おきらく社長のぼやきブログ

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

三代目誕生

2012-07-31 22:26:17 | Weblog
私の通っているもつ焼き屋「忠弥」に三代目が誕生しました。

二代目大将の24歳の長男が意を決して実家に戻り、
お父さんとお母さんの手伝いをすることにしました。

彼は元高校球児で身長180センチを優に超え、
とてもがたいの良いイケ面です。

仕事もすでに片づけと洗い物をこなし、煮込みの盛り付けも行い、
会計と精算までできるようになりました。

二代目大将に言わせればまだまだで、現在串打ちを修行中とのこと。

ただ、三代目を見る大将と奥さんの目は優しく、
彼が元気よく挨拶する姿につられその親がお愛想し、
今までよりも雰囲気が明るくなった気がします。

後を継いで欲しいなら、
跡継ぎが継ぎたくなるお店(会社)にしなくてはなりません。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックの重圧

2012-07-30 19:16:26 | Weblog
ロンドン・オリンピックが始まり俄かスポーツ通やファンが増えています。

そんな中、女子サッカーなでしこジャパンに続き、
男子サッカーも優勝候補のスペインを破るなど幸先の良いスタートを切りました。

ところが、水泳の北島康介がダメで、体操団体は内村航平はじめ総崩れの状況で、
彼らの中でオリンピックが普通の世界大会とは違う位置づけで、
さらにメダルを獲って当たり前の期待からくるプレッシャーも相まって
通常とは全く違う精神状態になっているのでしょう。

頑張れとは言いません。
悔いを残さぬよう思い切ってやってほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森喜朗元首相

2012-07-27 15:13:34 | Weblog
自民党の森喜朗元首相が次期衆院選石川2区に立候補しない意向を示した.

「若い人に道を譲ることが大事だ。次の選挙に出ることを見合わせたい」と述べたそうです。

この決断は森さんの長い議員生活の中で一番の英断として、
大変僭越ですが褒め称えたいと思います。

男は引き際です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝1勝!なでしこジャパン

2012-07-26 08:37:12 | Weblog
なでしこジャパンが予選の対カナダ戦で幸先の良い1勝を飾りました。

試合前の円陣でキャプテン宮間の言葉か出色
「ここに立てるのは選ばれた18人だけ。大切な思いや大切な人たちがいて、私たちは戦っている。
ここからの6試合、お互いのために戦おう」。

五輪メンバーに選ばれることのなかった選手たち、
バックアップメンバーとしてチームに帯同しながらピッチには立てない選手たち。
日本から応援してくれる人たち、スタジアムに駆けつけ、熱い声援をくれる人たち。

彼女らは日本の代表ではあるけれど何もしないで選ばれたわけではなく、
自分の努力、力でその座を勝ち獲った人たちなのです。

まずは、自分たちのために戦ってください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいそうな明徳義塾の生徒

2012-07-25 17:12:36 | Weblog
夏の甲子園を目指した高校野球高知大会で対戦相手の4番打者を5敬遠して、
明徳義塾が甲子園の切符を手にしました。

この監督は甲子園で星陵高校4番松井にも同じ戦法を用いた人です。

サドンデスのトーナメント制ですから負ければそれまでで、
それはわかるけど 勝てばいいの? 何でもありなの?
疑問符はどうしても外せません。

商業主義の高校野球は百も承知ですが、
明徳義塾の生徒たちが後ろ指差されるのはかわいそうですね。

それとも、明徳義塾はそういう校風なのかな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー電撃移籍

2012-07-24 16:09:23 | Weblog
マリナーズのイチローが1対2のトレードでヤンキースに移籍した。

本人の希望の線が強いが、これによって彼が切望していた
ワールドシリーズ出場と世界一の可能性が高まった。

10年連続200安打超の記録も昨年途切れ全盛期を過ぎたことは誰も否めないが、

さすがに集中力のある彼でもマンネリ化した心を奮い立たせるには限界だったでしょうから、
新天地で心機一転もう一花咲かせる可能性は大きいと思います。

これで優勝でもしたら、マリナーズに見限られるためにわざと
200本安打を逃したといわれかねませんね!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オスプレイ到着

2012-07-23 15:01:55 | Weblog
物議を醸しているアメリカ海兵隊の新輸送機オスプレイが日本に搬入されました。

老朽化している現在の輸送ヘリコプターCH46に比べると相当の高機能ですが問題は安全性のようです。

アメリカの発表によれば既存の機材に比べて格段に事故率が高いようには思えません。

ただ、推進力と浮揚力(?)を一体で担うプロペラエンジンが90°動くのは、
見ていても危なっかしい気がします。

いっそ機体のほうを水平状態から機首を真上に90°傾けて離着陸したらどうでしょう、

ダメかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東電の電気料金値上げ幅縮小

2012-07-20 17:33:17 | Weblog
政府は東京電力の電気料金値上げを
当初の10.28%から8.47%へ引き下げて認めました。

<シナリオ>
当初、多めの値上げ金額を提示する。

政府は「そんなことでは国民が納得しない」と拒否。

最終的に当初より減額して許可する。

値下げしたことで、東電は政府の意向に従ったと見せかけ、
政府は減額で自分たちの手柄にする。

とてもいやらしい出来レースで聞いているだけで腹が立ちます。

こいつらはグル!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先取り

2012-07-19 21:13:42 | Weblog
粋人は食べ物は走りが好み、
凡人の私は食べ物は旬が一番。

そんな私が季節を先取りし、
夏になったばかりなのに「夏バテ」になってしまいました。

日曜の夜からお腹の調子が悪くなり、治まったのは昨日。
胃も弱り当初は水を飲むのも負担がかかり、
未だに食事はうどん・バナナ以外はほとんど液体物で済ませています。

回復に向かっていますが、
アルコールは1週間以上抜くことになりそうで
思わぬ長期の休刊日となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメントに対するお返事

2012-07-18 08:52:44 | Weblog
先日のコメントに対するお返事です。
メールが送れませんでしたので大変申し訳ありませんがブログ上にアップいたします。

K様

おはようございます。

私、阿部運送株式会社 代表取締役 阿部能久と申します。

先日頂戴しましたコメントのお返事が遅くなり大変申し訳ありません。
また、このたびはK様はじめ近隣の方々に多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

確認しましたところ、ご指摘いただいた弊社車両は当該道路に待機のため駐車していました。

担当ドライバーも13日金曜日に近隣の方より注意を受け、
その後は駐車していないとのことでしたが、
再度関係ドライバーに通行の妨げになるようなところでの待機を禁止しました。

今後、同様の問題を起こさぬよう社員教育を徹底いたしますので
何卒ご容赦のほど宜しくおい願いいたします。

阿部運送株式会社
代表取締役 阿部能久

コメント
この記事をはてなブックマークに追加