの今後の活躍に弾みをつけられそうです。

赤田氏には、3つのチームに在籍した貴重な経験を活かし、
チームの育成に力を尽くしていただきたいと思います。

応援していた選手が、監督、コーチ、スタッフになり、
以前は関心のなかったファームも次第に関心の的となりました。
これからはファームをメインに観戦しようかしら。
でも、日焼けが心配だわ!

コメント

映画 まほろ駅前狂騒曲

2014-10-29 13:03:17 | 映画(劇場鑑賞)
独特の空気が漂うなまほろシリーズ。
こういうストーリーも嫌いではないです。

笑えるし、日本人らしい人情的な部分あり、
脱力感あり、細かいことも気にならなくなる感じです。
何しろ多田(瑛太)と行天(松田龍平)のコンビが最高
はるちゃん(子役)も可愛いい

派手さはないけれど、シリーズ化するものは
それなりの魅力があるように思います。

原作も読んでいないし、前作もテレビドラマも見ていない、
それでも十分楽しめました。

それにしても便利屋さんの仕事は多岐にわたるものです。

シネ・リーブル池袋

2014.10.25

コメント

ユーミン×帝劇 Yumingu sings... あなたがいたから私がいた

2014-10-28 16:03:04 | 観劇・ミュージカル・バレエ・コンサート
ユーミンと帝劇のコラボレーションの新作を観て来ました。

「コンサート」とも、「ミュージカル」とも違うものです。
光りと影を巧みに使った舞台美術や演出も良く、
忘れられない作品となるのは間違いないと思います。

3人の幼なじみの友情、恋愛、別れ、
人生に起こる様々な出来事を通して変わっていく
3人の姿をユーミンの曲とともに辿っていくのです。

一つの時代を築いたといっても過言ではないユーミン、
斬新なコンサートが評判で、ファンではなくても
一度は行きたいと思っていました。

劇中でユーミンが歌う楽曲と声とがピッタリの曲も
知っているもののほうが少ないのですが、
後半に歌われた「春よ、来い」には感動しました。



出演者全員が木を囲み、桜が舞い落ちる中、ユーミンが熱唱。

時代は昭和、戦争によって引き裂かれる男と女、親と子、
テーマも暗いと思っていたのですが、
「あなたがいたから私が今ここにいる」
人とのつながりの素晴らしさを感じました。

最初は声もあまり出ない感じでガッカリしたのですが、
進行とともにどんどん声も出て、
音楽と芝居の両方を楽しませてもらいました。

脚本・演出:松任谷正隆
出演:松任谷由実、比嘉愛未、福田沙紀、渡部豪太、石黒賢、藤真利子他

帝国劇場
2014.10.22
コメント (2)

赤田選手の任意引退に涙!!

2014-10-27 17:36:00 | 埼玉西武ライオンズ
ブログでも現役続行の意向を示していた日本ハム赤田選手、
任意引退が決まったことが発表され、ショックを受けているまるみです。

1998年ドラフト2位で西武に入団。
松坂投手よりもビビッときたのは赤田選手でした。
若きチームリーダーとしてずっとライオンズにいる選手と
思ってきたのにトレードは大きな衝撃でした。

オリックスを経て、13年にはトレードで日本ハムに移籍。
レギュラーシーズンではプロ入り自己最少の8試合の出場でしたが、
今季、CSファイナルでは第1戦でスタメン出場もしたのに。

ライオンズも獲得には乗り出さなかったのか…

プロの世界は本当に厳しい!!
ドラフトで泣き、赤田選手の引退でまた泣いています。

コメント

サン・プリンセス 南西諸島クルーズ48 5日目のディナー

2014-10-27 00:32:49 | 2014GWサン・プリンセス 台湾・南西諸島クルーズ


ハーブと海塩でマリネしたシーフードの前菜

エビ、イカ、ムール貝、クリ-ミーナなレモンエマルジョン。

魚介類好きのまるみにはたまりませんが、
わさび醤油でいただくお刺身が一番なんですが…。





マランツァーナアラバルミジャーナ

トマトソース、モッツァレラチーズをトッピングした
ナスのグリルバジル添え





冷たいピーチ・ベリーニスープ

モモのピューレとスパークリング・ブロセッコワインの組み合わせ

冷たいスープはジュース感覚、美味しいです。





葉野菜とベビーホーレンソウのミックス、カリカリのベーコン
ペコリーノチーズと松の実添え






ミネストローネ・アル・オルトラーナ

伝統的なイタリアの野菜スープ





エビフライ

かなりガッカリしたエビフライでした。





デザートにアイスクリームで気を取り直します。





この日はイタリアDayでした。

2014.5.3
コメント

上野の森美術館 80分待ちのボストン美術館 浮世絵名品展 北斎

2014-10-26 01:22:33 | ミュージアム
18日の土曜日は70分待ちで諦めましたが、24日は80分待ちでした。
金曜日は午後8時まで開館していますから時間は十分あります。

早めにランチをとり、12時を狙ったのですが、
同じことを考えた方が多かったのか最後尾は遠かったです。
80分立って待っているのですから元気な方が多いように思います。

久しぶりのお天気、暖かく気持の良い日、
木陰で並んでいますし、オシャベリをしていたので、
苦痛にはなりませんでした。

入場しても混雑はしていましたが、入場制限しているだけあって
作品が全く見えないということはありません。

葛飾北斎(1760~1849)は江戸後期に浮世絵師として登場。

アメリカの雑誌『ライフ』の企画では、
「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で、
日本人として唯一86位にランクインした北斎。
ゴッホにも影響を与えた日本で最も有名な絵師。

常に新しい表現に挑み続けた画人の業績に注目し、
120年前に本格的な回顧展を開いたのがボストン美術館。

世界屈指のコレクションから選りすぐった
約140点の多彩な作品が展示されているのです。

その中には世界中でボストン美術館だけに所蔵が知られる
珍しい錦絵や版本、肉筆画、日本初公開の作品もあり、
200年前の作品とは思えない刷り上ったばかりのような
鮮やかな色彩で私達の目を喜ばせてくれます。
(近年までほとんど公開されなかったので保存状態が良好)

北斎とその娘応為も堪能することができました。
美人画は応為のほうが上手だったという話もありすが、
こちらも目を奪われました。

今年4月、三越劇場で観た「夏の盛りの蝉のように」の
舞台が蘇ってくるような北斎展でしたが、
応為の絵も見たかったというのが実現できてうれしかったです。

印刷された絵とホンモノは色合いも違ってしまいます。
80分待っても見たかった北斎展でした。
(実際は80分は待っていなかったと思いますが…)

音声ガイドのナビゲーター市川猿之助さんも良かったです。





上野の森美術館
東京都台東区上野公園1-2

2014.10.24
コメント

東京都恩賜上野動物園

2014-10-25 00:24:01 | お出かけ 東京


「北斎展」を諦めて、向かった先は恩賜上野動物園です。
広大な園内は一日中歩いても足りないほどですが…





日本初の動物園として開園したのは1882(明治15)年。
上野の山の緑あふれる東園と不忍池が広がる西園、
合わせて約400種の動物たちに出会えます。





一番人気は、やはりパンダでしょう。






食欲旺盛のリーリーです。

中国の動物園でも見ましたが、ゴロゴロしているばかりで
何頭もいるのにまともに写真も撮れませんでしたが、
リーリーは活発なので写真の撮りがいがあります。

今まで見たパンダで一番元気な印象です。

「なんか人間がはいっているみたい」
なんて声が聞こえてきましたよ。
でも、本当にそんな感じもしました。





コミュニケーション抜群の象さんたち。

象は生まれたときに、既に体重が100kgもあるそうです。





これからお食事タイムなの、ゾウ舎に入って行きました。





水浴びから戻る姿も愛らしいペンギン。





アイアイのすむ森を見て、マダガスカルオオゴキブリにびっくり。
嫌われ者のゴキブリを動物園で見学するとは…
ペットで飼う国もあるというから不思議ではないかも。
でも、写真は撮る気にはなれませんでした。





レッサーパンダが可愛らしくて離れがたい!!





えっ、大丈夫。





窒息なんかしないよねと心配になりますが、
閉園時間が迫ります。





ポストまでパンダだったとは…。

東京都恩賜上野動物園
東京都台東区上の公園9-83
9:30~17:00
一般600円 中学生200円 65歳以上300円

2014.10.18
コメント (2)

三鷹市美術ギャラリー 大正ロマンの恋と文

2014-10-24 01:07:40 | ミュージアム
大正ロマンを代表する画家といえば竹久夢二。
敷居の高かった絵画を大衆に発信し、身近なものにしたのです。

雑誌の口絵や挿絵、セノオ楽譜や文学作品の装丁、
「宵待草」は流行歌にもなりました。

多忙な創作活動の中にあって、心のよりどころにした
女性たちにしたためた想いが、数多く残されていました。

妻・たまき、「宵待草」のモデルとされるおしま、
夢二が最も愛した彦乃、モデルから恋人となったお葉、
編集者として訪れていた秀子、
その書簡が公開されていました。

大正時代のものですからわかりにくい文字だったりしますが、
このようなお手紙をいただいたらうれしいでしょう。

彼女達に共通するのは、夢二の絵そのものような女性。
好みの女性像がはっきりしておりますね。

竹久夢二美術館なども訪れたことはありますが、
恋と文に絞った展示を見てみますと
彼のロマンは作品に昇華させていることがよくわかりました。

女性遍歴といっても官能的ではなく純粋、
だからこその絵なのだと思うと、もっと絵も見たくなります。
竹久夢二美術館にもまた足を延ばそうと思いました。





三鷹市美術ギャラリー
東京都三鷹市下連雀3-35-1

2014.10.16
コメント

ドラフト緊急生特番で泣きました

2014-10-24 00:50:42 | 埼玉西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズは、高橋光成投手を単独指名でき、
無事にドラフト会議を終えたようです。
指名した選手が全員入団できますように。

TBSテレビの「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう
~夢を追う親と子の物語 運命の瞬間を生中継!」も
ついつい見てしまい泣きました。

紹介された選手だけでなく、たくさんの親と子の物語があるわけです。
彼らだけが特別ではないかもしれないけれど、
努力が報われてドラフトに指名される選手になったのは、
やはり素晴らしいこと、奇跡ともいえるのです。

ライオンズに3位指名された外崎修汰選手も紹介された一人。
リンゴ農家で鍛えた肉体、あの家庭で育ってきたのだから
性格も良いのは間違いないところだと思いますし、
厳しい練習にも耐えていけそうです。
契約金を借金の返済にするのかも気になったりします。



「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」というほど栄養価にも優れ、
保存も利く優れた食材ですからファンクラブ会員価格とかで
購入できたら良いな~なんて思います。

コメント

サン・プリンセス 南西諸島クルーズ47 石垣島出航

2014-10-23 14:06:39 | 2014GWサン・プリンセス 台湾・南西諸島クルーズ


最終乗船は、午後5時30分。
サン・プリンセスに灯りが灯されました。





石垣島では、観光やショッピングを楽しんだり、
ローカルフードを食べたり、自然、歴史、文化に触れ、
たくさんの刺激を受けました。





現在は、1万トン級の貨物船が接岸できる岩壁が整備され、
本土、沖縄、台湾間の外航フェリーや
内航定期貨物船が就航しています。





そろそろ皆さんデッキに集まり始めましたね。





あらあら、キミも乗船?





スタッフと記念写真を撮るのですね。





わぁ、素敵!!





お見送りかな?





自然の宝庫の石垣島から八重山諸島の他の島も訪れたい
またまた行きたい場所が増えてしまいました。





サン・プリンセスは花蓮に向けて出航です。





「さようなら、お気をつけて!」と、大きな声がしました。
やっぱり、島っていいなぁ。





キャビンには招待状が届いていました。

沖縄県石垣市

2014.5.3
コメント

西武鉄道ウォーキング 秋にせせらぐ入間川とコスモス畑を歩こう

2014-10-22 00:38:28 | 駅からハイキング(西武鉄道・JR東日本)


受付・スタートは西武池袋線の稲荷山公園駅北口。





狭山稲荷山公園は、昭和48年に返還された
ジョンソン飛行場跡地にあった公園を整備したもので、
アメリカの雰囲気を残しています。

桜の名所としても知られた公園には、約300本の
ソメイヨシノや八重桜が春には見頃を迎えます。





入間川にかかる広瀬橋を渡ります。
何が釣れるのでしょうか?
橋に描かれた絵を見ますとうなぎもいるようです。





昭代橋まで入間川に沿って歩きます。
こちらはサイクリングロードとして整備されていますので、
自転車に注意して歩くことが必要です。





天気も良くて、気持ちの良い日でした。
寝転がって雲でも観察していたい気分になります。





入間川のせせらぎに耳を傾けるのも気持ちの良いものです。
前日は、日本橋界隈を歩いていたまるみですが、
翌日は、入間川沿いを歩いていました。

今では、川越市古谷上付近で荒川と合流しますが、
昔は入間川単独で下流の隅田川へと流れていたそうです。

江戸では火災が多発し木材が足りなくなると、
入間川を使い、名栗村(現飯能市)から
大量の木材を運び入れたのです。





空を虫が飛んでいるわけではありませんよ。
自衛隊機です。

普段の生活では意識することはないのですが、
入間市や狭山市を歩いていると身近なものに感じます。





狭山市にあるコスモス畑に到着しました。





台風の後なので、茎が折れているものもあったのですが、
こうして毛虫が遊びに来ています。





こちらでは蜂が…

公園に植えられているコスモスよりも
虫も好んでやって来るようです。





国道16号に出てきました。
この建物はロッテ狭山工場です。
まるみも利用しているキシリトールガムは、
こちらで作られているようです。





ゴールは新狭山駅です。

歩いた後は、コンビニに立ち寄り牛乳を飲みます。
運動をした後、30分以内に牛乳を飲むと筋力がアップするとか。
駅のコンビニでは売り切れのこともありますが、
ここにはちゃんとありました。





ランチは、ベジタブルカレー、食後にチャイです。

走行距離:約10km 走行時間:約2時間

埼玉県入間市・狭山市

2014.10.8
コメント

日本で最初に開業したモノレール

2014-10-21 01:34:59 | 日本の鉄道・交通


日本で最初に開業したモノレールは、
(1957年12月17日開業)
上野動物園の東園と西園を結んでいるもので、
正式名称を「上野懸垂線」といいます。

車体にはカラフルな動物の絵が描かれています。





動物園の遊技施設ではなく、鉄道事業法に基づく交通機関。
東京都交通局の運営により営業運転を行っています。

動物園の入場料とは別に、中学生以上は150円、
2歳以上の小児80円の現金が必要となります。
(ICカード等は使えません)





どちら側に乗るのが良かったかしら?
何しろ前回乗車したのは20世紀のことでした。

東園駅~西園駅(0.3km、所要時間約1分半)
まあ、どちらでも。





園内を横切る公道を路線が跨ぐため路線すべてが
園内に収まっていないために交通機関となるのです。

東京都恩賜上野動物園
2014.10.18
コメント

サン・プリンセス 南西諸島クルーズ46 日本最小のセミを見せてくれたバスガイドさん

2014-10-20 12:48:32 | 2014GWサン・プリンセス 台湾・南西諸島クルーズ


石垣島が印象深いものになったのは、
バスガイドさんに恵まれたのも理由の一つです。

チャーミングな声と話し方が印象的





レジ袋に入っているのはハエではありません。
日本最小のセミである「イワサキクサゼミ」です。

石垣島のどこにでもいるようなセミで、
全長16 - 25mm、体長12 - 17mm、
ほぼ1年中見ることができるそうですが、
サトウキビの害虫とされているとか。

私達に見せようと捕獲してくれました。





石垣島の有名人・具志堅用高さんは記念館もありました。

「石垣島の3人組の歌手は誰でしょう?」
誰も答えないので、まるみが手を挙げました。
「BEGINです」
「誰もわからないかと思いました」と、ガイドさん。

まるみは「イカ天」からのファンで、
こんなに歌の上手なシンガーが石垣島にいるのねと思い、
土曜日の深夜が楽しみだったのは24年前。
(年齢がバレそうな

ちょっぴり物思いにふける間に見逃してしまったのは、
そのBEGINのボーカル比嘉さんのご実家。
バスはスーっと通り過ぎていたのでした。





台風が来ると石垣島は大丈夫かなと気になるこの頃です。

沖縄県石垣市

2014.5.3
コメント