二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

果たして

2013年04月30日 11時35分54秒 | ニ言瓦版
日テレでドラマは、視聴率があがるのか、
それも、また、面白い。
135万部が、売れた本も、
テレビのドラマ化も、テレビ局が問題になるのかもしれない。




「累計135万部を記録している話題の実用書「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵著)が、仲間由紀恵(33)の主演でドラマ化されることが29日、分かった。今秋、日本テレビ系スペシャルドラマ「人生がときめく片づけの魔法」として放送される。仲間が演じるのは、アクは強いが、天才的な片づけのセンスを持つ講師役。「あなたの人生に片をつけましょう」が決めゼリフだ。

 “こんまり”の愛称で知られる近藤さんが「片づけ」のハウツーを紹介した同書は、これまで135万部を売り上げ、昨年上半期のベストセラー2位(トーハン、日販調べ)にランクイン。昨年10月に発売された第2弾は25万部を売り上げている。

 仲間が演じるのは、“こんまり”ならぬ“のりまきさん”こと、片づけ講師の乗田磨輝子(のりた・まきこ)。「あなたの人生に片をつけましょう」が決めぜりふで、上品な笑顔と裏腹な毒舌が特徴の不思議なキャラクターだが、魔法のような片づけぶりで悩める依頼人たちを幸せにしていく。

 ドラマでは片づけのコツも紹介しながら、さまざまな事情を抱えた依頼人たちの成長を描く。部屋の片づけが下手で、仕事も恋愛もうまくいかないOLの二子玉川薫役は、NHK連続テレビ小説「純と愛」のヒロインを演じた夏菜(23)。仲間とは2度目の共演となる。

 仲間は「私自身が身の回りを整理することに興味があるので、改めて自分の内面と向き合える“片づけ”の方法を、この作品を通してさらに学べたらと思っています」。現在は「35歳の高校生」も担当している高明希(こう・あき)プロデューサーは仲間の起用について「絶妙なバランス感覚をお持ちの方だと感じていて、彼女なら、一癖も二癖もある、この“のりまき”という愛すべきキャラクターを最大限に生かしてくれると確信しました」と語っている。

 今年の仲間は「サキ」の悪女役、5月スタートのNHK「島の先生」では離島の教師役と幅広い役柄に挑戦しているが、
“のりまきさん”ではさらに新たな顔を見せてくれそうだ。」





女優は、主役から脇役、いいまでの演技と違う演技が必要な年かもしれない。
朝ドラも、よくない朝ドラだと、イメージが、難しい。

テレビ局も、問題かもしれない。
視聴率のいいドラマがあるのだろうか。
結局、テレビ朝日のような、定番のドラマがないのが、
低視聴率ではないか。

今後見る人が、居るのかも面白い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の

2013年04月30日 03時12分37秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。

「困難から力が生まれる

 人間というものは恵まれた順境が続けば、
どうしても知らず識らずのうちにそれに馴れて、
安易になりやすい。
昔から“治に居て乱を忘れず”ということが言われ、
それはきわめて大切な心構えであるけれども、
そういうことがほんとうに百%できる人はおそらくいない。
やはりどんな立派な人でも無事泰平な状態が続けば、つい安易になる。
安心感が生じ、進歩がとまってしまう。

 それが、困難に出会い、逆境に陥ると、そこで目覚める。
気持を引き締めて事に当たる。そこから、
順調なときに出なかったような知恵が湧き、
考えつかなかったことを考えつく。
画期的な進歩、革新もはじめて生まれてくる。」


松下幸之助の一日一話

勝手な解釈
人の真価は、困難を克服した、まだ、困難に出会うものだ。
どんな人でも、困難にあるものだ。
其れが、晩年か、早年か、適用と、打開策が、
日々の思考と、発見と、見ていることかもしれない。
知らないで、困難は、解消できない。

=========

名言、珍言。

「暖簾に腕押し
(のれんにうでおし) 」

 少しも手ごたえのないこと。
力を入れて暖簾(のれん)を押しても
一向に手ごたえがないことから言う。

勝手な解釈
時代か、風か、どんなに、意気込んでも、
時期ではないが、時代に適用するのが、
商売かもしれない。
自分勝手なことで、事を起こすと、
自滅するものだ。
風と、世相を見ることかもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年04月29日 03時45分22秒 | ニ言瓦版
不祥事は、トラブルなのに。
やめるという、責任。



「大阪証券取引所の藤倉基晴社長(65)が近く退任する方向となったことが28日、分かった。東京証券取引所と大証が合併した「日本取引所グループ」の発足に伴い、藤倉氏は今年1月に社長に就任したが、半年を待たずに退く。30日の取締役会で正式決定する。

 大証は3月にデリバティブ(金融派生商品)取引を一時停止するシステム障害を起こしており、トラブルが影響した可能性もある。

 東証と大証はそれぞれが運営する現物株の株式市場について、2013年7月をめどに東証へ集約し、デリバティブの市場は14年3月までに大証へ一本化する。」



考えてみると、
不祥事を起こすと、辞職。
これが普通。


「デリバティブ(金融派生商品)取引を一時停止するシステム障害」の
本当の責任者は、首か、左遷されているのだろうか。
関連企業も。

そこが、一番の課題。
完全な改善ができたのか、とわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年04月29日 03時43分41秒 | ニ言瓦版
どんな、外交するか、期待したい。



「首相動静(4月28日)
 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前10時12分、私邸発。
 午前10時26分、東京・永田町の憲政記念館着。
 午前11時2分、政府主催の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」開始。
 午前11時39分、式典終了。同45分、同所発。
 午後0時13分、羽田空港着。同24分から同27分まで、報道各社のインタビュー。「プーチン大統領との首脳会談にどのような期待をするか」に「この訪問によって、まずは大統領との個人的な信頼関係を構築したい」。同53分、ロシア・中東歴訪のため昭恵夫人とともに政府専用機で同空港発。
(以下、現地時間)
 28日午後、モスクワのブヌコボ空港に到着。同市内のクレムリン(ロシア大統領府)泊」



行動みていると、簡単に、海外に行かないのが凄い。
ロシアに、経済と、資源の外交を期待したい。
天然ガスの低価格に確保できることが、一番の期待。
北方領土も、経済からではないかと、思う。

==========
27日

午前】11時、東京・渋谷の美容室「HAIR GUEST」。散髪。

 【午後】0時47分、東京・富ケ谷の私邸。1時50分、東京・日比谷公園の日比谷公会堂。「すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会」。2時38分、公邸。3時1分、トルコの国営放送のインタビュー。9分、中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」のインタビュー。4時13分、千葉市美浜区の幕張メッセ。インターネットサイト「ニコニコ動画」のイベント。5時39分、東京・後楽の東京ドーム。「EXILE(エグザイル)」のコンサートを鑑賞。
下村博文文部科学相、俳優の杉良太郎日・ASEAN特別大使同席。8時29分、私邸。



凄い、幕張メッセに行くも、ニュースで、
解ったが。

コンサート、そして、私邸で、杉様と、会うのは、凄い日程だろう。
私邸がある、なしでは、こうも違うのかもしれない。

国の金で、官邸の私邸で、飲んだ暮れ、宴会ばかりの総理大臣と、
わけが違う。

官邸の職員も、休みが取れて、いいことだ。
公務員だろうから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊んでないのかも

2013年04月29日 03時28分22秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「心を遊ばせない

 指導者というものは、常に心を働かせていなくてはいけない。
もちろん、それは四六時中仕事に専念しろということではない。
それではとても体がもたない。
だからときに休息したり、あるいはレジャーを楽しむこともあっていいと思う。
ゴルフをするなり、温泉に行くのもそれなりに結構である。

 しかし、そのように体は休息させたり、遊ばせたりしていても、
心まで休ませ、遊ばせてはいけない。
お湯のあふれる姿からも何かヒントを得るほどに、
心は常に働いていなくてはならない。
全く遊びに心を許してしまうような人は、
厳しいようだが、指導者としては失格だと思う。」

松下幸之助の一日一話


勝手な解釈
遊んでいるのは、外見であり、高い地位の人は、日々、忘れないことは、
仕事ではないか、改善と、発想と、人脈。
連休でも、他国に行く、議員、総理大臣。
今の自民党は、去年の三年間の民主党の総理大臣と、こんなに違うかと、
思うものだ。 
日々、公人は、遊んでいると、破滅するものだ。
暇さええれば、学ぶ、人材と出会う努力が必要。
===========

名言、珍言。

「平身低頭
(へいしんていとう)」

 ひれ伏して、地面に頭をつけること。
へりくだって恐縮するさま。

勝手な解釈
人は、自分の才能、身分を知っているものが、
相手が、偉い、恩人、いろいろ、尊敬される人が、いると。
謙虚に、するものだ。
それが、自分の生い立ちに影響する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加