相談役の独り言

阿部運送株式会社
非常勤 相談役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

個人営業の気楽さ⁉

2020-10-29 13:57:37 | Weblog
いつも通っているもつ焼き屋の店主が入院したため、
長期休業となっています。

どうしてももつ焼きの禁断症状が出て、
祐天寺にある姉妹店に伺うことにしました。

車で道に迷いながらやっとたどり着いたのですが、
本日は臨時休業させていただきますの看板。

今時小さな飲食店でもFBにあげたりできるのですから、
お客目線で無駄足させない配慮をお願いしたいところです。

中国の凄さ

2020-10-28 10:28:33 | Weblog
中国政府は2035年に新車販売のすべてを環境対応車に
することを検討すると発表しました。

中国共産党独裁国家は一部の人の意思ですべてが決定され、
それがスピードと強制力を持って行使されます。

環境先進のヨーロッパがディーゼル車以降の
環境対応を決めかねている間に、

世界最大市場である中国は電気自動車をその中心に据え、
着々と世界標準化を図っています。

民主主義はみんなの意見の集積で中庸化してしまう嫌いがあり、
独裁政権の尖がりには負けてしまうのかもしれません。

都道府県別魅力度ランキング

2020-10-27 11:18:32 | Weblog
都道府県別魅力度ランキングで茨城県が最下位を脱し、
代わって栃木県がビリとなったニュースが話題となりました。

このランキングは社員10名ほどの小さな会社のもので、
何の公共性もないただの私見に過ぎないものです。

栃木県は良くも悪しくも県名の露出度が上がったことを
余裕を持って喜んでいればいいものを、

栃木県知事はクレームするために
わざわざこの会社に出向いたのです。

都道府県別首長能力ランキングでは、
栃木県知事が間違いなく最下位でしょう!

ばい菌扱いされぬよう

2020-10-26 12:55:32 | Weblog
先週末、埼玉県東川口の妻の実家へ、
正月以来の訪問をしました。

コロナ禍の中、近いとはいえ義母と義弟の
了解を取り付けてのショートリップです。

和食店を営む義弟はご多分に漏れず
コロナの影響を受け売り上げ激減ですので、

滞在中は夜・昼・夜と3度店に行き、
呑みたくない酒(?)を無理して沢山飲んできました。

みんなが厳しい世の中ですので、お互いに
思いやりを持って暮らして行きたいものです。


就業規則の制定と運用

2020-10-21 11:36:32 | Weblog
国家には憲法があり、会社には就業規則があります。

当然会社はその就業規則に則って運営されますが、
不備があったりすれは見直しされることもあります。

また、運用上で不利益変更でない
変更がなされることもあります。

ただ、決まり事を決まった通りにしないと、
就業規則そのものの信頼性が失われることにもなりかねませんが、

中小企業では制定者と運用者が同一であることが多いため、
第三者的に厳然と運用できないきらいがあります。


社長の定年

2020-10-21 11:36:32 | Weblog
ほとんどの会社は社員の定年年齢を
定めていると思います。

大企業の雇われ社長は別にして、
社長の定年年齢を定めているところは
あまり聞いたことがありません。

余人をもって代えがたい優秀な社長が多いのでしょうが、
後継者を見つけ育てるのも社長の大切な仕事です。

自己管理をして若々しい60代の社長も多いですが、
私は社員と同じ定年年齢がフェアかと考えています。

わざわざ伝えるほどでないこと

2020-10-20 14:28:07 | Weblog
毎月の給料日に給与明細書を出来るだけ
直接渡すことにしています。

社員の出勤場所が4か所あり、
なかなか会えないため、
月に一回は顔を見る機会を設けています。

会えば顔色や髪形の変化やユニフォームの状態など、
いろいろな社員の情報が入手できます。

更にわざわざ伝えるほどでもないことを、
話してくれる人もいます。

コロナ禍のさなかですが、
人と人は会ってコミュニケーションを
とることが大事だと実感します。

公用車はセンチュリー⁉

2020-10-19 10:39:39 | Weblog
県知事と議長が国産車で一番高いセンチュリーを
公用車に選んでいる問題ですが、
その理由を安全性と壊れない信頼性と説明しています。

しかして本音は「一番偉い俺様の乗る車はトヨタの
一番高いのに決まっている」なのでしょう。

県民の負託を受けた僕で、替わりはいくらでもいるのに、
勘違いも甚だしいお爺さんたちです。

日本のDX

2020-10-16 08:36:29 | Weblog
デジタル化後進国の日本はやっとその事実を認め、
デジタルトランスフォーメーションの整備を
進めようと動き始めました。

その一つとしてマイナンバーカードと
免許証を連動させようとしています。

当然頭のいい官僚たちもいろいろ工夫をしているっでしょうが、
足りないのはそれを普及させる動機付けです。

所謂マーケティングですがそれが全く足りません。
使いたくなる必要な仕様にすることです。