おきらく社長のぼやきブログ

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

天皇定年制に賛成!

2011-11-30 17:55:01 | Weblog
天皇陛下は今年78歳なるそうで、
通常の会社では定年し年金を貰いながら悠々自適に暮らす年齢です。

ところが天皇制にはそういう制度が無いらしく、
死ぬまで公務でこき使われるようです。

若いのが順番を待って齢を重ねていますし、、
皇位継承を女性まで広げるかも含めてよーく論議して、
早目に結論を出すべきではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう、後ひと月

2011-11-29 18:44:57 | Weblog
11月も明日で終わります。

新年に立てたイタリア語は全く手付かずで
ここまできてしまいました。

こちらは来年に持ち越しになりそうです。

そして、酒量を抑える件は10月までは未達成でしたが、
11月はダイエットで月~木曜日に呑んでいませんので達成です。

12月も呑む日と呑まない日のメリハリをつけて、
こちらは達成したいと思います。

アル中ではないと思いますが4日は結構きついものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M&A 0勝3敗

2011-11-28 16:56:35 | Weblog
今まで3件のM&Aがうちのお取引先で行なわれました。

うちのお取引先が買収した側だったのが1件、
買収される側だったのが3件ありました。

数字が合いませんが、
一案件は“する側”と“される側”双方と取引があったためで、
片方の仕事がもう一方に全て移り仕事量が変らなければ良かったのですが、
残念ながら全体としては減っていますので、
これも負けとカウントして3戦全敗の状況です。

さらに今回もう一件会社の大きな問題で買収されてしまうかもしれない
会社が出てきてしまいました。

ソフトバンクのように連敗を脱し、
まず「行って来い」に持ち込みたいと思いますが、
自分の力ではどうにもならないことなので
神頼みするしかありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川河川敷BBQ禁止条例

2011-11-25 15:54:01 | Weblog
お手軽で美味しいレジャーの最右翼BBQが嫌われ者になっています。

気の合う仲間が集まり美味しいお肉や野菜、焼きそば、
そしてビールやワイン、最高ですね。

その度が過ぎて酔っ払ってけんかしたり、
花火で火を使ったり、
挙句の果てにごみを置き去りにする輩。

節度をもって楽しめば何の問題も無かったのに非常に残念です。

若者だけでなく30歳過ぎたいい大人も
やっているのだから始末に悪いのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライベート試斬会

2011-11-24 12:25:57 | Weblog
昨日は少人数でうちの車庫を使って試斬会をしました。

試斬は非常に分かりやすく、
「斬れた」もしくは「斬れなかった」の二つしかなく
一切の余談を許しません。

体調や巻き藁の状態などなどいろいろの要因が絡み合い、
厳然たる事実として目の前に現れます。

前回斬れたのに今回は斬れないなど、
右肩上がりの上達度を示すわけでもありません。

間違いないことは、日々休まず精進あるのみ。
稽古不足は禁物ということです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい夫婦の日

2011-11-22 16:56:58 | Weblog
今日は11月22日で「いい夫婦の日」だそうです。

チョコレートもカーネーションも買わなくていい日らしいです。

うちも今年で23年目になり、良く考えてみると
自分の人生の中の半分以上を妻と生きてきた勘定になります。

こうなるともう同士ですね。
厳しい世間の中を片寄せあって助け合いここまで来ました。

折角頑張ってきたのですから、
最後は死別といきたいものです。

そう思っているのはこちらだけかも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息詰まる日本シリーズ

2011-11-21 15:38:54 | Weblog
ソフトバンクホークスが悲願の完全優勝を果たしました。

両チームは1年間戦いその実力で優勝した実力と特徴を遺憾なく発揮し、
近年稀に見る投手戦を繰り広げ、「空中戦ではない緻密な
そして高度なピッチングとはこういうものだ」というお手本を示してくれました。

点が入らないと詰まらなくなりがちですが、守備が守勢ではなく、
投手の力量で責めて点を与えない素晴らしい戦いでした。

久々にプロらしい試合を見せていただきました。
両チームに感謝です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット12日目

2011-11-18 16:01:10 | Weblog
体重5㎏、ウェスト3cm減を目標に始めた
ダイエットも12日目となりました。

月曜から木曜日までの4日間、アルコール抜き。
朝、昼の食事も炭水化物を極力減らし、
夜は8時までにところてんのみで空腹を満たしています。

金曜日から日曜日はご褒美としてアルコールをほどほどに解禁し、
外食で美味しいものを食べることにしています。

ほぼ常時空腹状態ですので、
それぞれの食べ物を良く味わうようになり、
咀嚼回数は1.5倍にはなっていると思われます。

食べ物の有り難味を実感している今日この頃です。

睡眠時に空腹で眠れないかと心配しましたが、
何の問題も無くぐっすり快眠です。

おかげさまで、体重の振れ幅が下がり、
上は64㎏、下は62.9㎏と63㎏を割り込みました。
ウェストは腹筋をしているためか、1cm減ぐらいの状況です。

今日はご褒美で、飲茶を食べに行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23年前にタイムスリップ

2011-11-17 16:15:59 | Weblog
23年前にカナダとアメリカを車で一緒に旅した友人が、
フェイスブックでその当時の写真をアップしています。

あまりの若さに自分で見ても「びっくり!」

歌の文句じゃないけれど「思えば遠くに来たもんだ」といったところです。

だてに52年生きてきたのではなく、もちろんいろいろありました。

でも、おかげさまで結構楽しい人生を歩ませていただいています。

いつ死んでも本望です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブックの良いところ

2011-11-16 17:37:38 | Weblog
未だにフェイスブックの使い方が理解できませんが、
フェイスブックの良いところはわかってきました。

当たり前のことですが、匿名性が無いこと。

今までネット上で、
匿名性をいいことに過激で無責任なことを言っていた輩が、
近づけない、いえ、参加したとしても言えないのです。

自分の顔と素性を晒しているので、
言葉に責任とその人の本性が付いて回るのです。

昔の侍は自ら名乗ってから、相手に名前を聞きました。

それと考え方は同じ、まさに侍ワールドですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加