野球のルールではストライクゾーンを
「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との
中間点に引いた水平のラインを上限とし、
ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間で、
このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で
決定されるべきである。」と定めています。
ところが実際はこれより狭い範囲で運用され、
バッターの練習方法が進化したこともあり、
打高投低の現象を引き起こし、
試合の長時間化の一因ともなっています。
AIを使うなりしてルール通りの運用し、
投手の負担軽減と試合の短時間化を図るべきです。
「打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との
中間点に引いた水平のラインを上限とし、
ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間で、
このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で
決定されるべきである。」と定めています。
ところが実際はこれより狭い範囲で運用され、
バッターの練習方法が進化したこともあり、
打高投低の現象を引き起こし、
試合の長時間化の一因ともなっています。
AIを使うなりしてルール通りの運用し、
投手の負担軽減と試合の短時間化を図るべきです。