まるみのあっちこっち巡り

ー31,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸ニューイヤークルーズ52 新春ビンゴ大会

2015-06-30 14:10:35 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


この日の午後のビッグイベントのために
ランチを済ませるとドルフィンホールへ集まります。

ランチの前には体温測定があり、
帰国への道が近づいている寂しさを感じました。

この体温測定は、検疫所からの指示により行われるもので、
事前に報告する必要があるそうです。





13時30分より新春ビンゴ大会が行われました。
新春ということもあり、商品も豪華に多数揃っています。





「ビンゴ

狙う豪華賞品は皆さん同じと思われ、早々にゲットされていきます。





リビングに飾りたかったなぁ。

でも、現実は厳しくなかなか数字が開いていかない
まるみのビンゴカード。





う~ん、あの時計もいいなぁ。





配布されたビンゴカードの数字が一つも開かなかった
そんな乗客もいらして、その人達だけでビンゴ。
この可愛らしいお子さんたちが、
最終的に一番の豪華賞品をゲットしたのです。





本当に最後までわからないから人生楽しいというものですね。

まるみのビンゴカードもなかなか開かなかったのに
トントンと開きまして、ゲットしました。





柳原良平氏デザインの星座マグカップ。
ショップ「ブイ」でも購入できる商品なのですが、
1296円の商品なのでした。

大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

2015.1.2
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ51 7日目のランチ

2015-06-29 14:48:24 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


お正月の豪華料理をいただいたりして
ちょっぴり疲れた胃にもうれしい冷やし中華のランチです。

冬に冷やし中華をいただくことなどありませんので、
何だか新鮮な感じがしました。

もっともいただいていた場所は、まだ日本ではありませんが、
もう常夏のグアムやサイパンではないので、
半袖では肌寒い感じがしてきました。

春菊と柿の白和え、そぼろ丼、香の物





金目鯛の西京焼き





安寧芋のタルト

甘いものは苦手なのですが、スイートポテトなど
お芋のお菓子は例外で、好物だったりします。
こちらも美味しくいただきました。

この日は、落語家の春風亭柳朝氏と
テーブルが隣になり、お話をさせていただきました。

気さくなお人柄で、話も弾み、
楽しいランチタイムとなりました。





「春日」のグリーンカレーも気になったのですが、
和食を選んだこの日のランチタイム。

今思えば、何と贅沢な時間だったのかと思います。

2015.1.2
コメント

日本100名城 川越城

2015-06-28 20:31:47 | 日本100名城


幕閣重鎮が城主となった
江戸背後の拠点城郭の川越城。

江戸の「大手」は小田原城、「搦手」は川越城といわれるほど
江戸にとっては重要な城でした。

江戸時代には徳川家の譜代大名が代々城主となったのです。

1848年に建築された玄関は規模が大きく、
屋根は銅版葺の大唐破風、
東日本唯一の本丸御殿遺構です。





家老達が話し合う様子が再現されています。
御殿内部には広間なで6部屋が残り、
家老詰め所は移築復元されました。





大改修が行われたのは松平信綱のときで、
城域を拡大して近世城郭に変貌、城下町を整備。
遺稿は少ないですが、城下町の佇まいは今も残ります。

別名:初雁城
種別:平城
築城年代:1457年、1651年
築城者:太田道真・道灌、松平信綱

埼玉県川越市郭町2-13-1

2013.11.30
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ50 金比羅様に初詣

2015-06-27 12:08:21 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


どんよりとした空模様ですが、
順調に航海を続けるにっぽん丸です。





お正月といえば初詣も大事なイベントの一つです。
このニューイヤークルーズでも初詣を済ませました。





にっぽん丸の操舵室の神棚には、航海安全の神様、
金毘羅様が祀られているのでした。

こちらでまるみも初詣です。





既に多くの乗客の方々が初詣を済ませて、
操舵室を見学されています。





午前10時から正午までの2時間限定で、
操舵室に入ることが許されました。





乗客の質問などにも丁寧に対応してくださるクルー。





2001年の同時多発テロ以降、
ルールが厳しくなり、操舵室へは立ち入りできない
船会社も増えているそうです。





ほぼ日本人ばかりが乗客の邦船ならテロの心配はなさそうです。
テロ行為に走りそうな世代は、ほとんど乗船していません。





最新鋭の設備が搭載されているようにも見えませんが…。





この場所からにっぽん丸を撮影できるチャンスが
この先あるかどうかわからないので





初詣に来たのに長い時間滞在してしまいました。

金毘羅様について触れておきましょう。
インドのガンジス川にすむ鰐を神格化した仏教の守護神で、
魚身で蛇形をし、尾に宝玉を蔵するといい、
航海の安全を守る神とされています。





7階ホライズンラウンジより操舵室まで行く間で見かけた
にっぽん丸名誉船長でもある柳原良平氏が描いた
初代にっぽん丸の味わいのある絵が目に留まりました。

2015.1.2
コメント

映画 トゥモローランド

2015-06-26 15:00:58 | 映画(劇場鑑賞)
SFアドベンチャー映画の「トゥモローランド 」
SF的興味を十分に満足させてくれないもどかしさがあって、
メッセージは伝わるものの物足りなさも感じました。

スリルあるアトラクションのようでもあり、
映像は美しく、キャスティングが良かったので楽しめまたし、
見て損はないと思いますが、見逃せない作品とまでは…。

名優ジョージ・クルーニーの少年時代を演じるトーマス・ロビンソン。
ジョージ・クルーニーの少年時代は知りませんが、
目元や表情が良く似ていてこんな少年だったに違いないと思えます。

謎の美少女アテナを演じるラフィー・キャシディ。
キュートで美しくこのハマリ役を見事に演じています。

将来が楽しみな二人の子役とジョージ・クルーニーを
見ることができたことには大満足なのでした。

まるみの評価は☆☆☆

監督:ブラッド・バード
出演:ジョージ・クルーニー、ブリット・ロバートソン他

ユナイテッド・シネマとしまえん

2015.6.21
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ49 7日目の朝食

2015-06-25 13:37:17 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


日本に近づくにつれ、海の色も変われば、
少しずつ肌寒く感じられるようになりました。

07:15am頃アスシオン島、08:15am頃マウグ島、
10:00am頃ウラカス島辺りを航海しておりました。





1月2日の朝食はご覧の通りでした。
早くもお正月料理というわけではなくなっています。





ツレは、和食の他にカレーやオムレツを
洋風ビュッフェがら選んで食べました。

メインダイニング「瑞穂」の朝食は、和食も洋風ビュッフェも
両方いただけるのがうれしいところです。





ちなみにこちらがオーシャンダイニング「春日」の朝食。
オヤツなら良いけれど、これではすぐにおなかが空いてしまうわ。

2015.1.2
コメント

西武鉄道 山道ハイキング 里山の景観 花菖蒲の北山公園を歩く!

2015-06-24 11:17:56 | 駅からハイキング(西武鉄道・JR東日本)


西武鉄道のウォーキング&ハイキングへの参加も30回目となりました。
西武鉄道の沿線にも歩いてみたいコースは数々あります。
北山公園といえば花菖蒲、6月のコースとしてはピッタリです。

写真の北山公園は、東京都にあります。





今回のスタートは、西武狭山線の下山口駅。
西武球場前駅の一つ手前の駅ですが、下車したのは初めてです。
どんなところなのかなとずっと気になってはいました。





最初の目的地は、狭山丘陵いきものふれあいセンター。
このコースは、里山を歩くコースですから
里山の魅力を知るためにも立ち寄りたいところです。

狭山丘陵には、アナグマ、キツネ、タヌキ、アカネズミ、
めったに出会うことなどはないとは思いますが、
こうした生き物も暮らしているのですね。

自然に恵まれた地にある西武プリンスドームは、
夏などはたくさんの虫達が迷い込むのですが、
それはしかたのないことと納得したまるみでした。





人工の小富士、標高は119.4mの荒幡富士です。
頂上からは狭山丘陵、秩父連山、都心のビル群も見えます。





西武プリンスドームも見えます。

「今年のライオンズは強いみたいね」などという声をよく耳にしました。
西武鉄道の沿線に住んでいらっしゃる方が多いようですし、
関心も高いと思われることにうれしくなります。





狭山丘陵には雑木林や湿地が残され、いきものもたくさん生息、
そんな自然を守るため市民からの基金でトトロの森を取得し、
市民の手で守られているのです。

狭山丘陵は 『となりのトトロ』の舞台のモデルになったと
言われているのがよく分かる風景が広がります。





尾根道を歩いていくので快適に歩くことができます。
この日は家を出るときには、激しい雨が降っていたのですが、
所沢では雨は降っていないどころか暑くて良い天気でした。
そんなときでもここなら日焼けの心配もなく歩けます。





八国山緑地の尾根道の右側は埼玉県所沢市です。





そして、左側は東京都東村山市です。
この八国山緑地は、なだらかに広がる狭山丘陵の東端。
コナラ、クヌギ等の雑木林となっており、
様々な野鳥や昆虫が見られる貴重な緑が広がっています。

西武西武園線「西武園」駅を下車すれば、
徒歩で5分程で行くこともできます。





狭山丘陵を背景に豊かな水と緑に囲まれた
自然公園の北山公園に到着しました。

6月21日まで菖蒲まつりを開催、
約10万本の花菖蒲が咲き乱れていました。

ここからゴールのワンズプラザ2階、
東村山市の産業・観光案内コーナーまでは約20分程。

現在公開されえている映画「あん」は、
ほぼ全編、東村山が舞台になっています。
ぜひ映画館に足を運んでお確かめくださいということで、
チラシをいただきました。

歩行距離:約8km
歩行時間:約1時間20分

埼玉県所沢市・東京都東村山市

2015.6.17
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ48 新年祝いの膳

2015-06-23 11:27:43 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


サイパンから遠ざかって行くにっぽん丸。
島が見えなくなるまで海を見ていましたが、
ディナーの前に着替えておかなくてはいけませんね。





今夜のドレスコードはカジュアル、
高級リゾートを訪れたときのように、
決して<ラフになり過ぎない>ことがポイントだそうです。

メインダイニングの前では獅子舞が登場です。

獅子舞は日本で最も多い民族芸能だとか、
子どもの頃は、怖くて泣き叫んでおりました。
今でも何となく逃げたくなるのです。





お飾り

祝鯛、歌鶏、賀正ケーキ
(瑞穂中央の飾り ※食べられません)





テーブルに用意されていた祝いの膳





大福茶

結び昆布、小梅





祝酒

金粉入りの清酒





祝八寸

数の子西京漬け、本鱈煮、黒豆、田作り、錦玉子、
紅白草石蚕、鶏松風、小鯛笹漬け





まめまめしく働く、まめに暮らす。
黒豆に込められた意味合いです。
関東ではシワの寄るまで長生きできるようにと
わざとシワを寄せて炊き上げるそうです。
(知らなかったぁ)

金粉で寿の文字、恐れ入ります。





祝御重

車海老艶煮、鰆照り焼き、伊達巻、紅白蒲鉾、栗金団、
たらこ昆布巻き、たたき牛蒡、牛肉の八幡巻き、お多福豆、
こはだ粟漬け、紅白檜、金柑釜入り、帆立貝柱黄金焼き

きんとん<金団>金銀財宝の意味、富を呼ぶ
(家庭が安泰であるように)
たたき牛蒡 細く長く慎ましく生きるなど

一つ一つの料理に込められた願いに思いを馳せいただきます。





御雑煮鍋

鰤、海老、佐賀産みつせ地鶏胸肉、寿蒲鉾、焼餅、
生椎茸、ひつじ京人参、ひつじ大根、かつお菜





造り

真ふく初夢(一富士、二鷹、三茄子)
ふく皮 酢橘、浅葱、紅葉卸し





御家喜物

伊勢海老雲丹焼き 菊花蕪





御多喜合

松笠慈姑、寿高野豆腐、寿椎茸、手毬麩蜜煮、
蓮根、牛蒡、梅人参、里芋、矢羽絹鞘





お食事

赤飯、白飯





果物

柿、ドラゴンフルーツ、赤すぐり





祝箱

祝い菓子
さすがにお菓子までは食べられませんが…





開けてみるとご覧の通りで持ち帰りました。





朝とは違い、寿の林檎が並んでいます。

新年を迎える喜びを料理で寿く御節。
縁起の良い祝いの食材を使い、清新の気を込めて作られた
お料理の数々を堪能させていただきました。





御節料理についてのあれこれが書かれた紙がありました。
自由に持ち帰られるようになっています。

ショーは「新春寄席 落語&大喜利」
六代目・春風亭柳朝氏の落語と新春大喜利大会で、
多いに笑った夜でした。

2015.1.1
コメント (2)

にっぽん丸ニューイヤークルーズ47 サイパン出港

2015-06-22 14:47:55 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


出港時間は16時30分でしたから写真を撮ってから
船に戻ると出港時間が迫ってきていました。





オプショナルツアーのガイドさん達が
残って下さっているようですね。





サイパンの滞在時間は8時間半程でしかなかったのに
何だか離れがたい気分になるのです。





ずっとず~っと手を振ってくださっていたガイドさん達、
お世話になりました。





飛行機や電車の旅と違って船は、
サヨナラのシーンが離れ難くさせるのです。





サイパンは、グアムよりずっと素朴で良い所でした。





また、来たいと思わせる島です。





ガイドをしてくれた女性は日本人でしたが、
日本人のご主人と長くサイパンで暮らしていらっしゃるとか。
そんな生活にも憧れるのですが…。

ライオンズの野球を観戦できない日々に耐えられるか問題です。





サイパン島から約1.5kmにあるマニャガハ島が見えています。





白いビーチが美しいマニャガハ島は、
サンゴ礁に囲まれた世界屈指の透明度を誇る無人島。





出港が大晦日の深夜だったグアムとは
違ったサイパンの出港シーンでした。





横浜へ向かうのは少々憂鬱であるはずなのですが、
この時は「新年祝いの膳」が楽しみで楽しみで、
帰国という意識が薄れていました。

2015.1.1
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ46 サイパン タナパグ港へ

2015-06-21 13:49:13 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


約3時間の行程のサイパン島半日観光を
無事に終えてにっぽん丸の待つタナパグ港へ戻ります。





車窓から見るにっぱん丸にニッコリ。





もっとゆっくりと滞在したいサイパンです。
ロタやテニアンも行ってみたいし…

20年程前をピークにサイパンへの渡航は
3分の1までに減少してしまったようです。
JALの撤退が大きかったと言えるでしょう。





行きたいと思いつつ行かなかったサイパンに
大好きなにっぽん丸で来ることができたのはうれしいです。





グアムでは港で写真を撮ることを禁止されていたので、
やっと撮ることができたにっぽん丸。





クルーズ船としては、2万2472トンと小ぶりですが、
暖かく優しい、そして、美味なる船にハマってしまいました。





まるみ、一度惚れてしまうと飽きることがありません。





ずっと眺めていたい!!

乗っていたい!!

にっぽん丸で行けるところはにっぽん丸で行くと
そう決めてしまいました。

2015.1.1
コメント

西武大勝!!永江選手の活躍もうれしい試合

2015-06-21 00:42:25 | 埼玉西武ライオンズ
初回からノーアウト満塁のチャンス、ダブルプレーで2アウトも
メヒア選手の2点タイムリーで西武が先制しました。

2,3、5回と順調に加点し、西8-オ0
7回には左中間上段スタンドに飛び込むホームランのメヒア選手。
5回から守備交代した永江選手が、レフトへのタイムリースリーベース。
秋山選手のタイムリーでさらに1点入り、西12-オ0

これでも十分にうれしかったのに8回満塁のチャンスで、
永江選手がセンターへにタイムリーヒットで2点を加えました。
永江選手が2打数2安打4得点
ファームでもここまで活躍したかしら?

メヒア選手がこのところ調子を上げているのもうれしいし、
十亀投手が1ヵ月ぶりの白星もうれしい、
この大量点もものともせずに踏ん張り続けて大活躍でした。

何より永江選手の活躍がファンとしてとれもうれしくて、
深夜というのに今もニコニコ、喜びにあふれているまるみです。

コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ45 サイパン パウパウビーチ

2015-06-20 11:00:00 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


かつてホテルニッコーサイパンがあって
観光客で賑わっていたときをご存知の方なら
この静かなビーチに驚くことでしょう。





サイパン島北部にあるパウパウビーチ





遠浅で透明度の高い約1km続く白砂のビーチ。





元旦とはいえ、私達のツアー客以外の観光客はナシ。





ローカルの彼女達はいましたが、
こんな素敵なビーチを独り占めできる可能性もあります。

周囲に観光客が行くような施設もなけれえば、
レンタカーかタクシーで行かなければなりませんが…。

水着に着替えるような場所もないようですし、
食べ物や飲み物も用意していかなければならないでしょう。
ですから、この環境が保たれているのです。





営業休止のパームスリゾートサイパンホテルが
営業再開することになれば状況は変わると思いますが、
このように静かで美しいビーチがあることに驚きました。





ヤドカリくん発見





思わず童心に返り、ヤドカリくんにちょっかいを出すと
必死で抵抗の構えを見せるのでした。





はるか先を見れば、ローカルの女性達とカメラに収まっている男性。
年齢を伺ってビックリしましたが、本当にお若くて、素敵な方なのです。
健康で穏やかに過ごされている秘訣を垣間見るようでした。

ここにいる時間は僅かなものでしたが、
また来たいと思うような場所でした。

2015.1.1
コメント

にっぽん丸ニューイヤークルーズ44 サイパン バードアイランド

2015-06-19 01:03:39 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


入り江に浮かぶ石灰岩でできた小さな無人島で、
海鳥の生息地ともなっているバードアイランドの
正式名称は、イスレタ・マイゴ・ファハン。
チャモロ語で「鳥たちが眠る島」という意味だそうです。





自然保護区に指定されており、上陸許可が出ない
この無人島を見るために多くの観光客がここを訪れます。

まるみも団体客の一人であるのですが、
アジア系の団体客が大挙して押し寄せるので
なかなか写真が撮れませんでした。





サイパン島北東部のマドック岬の南の入江に位置する陸繋島。

日本統治時代は、高知県の桂浜に匹敵する月見の名所として
在留邦人に親しまれ、この島にかかる美しい満月を愛でる
観月の宴が開かれていたことから「月見島」とも呼ばれているとか。

月が出る時間に来てみたいものです。





早いものでサイパン島内半日観光も残すとこあと1ヶ所です。
バス車内から1枚パチリ、ビーチへと続く道なのかしら?

2015.1.1
コメント

試合開始前のベンチで…

2015-06-18 16:14:07 | 埼玉西武ライオンズ戦球場観戦



試合開始前のリラックスタイム

一塁側から見るほうが本当は好きなのですが、
西武は三塁側がホームですから三塁側の指定席を購入します。

この日はヤクルト戦なので一塁側、
尤もヤクルト戦の場合は、一塁側も西武ファンが多く、
ヤクルトファンは温厚な感じなので居心地は良いのです。

しかも、西武ベンチの様子もわかります。

ファームから上がったばかりの若獅子、
永江選手と田代選手は端に寄り添うように。

ベテラン選手も固まって座っていますね。
外国人の二人も並んでいます。







ヤクルトの練習風景を眺めている様子なのですが、
森選手は捕手のほうを見ていました。

捕手として入団しながらも野手に転向する選手はたくさんいますが、
やはり、森選手には捕手として大成して欲しいと思います。

主力のベテランはまだベンチには見えないようですね。

さて、試合前にお弁当をいただきます。







リニューアルされた松花堂弁当(1100円)です。
本当は、浅村選手の「男飯」か「秋山ガンバレ!弁当」が欲しかったのですが、
選手プロデュースグルメは人気で売り切れでした。

以前は売り切れの場合は、並んでいても見えるように
「売り切れ」と紙で貼っていたのにそれがなく、
これだけ並んでいたのだから何か買わなくてはと思い、
「松花堂弁当」と口が言っていたのでありました。

蓋を開けると豪華な感じで、色々な食材を楽しめるところは
無難な選択をしてしまったまるみなのでした。

明日からリーグが再開しますね。
交流戦後半に勢い付いたオリックスが相手です。
お天気も気になるところですが、
岸投手にオリックスの勢いを止めてもらい、初勝利を期待したいです。
コメント

映画 百日紅~miss HOKUSAI~

2015-06-17 00:05:40 | 映画(劇場鑑賞)
昨年鑑賞した「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」で
北斎の娘のお栄(のちの葛飾応為)の現存する数少ない作品を鑑賞し、
精緻で美しい作品に魅了されました。

舞台「夏の盛りの蝉のように」で描かれるお栄さんの印象では、
こんなに精緻な作品を描くとは思いもしなかったのです。
この映画を観て、少しわかったような。

フランスやイギリスなど海外配給も決定されるなど
世界も注目している映画のようです。

スクリーンに咲き乱れる江戸文化。
大川(隅田川)にかかる両国橋が印象的で、堀割を行き交う小船、
色鮮やかな江戸の街に四季折々の情緒、
当時世界一の大都市の江戸を垣間見てきたという感じです。

声で演じてくれるキャストがピッタリ!
お栄の杏、善次郎の濱田岳、そして北斎には松重豊。
舞台で北斎を演じた大滝秀治氏、加藤武氏には今はまだ及ばないまでも
いつの日か「夏の盛りの蝉のように」で味のある北斎を演じて欲しいです。

「絵に色気がない」と北斎に言われたお栄がしたこと、
こういう世界もあったのねと驚いたり、当然かと思ったり、
江戸時代にタイムトラベルしたいまるみなのです。

監督:原 恵一
原作:杉浦日向子「百日紅」
声:杏、松重豊、濱田岳、高良健吾、立川談春

シネ・リーブル池袋

2015.6.11
コメント