おきらく社長のぼやきブログ

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

本当のエコとは

2011-01-31 19:34:40 | Weblog
最近の家電や自動車は「エコ」を謳って販売を延ばしています。
去年までのエコカー減税や家電品のエコポイントもこの視点に立った、
買い替え推進策でした。

確かに低燃費や消費電力の低いものに替えればランニングコストが下がり、
エコロジーに貢献します。

その裏側には、廃棄物が増え、新製品を作るためのエネルギーや
それを輸送するための燃料が使われます。

人間とは、商売とは都合の悪いことには目を瞑って、
都合のいいところだけを声高に叫ぶものです。

これが本当に地球に優しいことだとは到底思えません。
究極は文明の利器を全て放棄して、昔の生活に戻ることです。

偉そうに言っている私もそれは出来ないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒ファンド

2011-01-28 12:11:54 | Weblog
昨今、ただの投資目的だけではなく、
投資することによりその産業を支えようとするファンドが登場しています。

この「全量純米蔵を目指す会」もそのひとつで、
しっかりした造りの程よく熟成した、お燗で美味しく飲める純米酒を作り、
消費者へ届けることを目的としたものです。

伝統の継承者としての誇りを持ちながら、造り手(蔵)と米農家と
小売店・料飲店とともに運命共同体としてのパートナーシップに基づいて、
消費者に美味しいお酒を飲んでもらうこと。

結果、蔵として企業として発展すること。
前の世代からあずかった蔵を、世代を越え次の代へ伝えること。

ファンドが何をするかといえば、
良い原料の購入や設備の更新などに使われ、
出資者にはその会員が作った純米酒が送られ、
さらに利益が出れば配当も出るシステムです。

私もこの会の趣旨に大賛成ですし、
「酒は純米、燗ならなお良し」の言に大賛同ですので、
是非 出資をしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閑散期

2011-01-27 18:33:12 | Weblog
年末の繁忙期が明け、荷物が少ない閑散期が訪れています。
帰社が8~9時だったドライバー達も1時間以上早く帰ってきます。

ずっと長時間働けるわけも無く、
毎年この時期は暇なので分かっているのですが、
売上だけに目を向けると惨憺たる数字が並びます。

いつまでものんびりしているわけにも行かないので、
そろそろエンジンを掛け営業活動に勤しみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔の体操

2011-01-26 16:23:56 | Weblog
先日、テレビの番組でプロレスラーの高田延彦がやっていた
顔の体操を私も始めました。

まず、目を出来るだけ大きく見開き、
頭蓋骨が口から出てしまうのではないかと思うほど口を開け、
顔の皮膚を真ん中から外側へ5秒ほど広げます。

次に目、口をはじめ皮膚を鼻の中心に向かって外から内に集め、
くしゃくしゃな顔で5秒固定。

この動きを1セットとして、合計10セット繰り返します。

自分ではすごく顔の皮膚が動いていると思っていましたが、
鏡を見てやると意外と小さい動きしか出来ていません。

歳をとり皮膚も弾力を失い、表情筋も硬くなっているようです。
さらに、左右の口の端、口角を交互に上げる体操もプラスしました。

私はこの体操を朝起きたときにやっていますが、
小さな目がパッチリ開きシャキッとした感覚になります。

表情豊かなおじさんになりたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枯れ木も山の賑わい!?

2011-01-25 18:19:00 | Weblog
刀の買い替えを考えている私は帰宅をすると
すぐにパソコンへ向かい刀剣店を検索します。

そこでつくづく思うのは売却済み商品の多いこと。
売れたものと今売っているものが混在し、
いい刀だなと思った物がすでに無かったりと、
探しづらいことこのうえないサイトばかりです。

数を多く見せたいのなら最初か最後に販売中の物を置き、
買いたいお客の利便性を高める努力をして欲しいものです。

ホームページを自作しているお店は殆ど無いと思いますので、
お店より製作会社の問題なのかもしれません。

残念!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニケーション重視・イヤー

2011-01-25 16:43:46 | Weblog
長引く不況でお取引先の状況も良くなく、
売上が下がり給料もそれにつれて下がっている社員が大分出ています。

出来るだけ営業をして新規業務をとる努力をしていますが、
既存顧客を担当しているドライバー達には影響が及びません。

売上の無いところに給料を発生させることは規定上できませんので、
出来るだけコミュニケーションを密にして不平不満を聴き取ろうと思っています。

そこで今年は部署単位で飲み会を開き、
私も参加して直接話す時間を持つことにします。

その第一弾が2月12日土曜日に決定しました。
私も嫌いではないのでみんなと一緒に盛り上がろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリンコンサート

2011-01-24 22:16:30 | Weblog
友人が行くはずだったコンサートのチケットを貰い、
渋谷文化村へ川井郁子さんのバイオリンコンサートを聴きに行ってきました。

彼女は世界の中でもバイオリニストとしても評価されている人物で、
その上美人なのでテレビやラジオで番組を持っている有名人です。

私はあまりクラッシックには興味が無かったのですが、
彼女はタンゴや映画音楽などその道に詳しくないものでも楽しめる選曲をしてくれていました。

このコンサートで思ったことは、音楽は聴くものではなく感じるもの。
音楽はお堅い真面目な人やっているものとの勝手な思い込みを持っていましたが、
実際はそうではなく、溢れるような情熱と体で感じる非常にセクシーなものだと体感しました。

人間を長年やってくるとなんでも知った気になってしまいますが、
まだまだ知らないことが沢山あるようです。

今後も未知の世界にチャレンジしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮浪雲(はぐれぐも)化計画 第二ステージ

2011-01-21 12:40:02 | Weblog
漫画ジョージ秋山の浮浪雲を目指して始めた着物も、
ほぼオールシーズンカバーできるものが揃いました。

今までは女物の生地や帯で着物と帯を誂えていましたが、
長襦袢はリサイクルの男物を着ています。

いよいよその長襦袢までを女性物化しようと思います。

夏場は生地も薄くなり長襦袢に派手なものを持ってくると透けてしまうので、
今まで通り麻の白でいきます。

冬場の袷には浮浪雲のだんなが着ているような派手な女物の長襦袢を
私の寸法で仕立てる魂胆です。

ネットオークションで生地は訳あり5千円の正絹を使い、
仕立てを1万円で落札すれば総額15,000円で出来上がり、
へたな既製の襦袢を買うよりよっぽど良いものが出来上がります。

普通の人からすれば考えられないかもしれないセンスですが、
これが一番私らしいところだと思います。

楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ梅便り

2011-01-20 17:59:32 | Weblog
寒さ厳しい今日この頃ですが、
着実に春は近づいてきています。

もうすぐ梅の開花の便りが届くでしょう。

今年も去年以上に季節の花々を愛でに、
出来れば着物を着て出かけたいと思います。

そして、花見といえば付き物なのがお酒。

きれいなもの、美味しいもの、美味しいお酒、
考えただけでもたまりません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

出逢いと別れ

2011-01-19 16:38:20 | Weblog
人生を長く生きてくると沢山の出逢いと別れがありました。
最近、つくづく思うのは大切なのは、出逢いより別れだということ。

人に出逢えば関わりが生まれ、
その中で良いことも悪いことも起ります。

不調法者の私ですから、ご迷惑を掛けるほうが多いと思います。
ただそこには意図して意地悪したり悪意などがあることは殆どありません。

なぜなら、人のにはそれぞれの価値観があり、
哲学、生き方があるのを知っているからです。

お別れするときには感謝の心を持ち、
その方の今後のご多幸を願いたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加