二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

あの事件、思い出す。

2021年02月28日 02時34分34秒 | ニ言瓦版

どうでもある。

日本でもあった。運動の指導者。

柔道も、体操も、そして、いろいろスポーツで、ある。

 

 

「世界の体操界が揺れている。  英国の元体操女子選手17人が、英国体操協会を相手に集団訴訟を起こす用意があることが明らかになった。複数の英メディアが26日に伝えた。うち3人はオリンピック(五輪)出場経験があり、提訴の考えを説明した書面が同協会に今週届いたという。

 訴訟の理由は長年にわたるいじめや体罰だ。ロイター通信によると、被害を申し出ているのは15~43歳の元選手。6~23歳の時期に、それぞれの通っていたクラブの指導者らに不当な扱いを受けたという。  たたかれたり突き飛ばされたりは日常で、うまくできない場合は他の選手の前でばかにされ、ののしられた。けがをしても強制的に練習を続行させられた。  体重を厳しく管理され、十分に食事もとれなかった。摂食障害などに陥り、今でもうつ病などに苦しみ、不安やトラウマを抱えている人は多いという。  17人を代表するサラ・ムーア弁護士は、BBCの取材に「元選手たちは透明性や安全保護対策の改善や、勝利至上主義から離れることを求めている」と話している。  米国では前日に衝撃が走った。

女子体操で、監督として米国代表を2012年ロンドン五輪団体総合優勝に導いたジョン・ゲダート氏(63)が25日、選手への性的虐待や人身売買などで訴追された後に亡くなった。」

 

 

しかし、面白いのは、顛末。

自殺するのも、自業自得。

 

本当に、運動、スポーツの指導者の人格検査することかもしれない。

 

五輪は、本当は、いろいろ事件がある。

あの事件、思い出す。

五輪は、金儲けと、犯罪が、ある。

 

ーーーーー

 

オスカー・レオナルド・カール・ピストリウスOscar Leonard Carl Pistorius1986年11月22日 - )は、南アフリカ共和国パラリンピックオリンピック陸上選手

「プレトリアゲーテッドコミュニティ(要塞都市)にある自宅で恋人リーバ・スティンカンプで射殺したとして逮捕され、2013年2月14日に国内メディアに報道された。報道では、侵入者と誤認して撃ったとされる[15]。一方、ピストリウスは、過去にDVで通報された経歴があり[16]、南アフリカの検察は「計画的殺人」であると主張している[17]

南アフリカの英雄とも言えるピストリウスの殺人容疑に、南アフリカのマスメディアの報道は過熱気味である[18]。また、この事件の担当刑事の1人が、過去に7件の殺人未遂容疑がかけられている不祥事が発覚、担当刑事が交代となるなど、捜査は混乱している[19]

2013年2月22日、南アフリカ検察は、ピストリウスに逃亡の恐れなどが無いとして、保釈を認めた。保釈金は100万ランドとなっている[20]。保釈については、当初は海外渡航が一切不可とされるなど、厳しい条件が課されていた。しかし、ピストリウスが抗議した結果、南アフリカの検察は、国外への競技参加などを許可するなど、条件を緩和した[21]

2013年10月29日、ピストリウスは2件の銃規制法の違反容疑で追訴された。公共の場で2回発砲した疑いをかけられている[22]

2014年3月3日、プレトリア高等裁判所で、この事件の初公判が開かれた。ピストリウスは「恋人を侵入者と間違えた」と述べ、無罪を主張した[23]裁判の途中で、検察や警察が、事件現場となった風呂のドアの取り扱いで、不備があったと認定された。この事件では、風呂のドア越しに銃撃が行われた他、ピストリウスはクリケット用のバットでドアを破ったことから、ドアは弾丸の弾道や、事件の概要を示す重要な証拠とされる[24]。また、公判は3月20日までの予定であったが、5月16日までに延長された。ピストリウスは裁判の費用を捻出するため、自宅を売却した[25]

2014年9月11日、プレトリア高等裁判所は、ピストリウスに対して殺人では無罪、過失致死では有罪の判決を下した。南アフリカの検察は、ピストリウスが計画的な殺人を実行したということを立証できなかった[26]

2014年10月21日、裁判所はピストリウスに禁錮5年の判決を言い渡した[27]。検察側は、この判決を不服として控訴した[28]。この控訴について、2014年12月10日、裁判所は可否を判断する公判を開き、控訴を認めると決めた。ただし、量刑に対する控訴は認めなかった[29]

2015年8月19日、仮釈放が予定されていた。禁錮5年の判決に対して非常に早い仮釈放であるが、治安の悪い南アフリカでは、刑務所は常に定員オーバーと資金不足に悩まされており、殺人であっても早期に仮釈放させ、「強制監視」という方法で対処することが多い[30]。しかし、仮釈放を受けるには刑期の6分の1を終える必要があったが、仮釈放が決定された時期がこの規則に引っかかったため、仮釈放は延期された[31]。南アフリカの女性団体は、ピストリウスの仮釈放に反対している[31]

同年10月15日、南アフリカの仮釈放委員会はピストリウスを10月20日に仮釈放し、自宅軟禁下に置くと決定した[32]

同年12月3日、最高裁判所(憲法裁判所)は検察の上訴審において高裁判決を破棄、殺人罪で有罪判決を出した[33]。ピストリウス側は殺人罪の適用は不適当として上訴を請求したが、2016年3月4日、最高裁判所はこれを退け、有罪が確定した[34]。有罪が確定したため、プレトリアのクゴシ・マンプルII刑務所英語版に収監された。同年7月6日、最高裁判所は量刑について禁固6年の判決を言い渡した。殺人罪は最低15年の量刑が定められているが、判決は被害者を侵入者と勘違いしたとする被告の主張など酌量すべき事情を複数挙げ、大幅に量刑が軽減された[35]

検察は量刑が少なすぎるとして上訴したが、2016年8月26日、ヨハネスブルグ高等裁判所は、検察側の上訴を棄却する決定を下した[36]。同年11月にはプレトリアのアッテリッジヴィル刑務所へと移監された。検察側はなお量刑が少なすぎるとして最高裁判所に上訴。最高裁判所は2017年11月24日、量刑を禁錮13年5ヶ月に引き上げる判決を言い渡した」

 

まだ、刑務所か。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうなのか、

2021年02月28日 01時51分16秒 | ニ言瓦版

 ◇コロナ禍の医学部人気

 ◇世界経済と理系人気

 ◇社会貢献と医療系学部の人気

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

道心の中に衣食(えじき)あり、衣食の中に道心なし

2021年02月28日 01時36分57秒 | 名言、珍言。

東京新聞のコラム、

名言かもしれない。

 

「天台宗の開祖、最澄が残したありがたい言葉の中に、

「道心の中に衣食(えじき)あり、衣食の中に道心なし」がある。

仏道を究める心があって、その後に着物や食べ物は付いてくるもの、逆ではありません。

いつの時代もいるのだろうが、衣食に気を取られて、大切な道を見失う人への戒めと受け取れよう

▼衣食ならぬ飲食の中に、官と民の関係は存在していたようだ。そんな言葉があるかどうかは知らないが、「官僚の道」を見失っている人がかくも多いとは

▼菅首相の長男が勤める会社から高額接待を受けた山田真貴子内閣広報官が陳謝した。同じ問題で、総務省は接待を受けた十一人の処分を決めた。農林水産省も鶏卵生産大手元代表に接待されたとして幹部六人を処分した

▼綱紀か倫理か、緩みが同時に別の場所に現れているようにみえる。それにしても七万円超の接待とは、想像を超えている。会食で働き掛けはないと山田氏は説明したそうだが、その場だけの問題ではなかろう。そんな接待を受けて企業との関係が変わらないとは思えない。他の接待も解明が必要だろう

▼山田氏は続投だそうだ。崩れた投手を引っ張り続ければ、試合はさらに壊れて、本人の傷も深くなる。立ち直ることもあるから、野球では続投の判断の難度は高いものらしい。首相の采配はどうだろう

▼不祥事が多い。政権の指揮官の道は荒れているようだ。」

 

 

女性も、賢い人は、いるが、過ちは、あるが。

でも、普通の常識が、ないと。

いくら、官僚でも、無知な人がいるのかもしれない。

 

「道心の中に衣食(えじき)あり、衣食の中に道心なし」

 

宴会、飲み会、ばかり、行く、女性は、ただ飯が好きな人だろう。

普通は、金が続かない。

だから、自腹でも、軽率な、宴会、飲み会は、行かないものだ。ただ飯、接待は、犯罪になっていくものだ。

道心。

 

 

 
道心(どうしん)
 
 
  1. 1.
    菩提(ぼだい)を求める心。仏道を信奉する心。
     
  2. 2.
    十三歳または十五歳以上で仏門に入った人。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寄付することだ。7万のカップ麺が、

2021年02月28日 01時32分19秒 | ニ言瓦版

週刊大衆の記事は、面白い。
そうか。考える、カップ麺は、売れているのか。
それは、そうだ、
家で、食うは、それは、美味いのは、売れる。

 


「お湯を入れれば、すぐに食べられるカップ麺。自粛生活で、口にする機会が増えた読者も多いことだろう。そんな人にオススメしたいのが、コンビニなどで買える、人気ラーメン店との“コラボ商品”だ。


「名店とコラボしたカップ麺は、お店に行かなくても、家で名店の味を気軽に楽しめます。ここ10年近くで、スープはもちろん、麺の進化が大幅に進んでいます」

こう力説するのは、1万5000食以上のラーメンを食べてきたという食文化研究家の大和イチロウ氏。大和氏協力のもと、激うまの15杯を紹介しよう。

 まずは、福岡に本社を置く博多豚骨ラーメンの『一蘭』が自社開発した『一蘭とんこつ』から。

「スープや麺はもちろん、名物の秘伝のタレまでも完全に再現しています。最後の一滴までうまさが持続する、カップ麺の限界を超えた一品です」(大和氏)

 開発に20年を費やしたという一杯は、味を楽しむため、あえて具材は入れないというこだわり。大人気で、今も完売店が続出という。

また、関西のラーメン通から圧倒的に支持される京都の名店『無鉄砲』の『無鉄砲 濃厚豚骨ラーメン』(日清食品)も、食べる価値アリ。ドロッとするほど濃厚な豚骨スープは、意外なほど脂っこくなく、コクがあってが食欲をソソる。


味噌ラーメンにも絶品のカップ麺が。北海道にある味噌ラーメンの有名店『すみれ』とのコラボによる『すみれ 札幌濃厚味噌』(日清食品)である。

「濃厚な味噌スープにタマネギの甘みが加わった、最上級のスープです! 40代〜70代までをターゲットにした、日本人に親しまれやすい味を追求しています」(同)

 現在発売中の『週刊大衆』3月15日号ではタレントのおのののかがイチオシコンビニラーメンを紹介している。」

 


今後、売れるのは、カップ麺がもしれない。
即席めんのいい。

よくよく、知るひとは、買う。
美味いと、売れる。
知らないのは、美味いのは、高いものと、勘違い。
官僚の接待の金、7万の食事の接待より、カップ麺のが、美味いものだ。


何食買えるのか、そして、夜中でも、そして、自粛でも、聖火リレーより、カップ麺を寄付した方か、
感染対策。
五輪の聖火リレーより五輪のカップ麺寄付すると、対策になる。

接待で、7万の食事より、その金で、生活保護者にカップ麺を寄付することだ。
給料返納は、食品を寄付することかもしれない。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

責任は、誰が取る。五輪、五輪、開催というが。

2021年02月28日 01時03分56秒 | ニ言瓦版

するのか、しないのか、するならば、いつ。

それとも、感染で、止まるまでか。

責任は、誰取る。不思議だ、三人の女性、責任とれるのか。

不思議、都知事、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の会長、五輪大臣。

 

 

 

「東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長(56)が26日、朝日新聞などのインタビューに応じ、無観客開催は現時点で想定していないとの認識を示した。大会開催については「開催することは決まっている」と語り、中止や再延期は否定した。

 橋本会長は「無観客はシナリオの中でどうかと考えたとき、他の大会がお客さんを入れてやっているので、オリパラだけなぜ入らないのか、と絶対アスリートは思う」と述べた。「(無観客を)シナリオとしては想定していないのか」との質問に、「そうですね。他は入ってますからね」と答えたうえで、「これからの感染状況にもよる」とも述べた。  大会開催の可否については「開催することは昨年7月の国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まっている」と指摘。世論の大会への支持率の低さに触れ、「医療の逼迫(ひっぱく)など懸念材料が払拭(ふっしょく)されない限り、支持率は上がらない。第一に考えるのはコロナウイルス対策」と語った。  再延期については「IOCもIPC(国際パラリンピック委員会)も言っていない」と否定。「延期で経費がかかっているという批判もある。(再延期は)国民の皆様に受け入れてもらえない」と話した。  また、来週にも開催されるIOCや東京都、政府らとの会議で観客について方向性を協議する考えを示し、「チケットやホテルなど早めに方向性を出してほしいと誰もが思っている」と述べて、議論を進める必要があるとの認識を示した。橋本会長は聖火リレーがスタートする3月25日前後に観客について方向性を示すとしている。」

 

 

聖火リレーより、チケットより、できるか、できないか。

そして、いつするのか。

中止がいいのだ。

庶民は、都内の感染、東京由来と、進化した、イギリス由来の新型コロナ。

アフリカ由来、多くの国の選手が、都内にくる、五輪、できるよのはいいが、感染で、増大すると、

責任は、三人の女性の問題だ。

国内の感染も、首都閉鎖ではなく、庶民の自粛では、感染は、減らない。

国民全員、検査と、隔離と、ワクチン。

五輪の開催まで、できるのか。

ーーーーーーーーーー

新型コロナウイルス 日本全国の感染状況2月27日 更新

現在感染者数
14,678
新規感染者数
1,059
陽性率
5.57%
死亡者数
7,805
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする