二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

あの人か、

2020年11月30日 12時35分58秒 | ニ言瓦版
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それは、美人と、人気の元アイドルグループがいるから、

2020年11月30日 06時35分27秒 | ニ言瓦版

視聴率がいいのは、見るものがないのか。

主役が、いいのか。

美人か7人がいいのかもしれない。

 

 

「恋愛もの、警察もの、医者ものに加えて、「懲らしめもの」というドラマの新しいジャンルができたようだ。秋クールのテレビ朝日系「七人の秘書」(木曜)も好調で、視聴率で「相棒」(テレ朝系)を追い越した。銀行頭取、大病院長、都知事、警察幹部らの忠実な秘書たちが、実は裏の顔を持っていて、司法の及ばない「上級国民」の特権で私腹を肥やし、弱者を踏みつけにしているワルたちを、卓抜なスキルと情報網を駆使して完膚なきまでに打ちのめす。

 秘書たちを木村文乃、大島優子、菜々緒、広瀬アリス、シム・ウンギョン、室井滋らが華やかに、ときにコミカルに演じ、毎回お約束のフィットネスの水着シーン(室井はなし)も話題だ。

「仕掛人」「必殺仕事人」といった、悪人を闇で葬る復讐ドラマは昔から人気だが、最近の「懲らしめもの」はちょっと違う。明るくて楽しいのだ。

「半沢直樹」をはじめとして、「ハケンの品格」「リーガルV」「タリオ・復讐代行の2人」などがこのジャンルで、ラストの懲らしめでは、テレビ中継やSNS動画など大勢の目の前で悪事や醜態をさらされる。

■勧善懲悪にぶれなし

「闇で抹殺するのではなく、さらし者にするという演出は、ネットの炎上と共通するものがありますね。現実の社会でもいまいましいと感じている権威や権力がぶざまにやっつけられると、見ている自分も勝ったような気分になれるのが、ウケているのでしょう。ストーリーは“ワルと弱者”がはっきりしていて、勧善懲悪にぶれがない。決めゼリフも欠かせません」(番組制作会社プロデューサー)

「半沢直樹」は倍返しと土下座、「ハケンの品格」は「~ですが、それが何か?」、「リーガルV」は「だって私、弁護士資格ないんだもん」だったが、「七人の秘書」はリベンジを請け負うときの「名乗るほどの者ではございません」だ。視聴者はここでゾクッとする。

 さて、残りは2話、視聴率はどこまで上がるか。カギは、すべての黒幕の財務大臣(岸部一徳)をどうやってコテンパンにするかである。最終回で秘書たちは、それぞれの職場を突然クビになってしまう。どうやら陰謀が進んでいるらしい。懲らしめの元締で、ラーメン店「萬」の店長(江口洋介)と秘書軍団、正体を現した黒幕との全面戦争が始まったのだ。最後の見せ場はやっぱり土下座か。それじゃあ芸がなさすぎる。どうやら、失踪していたキーパーソン(ラーメン店元オーナー)が乗り込んで、上級国民たちの非道ぶりを暴露……という展開になるらしい。

 ひとつ残念なのは、ドラマの重要な舞台の「萬」のラーメンである。昔ながらのさっぱり系のラーメンは、神奈川・厚木の「中華そば 麺や食堂」の協力、店の外観は東京・神田神保町の「中華 成光」なのだが、スープをとっている寸胴鍋からも、ラーメン丼からも、まったく湯気が立っていない。懲らしめの後、「おいしい」とみんなですすってエンディングなのに、正直、これではおいしそうに見えない。なにか工夫を。」

 

 

「木村文乃、大島優子、菜々緒、広瀬アリス」で、医者の話でも、事件の話で、面白い。

でも、面白いのは、時代は、美人が、いるか、いないか。

内容より、人気のある美人の女優だ。

考えると、akbでも、元akbでも、それは、ドラマでれば、見る人が多い。

それだれ、人気の女性グループも、ドラマでることだ。

とくに、朝ドラとか、大河ドラマに、女性グループが、主役になると、それは、見ることも多い。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車、洗うは、そうかも、感染対策もなる。

2020年11月30日 02時39分03秒 | ニ言瓦版

車の洗う、そうか。面白い。

 

「コロナ禍で「洗車」の需要が高まっているようです。「オートバックス」を展開するオートバックスセブンによると、セルフ洗車のグッズが売れているだけでなく、カーコーティングの施工件数も、2020年9月から10月にかけては前年比1.4倍ほど伸びているといいます。

こうしたなか業績が絶好調なのが、手洗い洗車やカーコーティングなどを全国で展開するKeePer技研(愛知県大府市)です。

11月10日(火)に発表された第一四半期(6~9月)の連結決算は、純利益で前年同期比144.4%増と、

過去最高益を大幅に更新しました。  続く10月、11月においても、さらに好調に推移しているとのこと。同社の谷 好通会長によると、「全国で必死に人を集めている」という状況で、嬉しい悲鳴が起きているといいます。なぜコロナ禍で洗車やカーコーティングが好調なのか、谷会長に話を聞きました。 ――なぜコロナ禍で業績が伸びたのでしょうか? これは予想していたことなのでしょうか?  実は私どもが過去に最も業績が伸びたのは、

リーマンショック(2008年)の後でした。新車の買い控えが起こり、いまのクルマをきれいにして、気分を一新しようという需要があったのです。今回も同じことが起こるだろうとは思っていました。  

4月は私どもも休業し、5月、6月は新車の買い控えが起きたと思われますが、それ以降も月を追うごとに業績が伸びています。つまり、既存のクルマだけでなく、新車のコーティングをされるお客様も増えたのです。ここまでの伸びは予想し得ませんでした。 ――商品や地域などで傾向はありますか?  特に東京圏の伸びが大きく、埼玉や千葉では、売上が前年比200%という店舗も少なくありません。一方で、たとえばトヨタさんやホンダさんのお膝元といわれるような、クルマ好きが多く集まるはずの地域は、それほどでもないことからも、新しいお客様が増えていることが伺えます。そして、新しいお客様ほど値段の高いコーティングをお求めになります。

 

――高級コーティングを選ぶのは、どのような人でしょうか?  コロナ禍の所得への影響は少なかったものの、食事にも遊びにも行けない、ではクルマをきれいにしよう、という方ではないでしょうか。また、お客様の年齢層も若くなってきています。当社の広報スタッフから働きかけ、

ユーチューバーにずいぶん取り上げていただいたことなどが、功を奏しているのでしょう。 ――今後もこの好調ぶりは続くのでしょうか?  1年後も同じ伸び率かといえば、そうとは思えませんが、仮に今のレベルが続くならば、カーコーティングが本当に文化として根付いたといえるのではないでしょうか。  一方で、現在の新しいお客様が今後、リピーターになるのも間違いないでしょう。5年持続する最高級コーティングの「EXキーパー」(クルマのサイズ、内容により施工価格およそ11万円から25万円程度)でも、定期的なメンテナンスの需要はあり、5年を待たずに再施工される方も少なくありません。 ※ ※ ※  Keeper技研のコーティングは、耐久年数の目安が1年の商品(サイズにより施工価格1万6600円から2万7000円)や、3年の商品(同4万7500円から6万7500円)もあります。いま伸びているという、前出の5年持つ最高級コーティングをした人は、しばらく来店しないという風にも考えられますが、そうでもないのだとか。 「『洗車だけしに来た』『フロントウィンドウだけ3か月に1回くらい改めてコーティングしてほしい』といってお越しになるお客様も多いです。洗ってくれ、とは言われたものの、『どこが汚れてるの!?』となることもありますよ」と谷会長。コーティングをしたことで顧客の意識が変わり、ちょっとの汚れでも気になるようになる、そうしてリピーターになる……というわけです。  こうした需要の背景についてオートバックスセブンは、「クルマをよく使うようになったことで、汚れに気づきやすくなった」のではないかといいます。「いままで週1くらいでクルマを使っていた人が、平日も乗るようになる一方で、休日は『出かけたくない、混む場所に行きたくない』――そこで休日に洗車するケースも増えたのではないでしょうか」とのこと。ちなみに、オートバックスでも10数万円の高級コーティングは好調だそうです。」

 

面白い、掃除か、車、掃除するか。

そういえば、車、掃除する人が、見かける。

感染の中、そうなのか、家にいるとねそれは、掃除する、車も掃除。

本当は、感染対策は、掃除かもしれない。

一日、全員休んで、車、町も、家の消毒する時代かもしれない。

それも、感染対策かもしれない。

 

マスク、配るより、町内に消毒剤、配り、消毒するのが、感染対策かもしれない。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公開と、調べることが、法の最後の決断。

2020年11月30日 02時27分34秒 | ニ言瓦版

こういう、記事は、面白い。

感染より、経済より、顧客の数。

分かるかな、日本には、ないのかもしれない。

調べるも、できない、文科系の官僚、ばかり、

調べるは、民間任せ。

連休も、休みも、調べると、出る出る数字、それで、政策の失敗は、公開の遅いが分かる。

 

 

 

「(CNN) 米運輸保安庁(TSA)は29日までに、祝日の感謝祭の前日に当たる25日に米国内の空港の保安検査所を通過した旅行客が今年の3月半ば以降では最多となる107万967人に達したと報告した。

コロナ禍の時期での記録としては最高の水準となっている。米疾病対策センター(CDC)が新型コロナウイルスの感染拡大を阻むため先々週に出した感謝祭の休暇に合わせた旅行回避の警告が十分な効果を挙げなかったことを示す。

昨年の同日は260万2631人を記録し、今年はその40%相当となっている。CDCの警告以降、空港の保安検査所を通過した旅行客は約600万人に達したという。」

 

 

日本は、公務員、官僚、仕事いているのか、調べて、数字公開。

何々庁は、仕事しているのか。

 

悪化の数字、隠しているのかもしれない。

調べること、怠る、官僚、公務員は、必要ない。

民間は、収益で、分かる、赤字と、黒字か、倒産か、廃業か。

数字は、誤魔化せない。

 

公開と、調べることだ。

公開と調べること、法で裁く。

庶民の決断は、内閣交代。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生活の大変な都市。

2020年11月30日 02時21分12秒 | ニ言瓦版

大阪は、よくないのか。

東京は、どこだろう。

 

 

(CNN) 英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が新たに発表した世界の生活費ランキングは、新型コロナウイルス感染拡大の影響による変動が目立っている。前回トップだった香港に加え、パリとスイスのチューリヒが首位に浮上した。

EIUは世界133都市で138品目の価格を調べたデータを基に、生活費のランキングをまとめた。今回の調査は、感染拡大が世界各地の物価に与えた影響の評価も兼ねて実施された。

今年3月の前回調査では、生活費の最も高い都市にシンガポールと大阪も入っていたが、今回はそれぞれ4位と5位に下落した。

 

変動の背景として、感染拡大とともにドル安が進み、ユーロやスイスフランが対ドルで上昇したことが挙げられる。シンガポールでは多くの外国人労働者が帰国し、人口が17年ぶりに減少に転じた影響も指摘されている。

5位には大阪と並んでテルアビブが入り、7位がジュネーブ、8位がニューヨーク、9位がコペンハーゲン、10位がロサンゼルスだった。

米国の制裁で物資の供給が滞ったイランのテヘランは前回の106位から79位と、最も大きく順位を上げた。下げ幅が最大だったのはレイキャビクと、通貨安が進むブラジルのリオデジャネイロおよびサンパウロ。生活費が最も安い都市はダマスカスだった。

各都市とも共通して電子製品の価格が上がる一方、衣料品が値下がりしていた。どちらも感染拡大にともなう在宅勤務の増加や外出自粛が原因とみられる。

上位10都市は次の通り。

1位 パリ、香港、チューリヒ(スイス)

4位 シンガポール

5位 大阪、テルアビブ(イスラエル)

7位 ジュネーブ(スイス)

8位 ニューヨーク

9位 コペンハーゲン

10位 ロサンゼルス」

 

何か、問われるは、庶民の生活。

生活費のかかる、ところは、大変だ。

 

給付金と、生活支援の政治が大切だ。

税金取る、節税するより、生活のできる都市が、理想。

 

感染対策は、生活費かもしれない。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする