二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

倒産か、解雇の風邪、感染の風邪。

2020年05月31日 02時58分04秒 | ニ言瓦版
これから始まる、大レースは、解雇レースか、倒産レース。
深刻だ。明日は、我が身。

公務員の首が必要、税収が、減る。




「「サンタクシー」を運行する地場タクシー大手・八晃運輸(岡山市中区平井)は29日、新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減したため、グループ3社の運転手の半数に当たる約100人を今月末で解雇することを明らかにした。

 岡山労働局は、新型コロナによる業績悪化を一因とする岡山県内の解雇者について、宿泊、飲食、運輸、製造業で計126人(26日現在)を把握しているが「これだけの規模は初めて」という。

 3社は八晃運輸(登録台数220台)、吉備交通(同市南区松浜町、90台)、大和交通(同市中区平井、60台)。運転手は計約220人おり、パート従業員を中心とした約100人に4月下旬、5月31日付で解雇すると通告したという。

 八晃運輸によると、新型コロナの影響で2月から売り上げが減り始め、3月は前年同月より3割減。4、5月は6~7割減で推移している。成石敏昭社長は「客足が戻る時期も見通せず、会社の存続のため苦渋の決断をした」と説明。6月中に、営業台数を一時的に減らす「休車」を中国運輸局岡山運輸支局に届け出るとしている。

 八晃運輸はタクシーのほか、2012年から岡山市内で循環バス「めぐりん」を運行。吉備交通、大和交通とともにサンタクシーグループとして事業を展開しており、3社合わせた従業員は約350人という。

 同支局に届けられている県内のタクシーは25日現在、3246台。

■岡山県内タクシー業界に逆風―宣言解除も需要回復見込めず

 新型コロナウイルスの影響で、サンタクシーグループに限らず岡山県内のタクシー業界は逆風にさらされている。イベントや外出の自粛から利用客が大幅に減少。緊急事態宣言は解除されたものの、すぐに需要回復は見込めず先行きは見通せない。

 「夕方から12時間乗ってお客は3、4人。売り上げが1万円に届かない日がほとんど」。岡山市中心部で客待ちしていたタクシー運転手男性(51)が肩を落とす。

 タクシー約180台を抱える下電観光バス(同市)では、4、5月の売り上げは前年の6割減。運転手に有給休暇を取ってもらうなどしているが、三秋潔タクシー事業部長は「この状況が続けばいつまで耐えられるか」と顔を曇らせる。

 県タクシー協会によると、県内140事業者の5月の売上高は前年比5~8割減という。こうした状況に、両備グループの岡山交通(同市)は4月、運転手約400人の8割を自宅待機。東和タクシー(同市)も一時、全車両の半数に当たる20台と運転手約20人を休ませた。両社とも休業手当などに、国の雇用調整助成金や持続化給付金を見込むが「受け取りはまだ先になりそう。もらえなかったり遅れたりすると経営が立ちゆかなくなる」と梶川信和・東和タクシー社長。

 客を乗せず荷物だけを運べるようにした国土交通省の特例措置を受け、平和タクシー(同市)は飲食店の料理の宅配を始めた。同様の取り組みは倉敷、津山、玉野市などの他の事業者にも広がっている。さらに中国運輸局は、車両を一時的に営業に使わない「休車」も特例措置とした。3カ月ごとの定期点検や車検を免除、任意保険も休止できることから、岡山運輸支局には25日までに9事業者が計47台を届け出ている。

 4月末から6台を休車にしている日の丸タクシー(倉敷市)。6月から全43台を稼働させる予定だが、平井啓之社長は「夜間と比べ売り上げの回復が見込める昼に重点配置したい。それでもどこまで落ち込みをカバーできるか」と不安を隠さない。」



考えると、不景気の風邪、いや、不景気の感染は、始まる。
タクシーも、宅配する時代かもしれない。

物、買いもにして、届ける、時代。
御用聞きの商売でもすればいい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだよな。

2020年05月31日 02時54分13秒 | ニ言瓦版
そうだよな。



「宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市武庫川町)は、新型コロナウイルスの影響で4月17日から延期していた第108期生の入学式を、6月5日に宝塚大劇場(同市栄町1)の大広間で行うと発表した。



 入学式は例年、同校の講堂が会場だが、換気などの感染防止対策を徹底するため変更する。臨時休校は4月7日から続いており、6月2日に授業を再開する。」



新型コロナウイルスで、それは、そうだ。

小学校もそうだから。
そうだ。

宝塚は、別と、考えたが、そうだよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えると、残らない。

2020年05月31日 02時26分47秒 | ニ言瓦版
週刊女性の記事は、そうなのか。
でも、何一つ、残らない。視聴率も、再度、再放送も。ない。




「ドラマを面白く際立たせるのは、ひとクセもふたクセもある“悪女”の存在。主人公やヒロインを邪魔する悪役でありながら、どこか嫌いになれず彼女たちに夢中になってしまうのは一体なぜ? 今期ドラマの“大クセ”悪女から過去のレジェンドたちまで、その魅力を徹底解剖!



「見える、見えるよぉ……。マサの未来が、未来が見える……」
 
 今期ドラマでも大きな注目を集めているのが、『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)の田中みな実演じる姫野礼香。放送開始直後、その狂気じみた言動に恐怖を感じつつも“なぜかクセになる!”と夢中になってしまう人が続出中だ。
 
 ほかにも、今期のドラマにはひとクセもふたクセもある悪女たちが。『美食探偵 明智五郎』(日テレ系)の殺人鬼・マリアや、『ギルティ この恋は罪ですか?』(日本テレビ系)の及川瑠衣。悪い女たちに思わず虜(とりこ)になってしまうのは一体なぜなのか? 悪女は大好物! というコラムニストのペリー荻野さんはこう話す。

「ルパン三世の“峰不二子”を思い出してもらえればわかると思うんですが、悪女のお決まりはみんな美人だということ。優雅で浮世離れしていて、近寄りがたさがあるんです。悪いことをしていても憎み切れず、ウインクでもされたらクラっときて許せてしまうような、“魔性”感があります」
悪女は究極にドラマチックな存在 
 また、ドラマの推進力の役割も果たしている。

「『M』の田中さんや『サイレーン』(フジテレビ系)の菜々緒さんのように、“ちょっとやりすぎなんじゃない?”というくらいじゃないと、ドラマの悪女はウケない。生半可な意地悪や嫉妬ではなく、野心やエゴむき出しで、現実世界ではありえないような言動を起こしてくれるからこそ、物語が大きく動くんです。ヒロインは基本的に受け身ですが、悪女には“次は何をしてくれるんだろう?”という期待もある。彼女たちの存在は、ドラマにおいて究極にドラマチックな存在だといえますね」
 
 美しさの裏に秘めた“悲しみ”が私たちの好奇心をあおり、ドラマに深みを与えるのだ。

「『美しい隣人』(フジテレビ系)の仲間由紀恵さんのように、悪女の中には過去に経験した悲しみを引きずっているパターンも多い。ドラマにおいて“この人はこんなにきれいなのに、どうしてそこまで他人を憎むんだろう”というような、謎解きする楽しさも与えてくれるんです」
 
 また、悪女を演じる女優たちにとっても、大きく飛躍する機会になるというメリットがある。

「悪女役は女優を脱皮させると思っています。悪女をきっかけに大きく飛躍した女優さんは米倉涼子さんをはじめたくさんいますし、『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)の水野美紀さんは、いまや怪演女優として大活躍していますよね。

 悪女を演じた女優さんには人間としての深みや二面性を感じることができるし、女優として“力”がないと演じることができない。今まで清純派だった女優さんが悪女を演じるにあたり注目が集まるのは、そういう二面性を見る機会に立ち会える楽しみもあると思います。美人な女優さんは、悪女役を一度はやるべきだと思いますね」
 
 フィクションだからこそできる、吹っ切れた言動の数々。よくも悪くも欲望に忠実な彼女たちに、私たちは憧れさえ持ってしまうのかもしれない。

「実際に現実世界にいたら、きっとみなさんかかわりたくないと思うんです(笑)。恐ろしいし、野心むき出しでとても厄介な存在だけど、第三者として傍から見るぶんには最高に面白い。悪女はまさに“ドラマの世界”だからこそ惹かれる存在なんだと思います」



「許さな───い」
『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)/姫野礼香('20年)
田中みな実

 名プロデューサーのマサ(三浦翔平)に思いを寄せている、彼の秘書。愛するマサがアユ(安斉かれん)に肩入れするのが許せず、激しく嫉妬。狂気すら感じる姑息な手段でアユへの嫌がらせを繰り返す。
 眼帯をはずしながらマサに迫ったり、放送が待たれる第4話の予告では、ウエディングドレス姿でマサを待ち構える姿が「ホラーすぎる」と早くも話題。

「見てたよぉ~!」
『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)/森山蘭('17年)
水野美紀

 森山信(大谷亮平)の妻。幼なじみで大学の仲間であった信が、通り魔にナイフで襲われそうになったのをかばい右足に重傷を負う。数年ぶりに信と再会した元カノ・光(倉科カナ)に激しい嫉妬心を抱き……。
 この役を機に怪演が絶賛され、女優としての幅が大きく広がった水野。放送中の『M』でもスパルタ鬼講師を怪演中!

「ヒロシ…」
『スチュワーデス物語』(TBS系)/新藤真理子('83年)
片平なぎさ

 村沢浩(風間杜夫)の恋人で、ピアニスト志望だったが、19歳のときに行ったスキーで浩と衝突し、そのケガで両手が義手になってしまう。以来、浩に生涯の責任を強要したり、千秋(堀ちえみ)への嫉妬に狂って嫌がらせを繰り返す。
 手袋を口にくわえてはずしながら義手を見せるポーズが話題になり、当時まねをする人が続出した。

「役立たずのブタ!」
『牡丹と薔薇』(フジテレビ系)/野島香世('04年)
小沢真珠 

 野島家の次女でぼたん(大河内奈々子)の妹だが、姉妹という事実を知らない2人。以前は親友だったものの、とある理由で絶交。数年後、ぼたんは野島家に家政婦として働くこととなり、香世はぼたんに数々の嫌がらせを行う。
 「パパ嫌、パパイヤよ!」などの濃いセリフや“財布ステーキ”など、予想の斜め上をいく展開でボタバラ旋風を巻き起こした。

「身体のどこを切っても幸せの蜜があふれてきそう」
『美しい隣人』(フジテレビ系)/筧沙希('11年)
仲間由紀恵 

 平凡でも幸せな主婦、絵里子(檀れい)の家の隣に引っ越してきた謎の美女。明るく気さくに絵里子に接するが、実は心に闇を抱えており、ある意図から次々と絵里子の人間関係を壊していく。
 ジワジワと絵里子を追い詰める仲間の演技は、その美しさも相まってゾッとするような冷たさが。

「つかんだものは、2度と離さない」
『黒革の手帖』(テレビ朝日系)/原口元子('04年)
米倉涼子

 もとは冴えない銀行員だったが、その立場を利用して1億2千万円を横領し、銀座の高級クラブのママに転身。銀行の借名口座を記した“黒革の手帖”と美貌を武器に、夜の世界でのしあがってゆく。
 米倉はこの役を機に、女優として脱皮。その後も『けものみち』『わるいやつら』などで名だたる悪女に扮した。

「私の計画に変更はないから」
『サイレーン』(フジテレビ系)/橘カラ('15年)
菜々緒

 猪熊夕貴(木村文乃)と里見偲(松坂桃李)、恋人同士の刑事2人が変死体発見現場で出会った美女。夕貴に興味を持ち、事件を通じて彼女との面識を持つようになると、偲に敵対心を抱いて陥れるような行動をとる。
 今や“悪女がいちばんハマる女優”となった彼女だが、今作では本格的なアクションにも挑戦。素顔は悪女どころかかなりの努力家!?

「人生は行動なの」
『真昼の悪魔』(フジテレビ系)/大河内葉子('17年)
田中麗奈

 優秀な美人外科医。社交的で明るく、患者への接し方も親切で評判もいい。しかし幼いころからあらゆる出来事に対して心が動かず、無感動かつ無道徳な裏の面を持つ。
 田中の“サイコパス感”が話題となり、「悪女というより悪魔」という感想の声も多かった。

「やっと出会えた、運命の人……」
『リカ』(フジテレビ系)/雨宮リカ('19年)
高岡早紀

「女は28歳までに結婚し、家庭に入るのがいちばん幸せ」と信じ“永遠の28歳”を語る不気味な女性。運命や純愛を求め、貫くがゆえに狂気のサイコキラーと化してしまう。 
 男性が乗ったタクシーをリカが走って追いかけるシーンは「ターミネーター」と言われるなど、悪女のなかでもかなりぶっ飛んだ役柄。不気味な雰囲気で演じきった高岡はさすが!

「欲しいものは欲しい。ただそれだけ」
『ギルティ この恋は罪ですか?』(日本テレビ系)/及川瑠衣('20年)
中村ゆりか

 爽(新川優愛)の年下の友人で、人懐っこい妹キャラ。よき相談相手であったが、実は爽の夫(小池徹平)の不倫相手。二面性を使い分け、爽の周囲の人間関係を壊していく。
 演じているのは、NHK朝ドラ『まれ』にも出演していた中村。悪女役は初めての挑戦!

「女を傷つけるバカな男は
…殺してしまえばいい」
『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)
マグダラのマリア('20年)
小池栄子

 もとは平凡な専業主婦。明智五郎(中村倫也)に夫の浮気調査を依頼したところ、その出会いがきっかけで“本当の自分”に気づかされ、殺人鬼へと変貌。次々と殺人を演出していく。
 普通の人妻から猟奇的な殺人鬼へ変貌するさまは見ていてゾッとするほど。小池の妖艶さに「美しすぎる」との声もあがっている。」


所詮、現実の事件のがドラマより、凄い、悪女がいる。
それに比べ、作られたものは、結局、見ないものだ。

「黒革の手帖」は、今だ、作品は、残る。小説。
松本清張は、凄い人だと、思う。
ドラマより、小説は、残る。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後は、初動の問題と観光の怠慢。

2020年05月31日 01時53分23秒 | ニ言瓦版
そうなのかもしれない。
県知事、都知事、府知事の差が、感染の差。
いや、大統領も、同じ。
あんなに、殺してしまった、大統領の失態は、初動の失敗。
都道府県も、同じ。初動の失敗。




「ジャーナリストの木村太郎氏(82)が29日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・45)に出演。愛知県の大村秀章知事が新型コロナウイルス感染拡大を巡って「東京、大阪は医療崩壊の状態」との発言を繰り返し、大阪府の吉村洋文知事が「大阪で医療崩壊は起きておらず、根拠が不明」と反論し、知事同士による異例の応酬になっていることに言及した。

 大村氏の発言に、東京都の小池百合子知事は「他の自治体の人が言ったことに答えるつもりはない。東京に集中したい」と話している。

 木村氏は、首長による“応酬に”「言ったことじゃないんですよ。その結果、その県や府がどうなったかっていう結果で首長さんの力量がはかられる」と指摘した。」





仕事しないで、ゴルフばかりしていると、感染で破滅する。
一つの例かもしれない、アメリカ大統領の失態。

それと、同じ、五輪の誘致と、対策ばかりして、最後は、感染無視して、一か月。二月。
それは、神奈川県も、言える。
最後は、庶民に自粛では、何か、対策だった。
慶応病院も、酷かった、医者の宴会。

何か、原因は、一つ、私生活が、問われる、感染の拡大。
ライブハウスの感染は、地方から来る客が、地方に移す。

何か、クラスター、見つからない。
見つかっているが、刑罰もない。
必ず、誰かから、うつっていること、無視している、調査。

東京の区は、問題だろう。
感染者が多い区は、怠慢だろう。
人口の問題ではない。
区長の怠慢。

神奈川県も、横浜市も、同じ。
一つの怠慢の区、県、が、ゾンビのように、感染して、エイリアンのように、駆逐する。
それを知らない。
五輪と観光で、ぼろ儲けしょうとする輩が、感染の原因、発端かもしれない。

あれは、二月、一月。
あの船は、クルーズ船、武漢から飛行機を救援したのは、なんだったのか。
警戒の始まりを無視した、行政。

クルーズ船のとき、空港、海外の渡航、入国、出国の禁止すれば、
今頃、台湾のように、感染なかった。

岡江久美子氏、志村けん氏、死ななかった。


一度、国会で、この感染対策、経過、論議するといい。
検査体制も、犯罪に見える。

二月に、入国、出国も、住所でも、確認することが、あれば、感染は、分かったかもしれない。
携帯番号で、クラスター、クラスター、確保できたかもしれない。
屋形船が、いい例だったのに。


観光の怠慢。
感染の代償は、観光の破滅。
観光が検査していれば、感染者は、病院で隔離が、本当の対策だった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孤独を知る

2020年05月31日 01時50分14秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「ハリウッドは、キスには10万円を払ってくれるけど、
人間性には1銭も払ってくれないところです。」

Hollywood is a place where they’ll pay you a thousand dollars for a kiss and fifty cents for your soul.


マリリン・モンロー

勝手な解釈
価値は、違うかもしれない。
金になるか、ならないか。
人は、人間性には、問われる。
金しか、考えないと、人間性は、ないかもしれない。

感染がいい例。
金しかないと、人間性の関係ない。
だから、感染で死ぬも、感染のせい。
国のせい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名言、珍言。

「一人になれた時、自分をとりもどせるの。」

I restore myself when I’m alone.


マリリン・モンロー


勝手な解釈
最後は、一人で、どうする。
最後は、問われる。
名誉も、地位も、最後は、一人で、どうする。
最後は、孤独を知ることだ。


健康、不健康、など、最後は、一人。
結婚、離婚、不倫、最後は、自分は、どうするの自分で、考える。
自分次第で、変わる、寿命かもしれない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする