モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

日本丸と横浜美術館

2014-04-04 01:53:35 | 小学生・遠足
遠足のレポートです。  (南澤)


Ensoku2014

僕は仕事で徹夜あけ。顔面蒼白フラフラでの参加となりましたが、ベイビー達はいつもどおりの絶好調。彼らの奇声が体調不良にこたえます。横浜へ向かう車内で、そんな指導放棄の姿勢を見知らぬオバちゃんに見抜かれて、いきなり僕が注意を受けました。更に悪い事は重なるもので、携帯電話には仕事のクレームが鳴りっぱなし。だめ押しにメールで10年前に発売した照明の詳細説明を車内で迫られる事態に。もはや遠足どころではありませんでしたが、ここは気合いです。血走った目をサングラスで誤摩化してiPhoneをこねくり回します。
そうこうしている内に、我が師団は横浜港に到着。日頃どうでもいいウンチクをひけらかしている罰が当たり、日本丸の説明を担当する羽目になりましたが、全くシドロモドロの体たらくでありました。

Ensoku20144

さあ生徒達に日本丸をぐるりと囲ませて、お絵描きの開始です。今回は油性サインペンと水彩での作品づくり。快晴の中、独り妙な汗をかきながら生徒の絵を廻ります。結果はというと、サインペンが船の描写にマッチして中々の出来映えとなりました。詳細はいずれ他の先生にブログで発表していただきましょう。

Ensoku20145

お絵描きが終わると、お昼ご飯、そして美術館鑑賞にむけて恒例の児童の体力消耗作戦であります。港のスペースを考慮して、今回は長なわ跳びで垂直方向に疲弊させる策をとりました。やり過ぎて美術館で吐かれるとこれまた面倒なので、そのへんに熟達した人材を振り向けます。ミオスの本領が発揮される瞬間であります。

Ensoku6

美術館では、別室にて事前にキュレーターのおねえさんに解説をしていただいてからの鑑賞となりました。入場前にすかさず小原先生が「気持ち悪い子がいたら手を挙げてー」と、生徒の体調管理に余念がありません。僕は思わず手を挙げそうになったのですが。笑

まあ地味な内容の木版画の鑑賞でありましたので、デタラメな説明も早々に切り上げ、最後に我が1個小隊は常設作品と戯れながら記念撮影で幕をおろしたのでありましたー。(おわり)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の桜も満開でした | トップ | 本日も晴天なり!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生・遠足」カテゴリの最新記事