Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

六日目(1)【フィレンツェ】(ナポリへ)

2011-10-14 16:54:57 | '11欧州旅行(伊)
例によって朝食から。三日目でレパートリーも少ないと
ちょっと飽きてきた
8:10のナポリ行きの電車に乗るつもりなので、前の
二日間よりは少なめにしてごちそうさま


部屋のかぎが立派だったので


部屋はちょっと狭目でこんな感じ


さて、ホテルともお別れで駅に向った。駅に着いてナポリへの
チケットを買おうと自販機を操作すると・・・売り切れ
立ち席はあるということだが、3時間立ってはいられない。
地べたやスーツケースに座る手もない。

やむを得ず、一時間後の列車のチケットを購入

ヴェネチアからフィレンツェも売り切れで一時間待った。同じ失敗を
二度するか
前夜、せっかく駅前を通ったのだから、その時買っておけばよかった
と思っても後の祭り。

乗る電車が決まっているのなら、早くチケット買った方がいい!
いや、基本だな。

前日会った女子二人は6:30の電車でローマに向かっているはず。
ちゃんと起きて乗れたかな・・・なんて心配したが、人のことより
自分のことを心配しなければならんかった

向こうは鈍行、こっちは特急クラスで、「途中で抜かすんだろうね」
なんて話したが、追いぬけそうもないわい。



一時間待ってようやく列車が到着。


結構空いている。前の列車、ホントに満席だったのかな。

途中のローマ・テルミニ駅。明日の夜、ここに戻ってくるはずだ。
ローマまでは進行方向に背を向けた席だったが、ここでスイッチバック。
前向きとなった。やっぱりこっちの方が乗り心地よい。


もうすぐナポリ


ナポリ着。降りるとなにやら飲み物を配っていた。遠慮なく
一本いただいた


この階段を下りて地下鉄に乗ってホテルに向かうのだった。

イタリアは南部に行くほど治安が悪くなるという。フィレンツェから
いきなりナポリに来て、どんなものかと警戒していたが駅構内では
それほどでもなかった。

しかし、地下鉄乗り場からは、別の国ではないかと思うくらい雰囲気が
違った。イタリア語は分からないが、なんとなく言葉も違うように
思えた。



<< >>

日程を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五日目(6)【フィレンツェ】(... | トップ | 六日目(2)【ナポリ】(ホテル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'11欧州旅行(伊)」カテゴリの最新記事