おきらく社長のぼやきブログ

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

安倍さんの働き方改革

2016-08-31 15:36:02 | Weblog
安倍総理の掲げる「非正規をなくす」「同一労働同一賃金」ですが、
いろいろなところでいろいろなことが言われ、
言葉だけ先行し、具体的にどうしたいのかがよく判りません。

非正規を意味するのが有期雇用のことなのか、
パート、アルバイトを含めたものなのか曖昧ですし、

同一労働が単純に労働だけを意味するのか、
転勤や残業代も含まれる正社員の労働条件を意味するのか、
?マークが沢山出てきます。

私の思う手っ取り早い解決方法は以下の3つ。

1.有期契約者の中で無期契約を望む労働者は無条件で変更すること
2.最低賃金を1時間当たり1500円程度に引き上げること
3.月間時間外労働を50時間以下に規制強化すること

これで金銭面、精神面のワーキングプア問題は、
現段階では大方片が付くのではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上に立つ者の差

2016-08-30 15:11:02 | Weblog
リオのオリンピックは過去最高のメダル獲得数を記録しました。

特に前回のロンドンオリンピックでゼロだった
柔道の復活には目を見張るものがあります。

篠原信一前監督が引責辞任し、
後を継いだ井上康生の指導力とマネジメント力には脱帽です。

日本のトップレベルの選手たちには実力があり、
それを生かすも殺すも上に立つ者次第なのです。

会社の代表としては、厳しい事実を見せられた思いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい世代

2016-08-29 18:41:08 | Weblog
行きつけのもつ焼き屋で、初めてその店を訪れた
若いカップルと隣り合わせました。

20代と思しき若々しい二人は注文の仕方がよく解らず、
困惑気味だったため思わず声をかけてしまいました。

今日はご主人が休日で早い時間から来られたそうで、
東京で五本の指に入るもつ焼き屋と評価(?)の店ですので、
十分満足されていたようです。

彼らのような若い世代がこの店に通い、
お店の三代目の若者たちを盛り立ててくれれば、
この店も安泰となるのです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後進に道を譲る矜持

2016-08-26 11:58:13 | Weblog
或るメルマガに中小企業の社長と思しき方が、
「とうとう後期高齢者になってしまいました、
これからも生涯現役で頑張ります。」などと書き込みをしていました。

後期高齢者といえば75歳からで、その年になってまだ居座るつもりなのでしょうか。
この会社の後に続く人たちが気の毒でなりません。

また、表向きは退きながら口を出し、
自分の威光をいつまでも続けようという無様な老人もいます。

上に立つものは、自分のその後に思いを馳せ、
そのバトンタッチをいかにスムースにするかが最後の仕事のはずです。

自民党も「一億総活躍社会」だから73歳定年制を止めると言い出していますが、
今上天皇を見習ってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目の敵

2016-08-25 11:31:59 | Weblog
味を感知するのは舌が2割で、残りは匂い、嗅覚なのだそうです。

食べ物屋で横に座った人がタバコを吸おうものなら、
その味は半減どころかほとんど解らなくなってしまうわけです。

ところが、タバコを吸う人が食べるときは同時に喫煙できないので、
ちゃんと料理を満喫できるのです。

こんな不条理があっていいのでしょうか!

来る東京オリンピックへ向けて、
例え居酒屋でも全面禁煙にして欲しいものです。

ねえ、小池さん!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念な、高畑容疑者

2016-08-24 14:18:43 | Weblog
売出し中の二世タレント高畑裕太容疑者が強姦致傷で送検されました。

人気急上昇で日本テレビの24時間テレビを始め、
出演予定だった番組の差し替えに大混乱となっています。

22歳の若い盛りで性的欲求が激しいのは分かりますが、
犯罪行為は許されるものではありません。

こういう人になった責任の一端はその親にもあるでしょうが、
女手一つでここまで育てたお母さんの心中はいかばかりでしょう。

この代償はとても大きなものとなります、
お金払って風俗嬢と遊べばよかったのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ界のLGBT問題

2016-08-23 09:18:26 | Weblog
昨日閉幕したリオ・オリンピックでは、
LGBTをカミングアウトした人が過去最多だったそうです。

ただ、素朴な疑問ですがLGBは良いとしても、
スポーツ界で「T」=トランスジェンダーはどう扱うのでしょうか?

男の体だけど自分は女、女の体だけど自分は男だと言う人たちを、
体の特性で区別するのは差別に当たらないのか、
もし本人の言う心の性別に従えば、成りすましが出て来る可能性もある。

あ~、この問題を真剣に考えると夜も眠れなくなってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気に入るとしつこいタイプ

2016-08-22 15:52:52 | Weblog
前にも書きましたが食べ物屋は気に入ると足繁く通うタイプですが、
ヘアカットも結婚前からずっと同じ女性にお願いしていますので、
もしかすると妻より付き合いが長いかもしれません。

その長い勤続で彼女はその会社の取締役となり、
現場でもシニアトップスタイリストとかなんとかいう
一番指名料の高いクラスになっているので、
ただのカットで7千円もとられます。

こんなおじさんのカットがそんなに高額なのはどうかと思いますが、
キャバクラで№1を指名したのと同じと自分に言い聞かせています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公開プロポーズの賛否

2016-08-19 11:59:35 | Weblog
リオ・オリンピックで公開プロポーズが頻発しています。

これには賛否両論があり、私はどちらにも与しませんが、
する人たちの気持ちが理解できません。

非常にプライベートなことをなぜ公衆の面前で行うのか、
ただ目立ちたいだけ、自分たちの大切な日をオリンピックの舞台で作りたいなど、
自分勝手な想いとしか見えないのが正直なところです。

ただ、一概に反対する気にもならないので、
やりたいならやればいいんじゃないというところでしょうか。

そこまでプライベートを公開するなら、
子作りや夫婦喧嘩も見せたらいいのにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気の早い男

2016-08-18 15:24:28 | Weblog
今夏は用事があるたびに浴衣を着て出かけ、
よく汗をかくので2回ほど着ると洗濯し自分でアイロンをかけています。

さすがに浴衣三枚ではヘビーローテーションの着倒し状態ですので、
来夏に向けてもう一枚誂えることにしました。

また紫系の色が入った女浴衣生地で、今から来年が待ち遠しい限りです。

鬼に笑われますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加