Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

六日目(5) 【コルドバ】

2010-10-13 12:22:37 | '10 欧州旅行(葡・西)
メスキータを出て土産物屋を見ながらユダヤ人街の「花の小路」へ。
こじんまりとしているが、なかなか乙な感じ。

旅行の計画途中ではコルドバに泊まる案もありホテルを探したところ
結構見つかったのだが、都市にあるようないかにもなホテルはあまり
ない。こじんまりとした個人経営的なホテルが多いのだろうか。

続いてローマ橋へ。ローマ時代の橋そのままではなく、壊されては
直したらしい。そう考えるとセゴビアの水道橋なんかは見ておいた
方がよかったかもしれない。

この橋はグアダルキビル川に架かっている。この川、さっきもセビリアで
見たのだった。
 奥がカラオーラの塔

細い道路を歩いて「ポトロ広場」へ。「ドン・キホーテ」にも出てきたん
だとか。「ドン・キホーテ」は旅行前に読もうと、まず解説本のような
ものを図書館から借りてきたがよく分からなかった。
しかし、「ポトロ広場」を見たからにはもう一度トライしてみたい。

最後にコレデラ広場。にぎやかなのかなと思って行ったところ・・・
ほとんど人がいない

あとは列車の時間までは今までのおさらいや土産物屋をうろつく。

7時近くになってもまだまだ明るい中、駅へゆっくり戻った。

バスターミナルのコインロッカーから荷物を出し、時間があるので
夕飯。今日はこんなものばかり食べてる。

列車でマドリッドへ。約三時間の列車の旅。マドリッドは10時少し過ぎ
に着いた。到着間際まで明るく、駅直前で薄暗くなってきた。
 マドリッド到着

ここからが大変。ホテルはメトロのグランビア駅近く。メトロで数駅なので
すぐに着いたも同然と思っていた。しかーし、そうはいかなかった。

グランビア駅まではメトロ一本。ここまではよい。ホテルは駅から南西に
位置するのだが、時間は夜。太陽が見えないので南西が分からない。
乗ってきた電車の進行方向の左前方だが、地上に出るまで通路や階段を
1回転以上しているので左前方も分からない。メトロの出口の位置から
考えて「こっちかな?」という方向に進んでみた。10分ほどうろうろ
したが分からない。道にあまりストリートの名前の看板が出ていないのだ。

何人かにホテルの名前を言っても分からない、通りの名前を言っても
分からない。途方にくれたところでのども渇き、酒屋風な
店で冷たいものを買って店員さんに(怖そうな兄さんだった
聞いてみたらどうやら駅に対して反対側らしい。

お礼を言って反対側へ行ってみたが、まだ見つからない。泣きたくなった
ところで大きなホテルに入って聞いてみると、フロント(こちらは
やさしそうなお兄さん)がわざわざ通りに出て
教えてくれた。泊まるホテルは角を回ってすぐだった。

やれやれというところでチェックインしたら、こっちのホテル
フロントは機嫌が悪そうなアジア(中国?)系おっさん。
こっちも気ー悪くなった。予約取り消せるならさっきのやさしいお兄さんの
ホテルに変えたいところだ。

何はともあれチェックイン。近くに出て小さな飲み物屋があったので、
もう一本冷たいジュースを買って部屋で一人乾杯