モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

身近な人を描く

2017-06-14 21:20:37 | 大人 油絵・アクリル

海江田 アクリル

水曜夜間クラスのアカリです。今回ご紹介させて頂くのは海江田さんのアクリル作品2点です。
左側の作品は海江田さんがご自宅で飼われている猫で、右側の作品は甥っ子さんを描かれたそうです。
写真を見ながらそれぞれ描かれていましたが、猫の柄や毛並みの流れ、甥っ子さんの小麦色の肌や一点を見つめる目の形など、写真だけでは分からない、普段身近にいる方だからこそ分かる細かい部分に着目されながら描かれていました。
真剣な眼差しでじっと魚を見ている甥っ子さん。ユラユラと泳いでる魚を見ると何故か時間を忘れてしまいますよね。そういえば私も子供の頃、スーパーの魚コーナーにある水槽にへばり付いてずっと魚を眺めていたら、親とはぐれて迷子になった事があったような....この絵を見てそんなエピソードが思い出されました。笑
毛の質感や肌の色など非常にこだわりながら描かれていたので、海江田さんの愛がたっぷりとつまった2枚に仕上がりました。

現在この猫の作品は海江田さんご自身の家に飾っており、もう一枚の甥っ子さんの作品はお兄さんご家族にプレゼントされたそうですよ!
身近な人や、愛着のあるものを描くのもまた新たな発見があったりして楽しいですよね。海江田さんの次回のアクリルも楽しみにしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椅子モノ語り | トップ | なつやすみワークショップ☆幼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事