名言、珍言。
「誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、言えば愚痴になるから。」
相田みつを
勝手な解釈
いうな、いうと、愚痴になる。
それは、現実。
軽率に、いうが、人は、さらし者になる。
普通に、忍耐するのは、言うな。
言えば、愚痴では、また、愚痴の人生。
反省するは、忍耐だろう。
言うな。
========
名言、珍言。
「美しいものを美しいと思える、
あなたの心が美しい。」
相田みつを
勝手な解釈
見ると、美しいと、思う心が大切。
いくらみても、綺麗ではあるが、
美しいと思う心がないと、
物事は、自分の心が、問われる。
普通に、綺麗でなく、何回みても、
綺麗、美しいは、名画は、多い。
モナリザ、神奈川沖裏波。
========
モナリザの絵、面白い。
「『モナ・リザ』は空想的な風景を背景にして、一人の座る女性を描いた最初期の肖像画の一つである。レオナルドは空気遠近法 (en:aerial perspective) を絵画に取り入れた最初の画家の一人でもある[29]。この謎めいた女性は、暗色の柱に支えられた開かれたロッジアの中に座っている。背景にはうっすらとした凍てついた山並みなど広大な風景が描かれている。曲がりくねった小路と遠景の橋には、一人の人影も見えない。官能的に波打つ髪と衣服は、うねるように表現された背後の谷や川と調和している。ぼやけた輪郭、優美な女性像、明暗の劇的な対比、そして静謐さに満ちた雰囲気は、レオナルドの作風の典型ともいえる。レオナルドが成しえた女性像と空想上の風景との融合表現が、『モナ・リザ』が伝統的な肖像画なのか、それとも実在の女性ではなく理想的な女性を表現したものなのかという議論の原因ともなっている。」
知らなかった、背景。意味合いと、解説、研究がある。
「誰にだってあるんだよ、人には言えない苦しみが。
誰にだってあるんだよ、人には言えない悲しみが。
ただ、黙っているだけなんだよ、言えば愚痴になるから。」
相田みつを
勝手な解釈
いうな、いうと、愚痴になる。
それは、現実。
軽率に、いうが、人は、さらし者になる。
普通に、忍耐するのは、言うな。
言えば、愚痴では、また、愚痴の人生。
反省するは、忍耐だろう。
言うな。
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名言、珍言。
「美しいものを美しいと思える、
あなたの心が美しい。」
相田みつを
勝手な解釈
見ると、美しいと、思う心が大切。
いくらみても、綺麗ではあるが、
美しいと思う心がないと、
物事は、自分の心が、問われる。
普通に、綺麗でなく、何回みても、
綺麗、美しいは、名画は、多い。
モナリザ、神奈川沖裏波。
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モナリザの絵、面白い。
「『モナ・リザ』は空想的な風景を背景にして、一人の座る女性を描いた最初期の肖像画の一つである。レオナルドは空気遠近法 (en:aerial perspective) を絵画に取り入れた最初の画家の一人でもある[29]。この謎めいた女性は、暗色の柱に支えられた開かれたロッジアの中に座っている。背景にはうっすらとした凍てついた山並みなど広大な風景が描かれている。曲がりくねった小路と遠景の橋には、一人の人影も見えない。官能的に波打つ髪と衣服は、うねるように表現された背後の谷や川と調和している。ぼやけた輪郭、優美な女性像、明暗の劇的な対比、そして静謐さに満ちた雰囲気は、レオナルドの作風の典型ともいえる。レオナルドが成しえた女性像と空想上の風景との融合表現が、『モナ・リザ』が伝統的な肖像画なのか、それとも実在の女性ではなく理想的な女性を表現したものなのかという議論の原因ともなっている。」
知らなかった、背景。意味合いと、解説、研究がある。