相談役の独り言

阿部運送株式会社
非常勤 相談役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

かわいそうな明徳義塾の生徒

2012-07-25 17:12:36 | Weblog
夏の甲子園を目指した高校野球高知大会で対戦相手の4番打者を5敬遠して、
明徳義塾が甲子園の切符を手にしました。

この監督は甲子園で星陵高校4番松井にも同じ戦法を用いた人です。

サドンデスのトーナメント制ですから負ければそれまでで、
それはわかるけど 勝てばいいの? 何でもありなの?
疑問符はどうしても外せません。

商業主義の高校野球は百も承知ですが、
明徳義塾の生徒たちが後ろ指差されるのはかわいそうですね。

それとも、明徳義塾はそういう校風なのかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mijuko)
2012-07-25 17:45:00
これも作戦の1つです。敬遠四球を禁止する野球規則はありません。批判することは当たりません。
相手校としての対策は、敬遠される強打者一人を育てるより全体のレベルを上げれば済むことです。敬遠される強打者の次の打順のレベルを上げれば済むことです。
あの松井選手が”恨み言”らしきことを言ったことを聞いたことはありません。私はそれも含めて松井選手の大ファンです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。