おきらく社長のぼやきブログ

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

リーダー次第

2017-03-31 10:26:44 | Weblog
那須の雪崩による高校生死亡事故の調査が続いています。

主催者側が訓練を継続した理由をいろいろ言っていますが、
起こった事実は変わりません。

日本軍の八甲田山での出来事や東芝を連想しますが、
リーダーが判断を誤ると大変なことになるのです。

いつも最大の被害を被るのはリーダーに従った人たちです。

人のことを言ってはいられませんので、
自分はあらゆるリスクを想定して会社経営をしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍晋三首相夫人の肩書

2017-03-30 13:36:16 | Weblog
国会で安倍昭恵さんは「公人」か「私人」かの議論がされましたが、
最終的な判断はなされていない気がします。

ただ確かなのは、
彼女は「安倍晋三首相夫人」としてみんなから扱われていること。

この効力は絶大で、思わず役人たちも
その「意向」を忖度してしまうのですから。

そこのところをわきまえて、
安倍さんも本人も言動、行動しなければいけません。

もしこの事実がなければ、
彼女は名誉校長や講演を頼まれることの無いただの「おばさん」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校野球のルール改正提案

2017-03-29 07:56:34 | Weblog
春の選抜高校野球がたけなわですが、

いつも思うのがエースピッチャーの「投球数の多さ」と
史上初2ゲーム続けての「引き分け再試合」の問題。

兎に角、選手と応援する人たちへ無理を強いる制度に、
主催者の配慮と優しさの無さを感じます。

選手に負担をかけず、その日に決着することを目指した、
WBCのような投球数制限とタイブレーク制を導入するべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証拠隠滅の国賊

2017-03-28 10:33:22 | Weblog
国会運営を滞らせている“アッキード問題”で、
安倍首相が盛んに言う「証拠がない」という言葉。

証拠がなければ何でもいいのか?
そもそも財務省はなぜ証拠を隠滅したのか?

バレてはまずい事実があった以外にその理由はありません。

国民から税金を搾り取って運営している国家の下僕が、
そんなことをして許されるはずはありません。

本来一番怒らなければいけない安倍首相が何も言わないのは、
一蓮托生、同じ穴のムジナだからです。

真面目に働いている人は馬鹿らしくなります、
どうぞ天罰が下りますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本が今すべき最優先事項

2017-03-27 14:59:38 | Weblog
政治の無策もあり少子化の流れを止めることは出来ないようです。

日本が率先してしなければいけないことは、
AI搭載の人型ロボットを世界に先駆けて実用化し、
日本の社会の労働力が不足している仕事を担わせることです。

安易な外国人技能実習生の受け入れ期間延長で、
安価な製造コストを維持しようなどとする愚策には大反対です!!

本日から「社長のぼやきブログ」にタイトルを変更します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墓穴を掘る運送屋

2017-03-24 09:59:51 | Weblog
人手不足が深刻な運輸業界は残業時間の上限規制に
猶予期間を設ける激変緩和措置を求めるそうです。

一見順当な選択のように思えますが、
他業界との総労働時間や賃金格差が広がる
自分で自分の首を絞める行為に他なりません。

将来なくなる職種どころか、
だれもなり手のいない職種にする「はかあな」を掘っているようなものです。

本来やらなければいけないことは、
大幅に運賃を値上げし率先して時短を図り、
みんながドライバーになりたがるような職種にすることです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辞めさせてもらえない「天皇職」

2017-03-23 08:36:42 | Weblog
やっと特例法で譲位が認められる流れになってきましたが、
ここにきて議論されているのが呼称と立ち位置のこと。

院政疑念や新天皇との「力関係」「役割分担」などの問題を乗り越えようとしているのに、
「上皇」だとか一般参賀時の立ち位置だとかつまらないことを言い出す人がいます。

私が思うに天皇が望むのは「引退」で、
譲位後は一切の表舞台から身を引く覚悟をしているのだと思います。

そうしないと新天皇の立場が無くなりますから。


お蔭様で、昨日、母親の手術は成功し、後は過酷なリハビリの日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民の幼稚化

2017-03-22 19:18:50 | Weblog
50代の方たちを面接して思うのは、
自分自身の年齢を自覚していないということ。

自分の親世代に比べれば若いのは間違いないのですが、
自分の残された就業期間に無頓着です。

私見かもしれませんが、
日本人は幼くなっている気がします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまでもあると思うな・・・

2017-03-21 12:54:23 | Weblog
先週、86歳の母親が転倒して大たい骨を骨折し、
リハビリを含め全治3か月の入院となりました。

命に別状はありませんが、快気後自分で歩けるのか、
認知症を発症しないかと心配ごとが続出。

その上、一緒に暮らしている92歳の父親の生活も
一人では心もとないので対策が必要となりました。

今まで元気で長生きして子供孝行だった両親へ、
やっと親孝行をする番が回ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰がこうした!

2017-03-17 09:46:11 | Weblog
年金受給者が増大し、食事もまともに摂れない子供がいるなど、
日本はいつからこんなに貧しい国になってしまったのでしょうか。

人のせいにしてはいけませんが、それは政治家と大企業の経営者、株主のせいです。

人をコストとして捉え、出来るだけ人件費を抑えようとする企業と
それを黙認し非正規雇用者が労働者の4割に達する現在の状況にした政治家。

これだけ虐げられても暴動や治安悪化が起こらない日本は、
世界から見て異常で、そして素晴らしい国(?)だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加